2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼下がりの携帯プレーヤ

日曜の午後の日本橋巡礼では、iPod Nanoユーザのとらきち氏がケースを探すのに付き合い、ザウルスとかを見て廻った。 結局ICEWEARのシリコンケースに決まったのだが、HDDタイプに比べると細身なのでスルリと挿入されてくれる。 ワタシのiPod 4G(モノクロ)…

つくづく世代の差

昨日のコスキャバの話。 女の子曰く“小学校のときにレイアースとかスレイヤーズが流行った”。 当時大学院生だったワタシ、大いにヘコむ。 こっちは小学生のときにファーストガンダムをオンタイムで見ていると言うと、目を見開いて驚く。 まるでお父さんを見…

辛うじて気持ちは分かるが

「少年ドラゴンズ」ロケ開始 美濃加茂舞台にDVDドラマ(30日;中日新聞) 企画/山本正之、脚本/小山高生(ぶらざぁのっぽ)という我々世代は色々とお世話になったメンツ。 弱小少年野球チーム「リトルドラゴンズ」が、女子高校生監督らと猛練習をして強く…

舞-HiGE

ほんの出来心ですだよ。

今日はハロウィンも近いということで

メイド喫茶もあれこれと小物を並べてハロウィンの装い。本チャンのハロウィンである明日には気合いの入ったコスチュームが見られるかもなので近隣の方は是非ともご来店を。 そのあとはコスキャバ “フェアリーテール”に。昼間のイベントを引きずってたみたく…

ゲームボーイ ドクロ

再起動のたびに怪しげな擬音。

今日の殊勲賞

アニメイト姫路でMegamiマガジンを三冊買っていた見知らぬ兄ちゃんに5000トキメキ。

買い物上手はママのコツ

久しぶりにジュンクで4kgも本を買う。 豪腕・島田荘司の新作はきっと無茶苦茶してることと期待。 風評につられて、ついつい手を出してしまった「アキバ署!」と「すもももももも」。ウマ仮面サイコー、メイド婦警サイコー。 しかしWeb上での寸評だけを基に買…

必殺セロトニン

♪恨みつらみが哀しくて〜 脳内麻薬が出せましょか〜

本の気紛れ

中高年、本離れ進む…読売世論調査(28日;読売新聞) 中高年が若者の本離れを危惧する論調は今まで吐くほど聞いてきたが、何の事はない自分達の世代の状況を知らずと反映してた訳であった。 さて、読書に関する過去のアンケートに目を通すと、本を読む理由と…

犬死にせしもの

ダーウィン賞の新着記事があったので紹介。限りなく意訳だが気にしないように。 http://www.darwinawards.com/darwin/darwin2005-04.html:TITLE=Failed Frame-Up(でっち上げ大失敗) ミシガン州に住むクリストファー君(19)のうすらみっともない死に様。 …

穴があったらハイリターン

すんごい恥ずかしーリターンにも思える。てゆーかリスク?

秋のアニソン模様

新番組の主題歌をまだ充分に聴けていない。 そもそもウチの近辺はテレビ大阪/テレビせとうちの混信地域なので、BSJでフォローしてない深夜枠のアニメは見れてないのだ。AT-Xも多少はやってくれるものの、舞-乙HiMEやクラスターエッジなどは11月から。 辛うじ…

つじつまは合う

ツバサ・クロニクルが再放送に入った。 なるほど、それで「ループ」か。

敗それまでよ

文句のない4連敗。 終わりは締まらなかったが、この半年いい夢見させてくれた阪神。ファンとしてはみっともない恨み言は言うまい。 おめでとうロッテ、おめでとうボビー。 とはいえ。 二年連続でシーズン勝数2位のチームが日本シリーズを制するという状況に…

高い学費を払ってまで行く所ではないと分かった

受験生をロボット出迎え 慶大入学センターが導入(26日;共同通信) どう見ても昭和(高度成長期)のデザイン。

目クソ鼻クソ

ライブドアニュースで取り上げていた日刊ゲイ新聞。 その中に気になる一文。 なぜ今ゲイなのか? ゲイの方々は可処分所得(収入・社会保険料)すなわち自由に使える手取り収入が多い。 理由として子供がいないので教育費がかからない、社会的成功者が多く収…

ロッテ件の如し

甲子園で下柳とくればもう少しはマシな試合展開を予想していたのだが・・・ 虎式カネシゲタカシさんとこのコメント、至言。 「阪神は楽天より弱い」とか言ってくれんかなぁ。 忘れ物を重ねてどうするか。

ボビー兄さん?

バレンタイン監督、吉本入り…タレント性惚れた!(25日;夕刊フジ) やはりボビー兄さんとかボビー師匠とか言わなきゃなんないんだろうか、ってネタは小室哲哉の時にも使われていたが。

ビジュアルプレイヤーの明日

以前の日記にも書いたが、携帯ビジュアルプレイヤーというのは本当に定着するのであろうか。 もし順調に広がる見込みがあるのならAppleの競合メーカーの攻め口としては有望なのだが、具体的にどういったシチュエーションで使うか思い浮かばない。 車の運転中…

それでもiPodは売れている

iPodのこれまでの歴史をまとめている記事を見かけたので参考までに。 ⇒「iPod」の戦略と歴史/元麻布春男の週刊PCホットライン(21日;PC Watch) この記事で注目したいのは次の指摘である。 最後にもう1つ指摘しておきたいのは、AppleはiPodのモデル数をかな…

つぶせ!壊せ!破壊せよ!

やっぱ肉食人種のやる事は理解できにゃい。 『iPod』をぶっ壊せ――購入直後に破壊する計画に寄付金が続々(19日;Wired Japan) 80年代に日本製品をぼっ壊すアメ公アメリカ人の映像を見て大人気ないやっちゃなーと思っていたが、20年経っても連中全然進化して…

ニートアイランド現象

熱くなれるのならまだ良い方だが。

もういくつ寝ると

そろそろ年賀はがきの絵柄を考えないといけない。年末にかけてはどうせバタバタするので今のうちから考えておかないといざという時に大慌てする羽目になりかねない。 さて来年は戌年なので年賀状の絵柄も犬キャラになると思う。パッと思いつく限りの犬キャラ…

強さは折り紙付き

ニューヨーク近代美術館で「災害に役立ち、かつ美しいデザイン」を追求した展覧会『SAFE:リスクに挑戦するデザイン』を開催している。当然、見に行く予定もないが。 現代の「安全なデザイン」を考える『SAFE』展、MoMAで開催(20日;Hotwired Japan) その…

抵当物語

魔人・加藤が帝都・東京を借金の担保に!学天則も差し押さえ!

失点バットゥ

まさか二試合続けて二桁得点とは。昨日の試合などまさには霧々舞いといった感じ。短期決戦の怖さは怖さとして、接戦づくしのプレーオフからここまで急展開を迎えるとは多少意外。明後日からの甲子園でムードが変わるのを期待するしかないが、いずれにしても…

マイケルクエスト

とにかく見れ。(→pya!マイケルクエスト)

馬子にも衣装

久しぶりにスーツを買う。礼服を一昨年買った以外では就職前に親に買わせたスーツしか持ってなかったのだが、ウエストが死ぬほどキツキツになってしまったので(10年もたてば仕方ないか)さすがにこれでは具合が悪いと思い近くのはるやまへと出向いた。(後…

歯石体験アンビリーバボー!

会社の歯科検診で歯石を落とす。入社したての頃は取るたびに血がにじんでいたが、年々削る手間も少なくなりブラッシング指導も内容が細かい点に及んで来る。検診から帰ると後輩が血ーダクダクですわとぼやいて来る。まだまだよのう。もっと腕も歯も磨け。 そ…