2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

期待通りの富野カントク

先日完結した、ガンダムエース定期購読者にはおなじみのあのマンガ。 犬ガンダム (宇宙編) (角川コミックス・エース (KCA154-2))作者: 唐沢なをき,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/26メディア: コミック クリック: 11回この商品…

じっくりと勉強したい問題

「おっぱい公園」呼び物無残(27日;asahi.com) 「おっぱい公園」として、子どもたちに親しまれている中央市大鳥居の「豊富シルクの里公園」にある呼び物のドーム形遊具が、破裂したまま遊べない状態が続いている。 (中略) 直径12メートルの二つの白色…

工学部卒だけによく分かるわ

最上の日々 - 3月14日(水) これから実験系の研究室に進むきみたちへのアドバイス キムワイプで鼻をかんではいけません。鼻が赤くなりますよ。 鼻どころか顔まで拭いたわw

危機感があるなら読んでおいて損はない

日本保険医団体連合会の兵庫協会が作ったパンフレット。 医師側の意見を聴くにはマスコミを挟まない方が上策。 『なぜ医師不足になったのか』 本来なら患者サイドの問題意識を選挙に反映させるべきなのだが、医療崩壊に対する民主党の認識は自民と似たり寄っ…

素晴らしい記事だ。内容はともかく。

温暖化対策に朗報? 大気から二酸化炭素を吸収できる新技術(27日;ITmedia News) 日本語訳のグダグダさは別のところ(ぺたぺたしてってください(^^; - 大気から二酸化炭素を吸収(じゃなくて分離)できる新技術)で指摘されてるので良しとして。 具体的な…

ひょっとしたら

バイオガソリンはCO2を出さないと思ってる人が多いんじゃなかろうか。 植物の成長過程で吸収したCO2と差し引きゼロにしている(政治的にはともかく、定量的にはどうなんだろ?)のを承知してないのではなかろうかと勝手に心配。 石油連盟がバイオエタノール…

言われてみれば何で知ってんだろう

Cablog Annex - なんで日本人は中国のことを知ってるのか!? という中国人 全文引用は失礼な気もするが、短いのでやっぱり(ほぼ)全文引用。 (前文略)仕事場に中国人がいて、その人の言うことが面白い。 私なんかがしばしば、「あ、でもそれって中国では…

9連休かと思いきや、実は8連休

という訳で仕事してます。 本日が出勤日である事に気づいたのは昨日の昼過ぎ。 周りで「明日休むから」とか言ってるので「明日は休みじゃなかったのか(註:週休2日です)」と思ってカレンダーを見ると、力一杯出勤日だし。 何かこういうパターンを土壇場で…

新たなる地産地消(もしくは生態系)

アキバで万引き横行 転売でメイド喫茶通いのオタクも 以下、記事抜粋。 今年2月には、電磁波を遮断する米軍仕様の特殊なアタッシェケースのなかに電波や磁気で盗難を感知するタグが付いた商品を入れて持ち出し、警報機を鳴らなくする手口で犯行を繰り返して…

どこを論点とすべきだろう

誰が一番多くテレビに出ているのか、律儀に数える連中がいる。 発売中の「ダ・カーポ」誌で3月後半の関東エリアでの放送から集計したとのこと(帯番組・再放送もカウント)。いずれ読んでおこう。 みのもんたよりたくさんテレビに出ている人がいる、という話…

あと1ヶ月の盛り上がり

ブログちゃんねる:らき☆すたの歌詞をしっかりと把握するスレ 166 :専守防衛さん(東京都) :2007/04/23(月) 15:10:36.99 id:y462Sn7w0 どうしてお前らは CD出るまで待てないんだww ワタシの場合はむしろこっちに釣られまくりであるが。 YouTubeで何件か…

少なくともSP1が出てからだな

ユーザビリティの面で悪評が目立たないのがせめてもの救いか。 マイクロソフト、Vistaリリース後のPC販売台数に課題〜プレミアムデジタルライフで牽引する施策を説明(23日;Impress PC Watch) ビスタは「期待下回る」…マイクロソフト日本(23日;YOMIURI O…

お前の手品に法廷も泣いた

法廷でマジックショー 裁判官もビックリ!(16日;日刊ゲンダイ)ネタ用に加工コインを輸入しようとして貨幣損傷等取締法違反に問われたとのことだが、3月の一審初公判で日本奇術協会の副会長が弁護側証人として召喚されたため 法廷がマジックショーと化し、…

実写映画化だそうです×2

名作マンガ「キャプテン」実写映画化(19日;スポニチ) 原作者側と製作側の意向で、野球の場面はCGを使用せず、実際のプレーを収めることで作品にリアリティーを与えた。 確かにCGを使われてもピンと来ない。 映画回顧録〜揺さぶられる心 - 「魁!!男…

これぐらいで騒ぐのもどうかと

幸か不幸か、テレ東の写らない我が家ではオンタイムで騒げない。 痛いニュース(ノ∀`) - 【ガイナックス】 グレンラガン第4話の作画がひどすぎて公式ブログ炎上 「なあに、かえって免疫力がつく」「逆に考えるんだ」「素数を数えて落ち着け」と流せばいいと思…

お前の手品にワシらが泣いた

先週結婚した30年来の友人より披露パーティに招待いただいた。 場所は奥方のホームグラウンドである岡山市内だったが、岡山駅前をうろつくのはセンター試験を岡大で受けて以来なのでかれこれ17年になる。町並みもすっかり変わってしまい、懐かしいのやら懐か…

大きいことはいいこと、なんだろう。

ライブラリを増やす作業に如何ほどの労力を使ったのだろうか。 2003年からiTunesを使い始め、ライブラリが849GBに達した男(19日;GIGAZINE) 音楽ライターという仕事に役立てるとはいっても、本来手段であるはずのライブラリを増やす行為がもはや目的化して…

GUN×GUNいこうぜ

まさにコンビニ。 乱射凶器の銃、購入手続きは数十分「書類そろっていた」(20日;読売新聞) さすがに日本ではこうはいかんと思ったが、良く考えると日本ではどういった段取りで銃を所有するに至るのだろうか。 そこで軽めに段取りを調べてみた。 ①公安委員…

これは不条理SF映画か?そうなんだな?

実写版ヤッターマンの監督を引き受けた三池崇史には何か人として問題があるのではないかと疑ったが、どうも思い過ごしではないようだ。 スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ - オフィシャルサイト「荒野の用心棒」を逆輸入したに他ならない構成なのだが、対立する…

ついでに天声人語ジェネレータで遊んでみた。

hiroCは自分が太っているように見えるのは空気の屈折率の問題と主張している。 しかしちょっと待って欲しい。 太っているように見えるのは空気の屈折率の問題と主張するには早計に過ぎないか。 hiroCの真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。例えば友人一同…

面白い錯視から無理やりな論旨に

ホットエントリに面白い錯視を載せたサイトを紹介してあった。 Motion Binding - Michael's “Optical Illusions & Visual Phenomena”ページを開いてまず最初に見えるのは4本の青い線。 “Run”ボタンを押すと、線は2本×2組として斜め方向に直線運動を始める。 …

こうしている間にも抜け道を考える連中はいるはず

YouTubeフィルタリングツール、間もなくリリース(18日;ITmedia News)フィルタリングの内容としては、既に2月の時点でGoogleがAudibleMagicからライセンスを受けると報じられているので、動画内の音声データによるフィルタリングでほぼ間違いないだろう。 …

♪恋はゲームじゃなく生きることだね

オンラインゲーマー同士での結婚⇒離婚をめぐる話。 【中国三面記事】ゲーマーの離婚、財産分与争いは……(16日;中国新聞網) 離婚協議の財産分与で、賀くんが提示したのは「家は君にやるよ、各ゲームのアカウントはぼくがもらう」。 喜ぶかと思いきやこれに…

コトバの意味を考えよう

好意的に解釈すれば「無能なくせにプロ意識旺盛」。 「朝ズバッ」が不二家報道で謝罪 「再利用の確証ない」(18日;asahi.com) つまりこういうことか。 【捏造】ねつぞう 実際にありもしないと分かっている内容を、さも事実のように報道すること。 【誤解を…

銃が人を殺すのではなく、人が殺すのだとか何とか

相変わらずのヘストンワールド。 米大学乱射:「犯人は韓国人」にネットユーザー騒然(18日;朝鮮日報) 犯人がコリアンと確定するまでの経緯も突っ込み所満載だが・・・ さて、ヘストンワールドの銃所持の根拠とされる合衆国憲法修正第2条を見てみよう。 A we…

実家から電話があったのだが

兄貴の長男(9歳)がインフルエンザにかかったそうな。 10歳未満なのでタミフルをもらったとかで不安そうな口ぶりをしていたので、それらしい事を言って安心させておいたが、実際ムキになって心配するほどの理由も今のところはない。聞き捨てならない問題と…

はばタンのどこまでいくの?

とりあえず全文抜粋。 雑記帳 兵庫県のマスコット「はばタン」登場 輪島市(16日;毎日新聞)◇能登半島地震被災地の石川県輪島市門前町に15日、兵庫県のPRマスコット「はばタン」が登場し、子どもたちが大はしゃぎ。 ◇阪神大震災からよみがえる不死鳥を…

金もいらなきゃ女もいらぬ

♪わたしゃも少し背が欲しい〜(こんなネタがスッと出てくるようでは歳がバレる)「1センチ105万円で身長伸ばす」効果なかったと提訴(13日;asahi.com) 同社は「機械に手足を固定して回転すれば、骨が伸びて身長も伸びる」などと宣伝。年間4億円を売り…

全国三千万阪神ファンの中で

ワタシ以外にも ジャン+ボーグルソン=ジャンボーグ と計算した人間が5人はいるはず。 2人合わせて9勝止まりだったら、まさにジャンボーグ9。

阪神甲子園球場からのリポートです

サンテレビが映る兵庫・大阪および岡山県南西部(井原放送の映る範囲)の住人には周知の事実。 阪神タイガースのホームグラウンドである甲子園球場では、球場に駐車場がないため公共の交通機関を使うようCMでの周知活動を行っている。 要は「阪神電車に乗…