2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

油カダブラ

原油の値上げがアチコチに響いている。 ガソリン代も140円を超え始めたようだ。 原付で通勤しているワタシにとっても、ガソリン代の値上げは他人事ではないのだが、原付だけに家計への影響は少ない。 しかし自動車通勤の方、特にガソリン代込みで小遣いを貰…

夕方のニュース;その2(ヒゲとハゲ)

休みなのにバタバタして金曜のネタを日曜にまとめる間抜けさ。 関西以外の方のために長い前置きを。 関西テレビで夕方放映中のローカル報道番組「スーパーニュースアンカー」。 メインキャスターは山本浩之アナ。 8年前に深夜番組でヅラをカミングアウト(ト…

ぼくのなつやすみ(第4休)

今日も明石まで原付で往復したので、実に尻が痛い。 割れるように痛い。 結局4連休の間に作成したPDFファイルが156ヶ。 これだけの枚数をレンタルするのに何万円使ったのだろうか。 まだ手元には数十枚残っている。 夏はまだこれからだ。 余談だが、TSUTAYA…

ぼくのなつやすみ(第3休)

2日連荘で炎天下をTSUTAYAのハシゴこいてしまったもので、腕だけがやたら日焼けしてヒリヒリする。 よく女性の方は肘まで隠れる黒い手袋(何とゆー呼称かは知らんが)をしておられるが、昨日はじょしこーせいが黒い手袋を付けて自転車で走っておった。 男も…

夕方のニュース:その1

今日のABC「ムーブ!」に一言。 金大中事件のネタで語っていたときの感想。 現在ではコリアンの人名は「キム・デジュン」とネイティヴ発音で通しているが、事件当時は「きんだいちゅう」と日本読み。 事件の名称は発生当時の状況に従いつつ人名は尽く現状に…

ぼくのなつやすみ(第2休)

昨日の夜は遅くまでTSUTAYAで借りたCDの歌詞カードをスキャナにかけ続ける(事情は昨日の日記を見てね)。 近隣の店を廻って品揃え状況をリストに付けて復旧の段取りを進めており、アルバムの復旧率は最終的に9割くらいに持っていけそうなのだが、シングルは…

ぼくのなつやすみ(第1休)

仔細は全然把握していないが(創立記念日か何か)今日から4連休。 平日の休みは有効に使わねばと思い、まずは病院に。 最近寝起きがシンドいので軽く採血と肺機能の検査なぞ。 大して待つでもなくサクっと済んだのでそのまま近隣のTSUTAYAを廻る。 以前にHDD…

脳が夏バテ

HPの営業さんがワークステーションの販促にやって来た。 てゆーか、電話がよく聞き取れなくて、名刺をもらうまでHPとは知らなかった。 最近、業者さんからの電話にいい加減な応対をしっぱなしなのでこういう事は割と多くてまいっちんぐなのである。 とりあえ…

妖精の翼

YouTubeにアップしてるよ・・・ YouTube - 妖精の翼

ツッコミ所が多すぎて目まいがする

長くやればいいというモノでもないのだが。 30歳を迎え、初めて国民と認定された伝説のヒーロー - 韓国(24日;MYCOMジャーナル) “あの”テクォンVが、韓国政府から「第1号 大韓民国 ロボット登録証」を頂いたそうで、クレヨンしんちゃんが春日部市民に登録…

こんなうどん屋はイヤだ

TSUTAYAにCDを返しに行ったのだが、不意にうどんを食したくなったのですぐ近くのうどん屋に入った。 天ぷらうどんを注文して一息ついてから店内を見回すと、兵庫県民にはおなじみの“トライやるウィーク”で中学生が作った研究成果資料が張っ付けてある。 (ト…

かつて見た過ち

チャングムがエラい事になっている。 チャングムと言ってもアニメ版の「少女チャングムの夢」。 宮廷料理人から医師へと転じて活躍する実写ドラマの前日譚なのだが、 いきなり巨大グモと戦ってる。 蜂仙人とかクソあやしいキャラが出て来てる。 どう見てもま…

尼崎変態ブラザーズ

朝は目覚まし代わりにテレビのオンタイマーを入れているが、是非はともかくとして4chのAM6に会わせているため週に6日はみのもんたで起きる事になる。 今朝も今朝とて朦朧とした頭でニュースを聴いていた(目を閉じたまま)のだが、あんまり眠くてバカ受けな…

いまはおやすみ

ここ数日寝起きが激烈に悪く、起き抜けから息が上がってやっとれん状況なのだが、今日は特にヒドかったので会社を休んで夕方まで寝倒した。 取りあえず病院に行ってみての遣り取り。 ドクター「昼間居眠りとかします?」 ワタシ「そこまでは無いですが、一日…

所詮はただのボヤキ

案外影響が無いのではというか、少なくとも任期切れ間近な首相にはどっちでも良い話ではなかろうか。 昭和天皇、A級戦犯靖国合祀に不快感・元宮内庁長官が発言メモ(20日;NIKKEI NET) 昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀(20日;Asahi.…

遊びの時間はこれからだ

以前に動画カラオケを作ろうとしたのだが、PCがトンでしまったのでデータ復旧を優先して遊びの時間はお預けになっていた。 んでもって復旧不能データの諦めも付いたところで、気を取り直して遊びを再開することにしたのだが。 さてどうしたものかと澄み切っ…

だからそれがアカンねや

先日取り上げた「蛍の光問題」だが、事態がわずかに動いた。 “江夏提言”で「蛍の光」を見直し(18日;デイリースポーツ) 何故にわずかにしか動いてないかというと、完全撤廃ではなくて 阪神が優勢時に相手投手がKO降板した場合に限定 だからそれが相手に…

男は黙って列に並べ

最寄りのTSUTAYAが金曜から旧作1枚95円でレンタルしている。 ワタシも金〜土曜にかけて22枚のCDを借り倒した。 サービス期間は月曜までなので今朝も雨を突いてTSUTAYAに出向いた。 さすがに95円だとレンタル客の入りが多く、カウンターに列をなして長々と待…

本日のアニカラオフ;あやうく遅刻

眠たいのでいつものように早乗りはせず集合時刻に丁度くらいの時間に出る。 んでもってトイレに寄ってから出て行ったら誰もいやしないし。 先に行くなら連絡があったろうから、さては集合場所に変更でもあったかと(マジメに案内読んでないし)10分ほど周辺…

はばタン大地に立つ!

昨晩高砂のTSUTAYAにCDを借りに行ったら、兵庫のじぎく国体のマスコットとして県民にはお馴染みの“はばタン”のイベント告知の張り紙が貼ってあった。 翌朝再びTSUTAYAに出向くと、既にイベントは始まっていた。 数世帯の家族連れの前で関係職員の方々がご苦…

イジメ、かっこ悪い?

「お前が言うな」とツッコミどころ満載。 暴力団が追放ビデオやめて(14日;日刊スポーツ) 学校での上映を差し止めるよう教育委員会に“請願申し入れ書”という穏便な形で出したのはいいが、こんな形で晒されると考えていたのだろうか。 理由として組員らの子…

故障つづきの夏

最近、会社のPCが立て続けにトラブっている。 だいたいがマザーボードの問題っぽいが、とりあえず全部ワタシが仕切る格好になってしまっている。 取り立てて詳しくもないのだが、家でもトラブルが続いてるので「まぁいいか」とばかりに修理の手配やらデータ…

ヘディング問題

本国でもマスコミの意見があっちこっちしているようだが。 ワタシ個人の見解としては、手を使わなかったからOK。 無論、キーパーなら(キチンと手袋を付けた上で)殴ってもいい。 個人的には横綱・朝青龍のコメントが力士の本分を外していなくて良い。 「…

阪神ファンが他人からどう見えるか

前々から傷口に塩を刷り込むようでどうかな、とは思ってたが。 甲子園名物“蛍の光” 江夏氏苦言で賛否二分(11日;神戸新聞Webニュース) 「相手へのねぎらいとファンの一体感を高めるため」とは私設応援団のコメントだが、セクハラと同じで行為者当人の意図…

分からん者には分からんが

正直、ワタシにもよく分からん。 携帯プレーヤーの音質補正機能を検証 〜 その1:検証用の3種類の素材を公開 〜(10日;藤本健の週刊 Digital Audio Laboratory - Impress AV Watch) 携帯プレイヤー業界では上位2社(AppleとSONY)の後塵を拝する音響メーカ…

正直の頭に神宿ると言うが

虚偽報告なんぞしては、せっかくの神頼みもムダではなかろうかと。 国立天文台教授が科研費で「神頼み」、お札購入に流用(11日;読売新聞) 果たして神頼みが科学的なら科研費を使っても良いのだろうか。

昭和も遠くなりにけり

こんな“死ぬほど頑張る”メンタリティーはやっぱ旧いのかしらん。 「円谷幸吉記念館」閉館へ、管理の兄弟の高齢化で(10日;読売新聞) さすがにイマドキの若い衆は円谷幸吉を知らんだろうから、民間で頑張って運営を続けても報われはすまい。 しかし、何かよ…

無為なる午前、虚ろなる午後

いつのまにこんなに明るくなったか、夕方6時。 朝寝と昼寝をぶっかましている間にもPCの方はデータ復旧にいそしんでる。 (容量的に)大半のデータは救い出したのだが、レンタルしたCDの歌詞カードをスキャナで焼いてPDFに落としたファイルがALLロスト。 200…

大人はわかってくれない(らしい)

多分、この子等も大人になったら理不尽な大人になるんだろうが。 「高校生から見た大人って? 」 「理不尽さを感じる」7割 知事「自覚持ち行動を」(8日;西日本新聞) 自分の十代の頃を思い起こしてもやっぱ似たような感情はあったから、こーゆー感情は不…

七夕の存在をすっかり忘れていた

上司が子供の七夕会に出るとかゆー口実で休んだと聞いて、ハタと七夕の存在を思い出した。 なんかこー季節感とゆーものを年々失っているような、体の心から風情のない人間になりつつある、などと若干の危機感を覚えてしまう。 やっぱ年中行事というものを常…