2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そだね、PCレスなんだね

長瀬産業、“完全PCレス”を実現したHDDプレーヤー(29日;ITmedia News) 楽曲情報は内蔵データベース(総容量6GBのうち600MBを充てる)に波形照合し、携帯電話経由でデータベース更新するそうな。 開発室総括次長によると 「MDの利用者層は非常に幅広く、全…

野暮の骨頂

皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ(30日;産経新聞) 万世一系という"ファンタジー"で話をしていたはずが、ここで科学的な話に転ずるのは野暮の骨頂。科学公証とSF公証くらい話が違う。柳田理科雄じゃないんだから。 皇…

飽和しつつある気分の中で

事態がデキの良いコント仕立てになりつつあるので、国民全員の問題であることを忘れないためにも。 →「揺れるマンション顛末記」(マンション住民の方のBlog)

エアギタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

エアギターから本当に音が出る!新テクノロジーがフィンランドの大学で開発(29日;ABC振興会) エアギタリストの手の動きをわざわざ解析して音声変換するという究極のムダ。 ここで男○魂組のギタパクを思い出すのは年寄りの証拠でしょうか。

暴言甲子園ふたたび

第二回をすっかりど忘れこいたので、稼ぎ所を大いに逃す。 第三回のお題「ビーサン(ビーチサンダル)」存外難しいが投稿多し。ランクインできるかにゃー。 やっとこさで2件ノミネートにこぎつける。 どちらも載った後で反省しきり。前者はセンス的に、後者…

科学「何じゃ」隊

♪社運をかけて飛び出せば〜 何でもやるとは思っていたが・・・ →公式サイト

子供にはプリケーを渡せ!

2500万ウォン分国際電話した高校生2年生の“高い授業料”(28日;朝鮮日報) この家のお父っつあんの月収が平均150万ウォン(日本円でだいたい17〜8万)足らずの状況で、その十数倍の電話料金をふんだくられるという悲惨さ。 KDDIの料金表を見ると、一般加入電…

こういうのを自己完結と言うのか

編集しようと思ってアクセスしたら自分で踏んじゃいました。 他人が踏めばそこから話が広がろうものを。

βほどの伝説も残さぬまま

ソニー、DAT製品の国内出荷を終了−12月初旬にレコーダ出荷を停止。テープ販売は継続(28日;ImpressWatch) 18年の歴史にもついに幕を下ろす訳だが、よくよく考えるとワタシは現物を見たことがなかったりする。 DATと言えば、テンパったシンジ君がエンドレス…

いろはのいの字はISO自慢

建設工事の品質管理は無理なの?ISOは機能したの?(28日;livedoor PJニュース) 今回無茶をやらかした木村建設の取得したISO 9001とは、要するに品質管理に関する情報を文書マニュアル化して保管・利用するという主旨である(地元で工場をやってる友人がこ…

珍妙な記事

NHKが流した珍情報に思ったこと(24日;ゲンダイネット) 上海でフグにあたって死者が出た、というニュースについてのコメント。 「そぞろおかしけれどいと哀れなり」とまとめた所で終わっておけばいいものを フグ毒は日本でも上海でも毒であるように、共…

使ってないから気にも留めなかったが

ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる(25日;共同通信) 記事によれば全体の8割強が日本で販売されてるそうだが、開発元のSONYでさえ切り替えてしまってはもう浮き上がる目もあるまいて。 しかしHi-MDウォークマンなんて代物があったとは・・・

債務リミット

戻せる額にも限度があるさ。 <耐震偽造>ヒューザーの買い戻し案、実は住民に連帯債務(28日;毎日新聞) 結局住宅ローンはヒューザーだけでなく入居者との連帯債務となり、ヒューザーこければ皆こける訳である。 その挙句、イーホームズの社長から偽造口止…

マンガの迷い道(第四回)

木村紺と石川賢のどちらを書こうかと迷ってるうちに3ヶ月も経っていた。 今日はインパクトの強い方を。 極道兵器 1 (SPコミックス)作者: 石川賢出版社/メーカー: リイド社発売日: 1997/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3…

街並み再確認

昨日は友人と大阪の局所観光を行った(あと通天閣に登れば完璧)が、日本橋界隈の再確認という意味でワタシには実に有用であった。 普段は自分の興味の最前線しか目に入らないが、友人と共に眺める街は色々な様相を示してくれる。 現状では萌えが幅を利かせ…

寝る子は解脱

正味寝てる間はあらゆる執着から解き放たれるようである。 トイレに行きたくなるまでは。 昨日一日歩き詰めだったせいか、日中は爆睡。人間ここまでだらし無くなれるモノか。 多分ワタシの今後の人生はこのルーズさとの戦いに費やされるのだろう(やや大げさ…

案内するほど詳しかないが

地元の友人T氏が社員旅行で関西に来たので、大阪を局所的に案内した。当初は長期出張で大阪滞在中のM氏と大阪勤務になって久しいぐうたら提督の二人が参加予定だったが、各々仕事と家庭に追われ参加断念。梅田の阪急でT氏と合流後、まずはヨドバシに突入。ワ…

おかみさーん、自慢ですよー

暴言甲子園、何故か上位ノミネートしちゃってました。機先を制して自分で褒めておきます。 →受賞作一覧 「結婚」のお題に未婚者の分際で暴言を吐いてしまいました(そういう趣旨ではあるんですが)。未婚者以外の方々、何となくすんまそん。 ごまかす意味で…

謹んでお悔やみ申し上げます

作曲家、編曲家の山下毅雄氏死去(24日;時事通信) 昭和を代表する作曲家がまた一人、この世を去る。 合掌。

こんなビルは悪徳リフォーム業者にでも改修させろ

姉歯の計算書「一目でわかる偽装」、専門家が指摘(24日;読売新聞) 耐震偽造 「取引先から圧力」 建築士、現金渡し受注確保(24日;産経新聞) <耐震偽造>全国の技術職員投入し調査チーム 国交省(24日;毎日新聞) もはや組織犯罪の様相を否定できなく…

<del datetime="2005-11-25T07:34:51+09:00">蛇足</del>良かれと思って

・金色のガッシュベル!! ・PROJECT ARMS ・メルヘブン ・ぱにぽにだっしゅ! ・英國戀物語エマ くれぐれも他意はない。

多少、腑に落ちなくもないが。

「アキバ初心者救済ツアー」、紙袋付き(22日;ITmedia News) バスガイドがソルティのコスの上、GONZO見学コースという愉快なツアー。 ・・・そういえば関西では放映してませんでしたな、ソルティレイ。(AT-Xで12月から放映予定) 今回の募集は既に終了してい…

ムーアの反則

常温でクロック倍増!おそるべし! 中国のオーバークロック技術はもはや世界一と言えなくもない! 実はCeleron――3.6GHz格安Pentium 4に「リマーク」のトリック(22日;ITmedia News) 1.7GHz(!)CeleronのラベルをPentiumに張り替え、BIOS及びOSがリマーク…

ああ日本橋

<日本橋>「活気取り戻せ」老舗だんな衆ら立ち上がる(24日;毎日新聞) 江戸情緒までは果たして取り戻せるのだろうか。 ちなみに、大阪の日本橋は"旦那衆"ならぬ"ご主人様"で活気ムンムン。(ダメじゃん)

来ます、ペケ箱。

小売価$399に対し生産コスト$552.27(市場調査会社アイサプリ調べ)だそうだが、本当にライセンス料で取り返せるのだろうか?ゲーム機が出る度にそう思う。 ・・・あれれ? Xbox 360、ユーザーがクラッシュを報告(24日;ITmedia News、Wall Street Journalよ…

設計×検査×認可

耐震強度の計算には国土交通省が認可した解析ソフトを使用しており、必要強度を満たした計算結果に対しては計算書左上に認定番号(英数字8桁)が印字されるとのこと。 問題はプリントアウトした紙面による計算書内容のチェックを行なうため、「印字の無い不…

貧乳スクワット

確かに胸が大きくなる運動ではない。

今日の三面記事

「スパイダーマン」逮捕? ビル登り、家宅侵入容疑(23日;asahi.com) ビル登りの世界的マニアが逮捕。 逮捕の理由はおそらくDVD-BOX発売記念かと。 「ガラスの仮面」の劇中劇、国立能楽堂の新作能に(23日;asahi.com) まさかのリアル“紅天女”。 ゲームし…

倒れたのはマンションだけではなく

木村建設が事業停止=耐震強度偽造物件の施工会社−熊本(22日;時事通信) この木村建設の社長インタビュー記事を見かけたので紹介しておく。 木村盛好・木村建設(株)社長〜5年先、10年先を見据えた新技術を導入〜(2004年3月;西日本建設新聞社サイト) …

ヤマタノドロドロ血

血管が八又なら詰まらずに済むであろうか。 夕方、実家の母親から電話が入る。 のっけから「脂肪を控えろ」「運動しろ」「血液をサラサラにしろ」とプチ説教モードであったが、いちいち正しい上にいちいち思い当たるのでグウの音も出ず。 ねんでまた説教から…