2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧するは我にあり

昨日メタメタにトンでしまったPC、再起動の度に症状が悪くなったところを見るとどうやらHDD自体がイカれた模様。 そう決め込んで会社を早めにひけて買出しに。 パラレルのHDDをさしあたり80GB買って帰り(バックアップ用は後日加古川の安い店で買おう)、認…

mixiミュージックはじめました

少ないマイミクに言ってみたまでですが。

トンでトンでマワってマワって

映像カラオケ作製用にあれこれと入れ倒したPCがトンでしまいましたとさ。 昨晩内蔵HDDを1ヶ認識しなくなったと思ったら、今日になってWindowsが立ち上がらず(Windowsロゴ⇔再起動リスタートの無限ループ)、回復コンソールに手を出したらシステムドライブの…

トークだけで終わったりとか

来週のHEY!HEY!HEY!に平野綾が出演だそうだが、果たして歌う御姿はオンエアされるのだろうか。 去年の水樹奈々の時みたく。どうだろうか。 ⇒Lantis公式サイト;収録観覧募集

おもいつきorできごころ

ふと自作カラオケ映像を作ろうと思ったのだが、字幕をワイプさせて動画ファイルに合成する方法が分からない。とりあえずVirtualDubでワイプなしのssaファイルと合成したらこんな感じ。(「ストロベリー・パニック!」のED画像を使った理由は特になし) タグ…

日・中・韓の共同事業に失敗

リスキーな事業でしたな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000016-maip-soci:title-女子大生誘拐 3億円要求、韓国籍の男ら3人逮捕(16日;毎日新聞) 身代金誘拐は一発当たればデカい事業だが、生憎と日本では殆ど未解決事件が無い(97%が…

果物は足が早いので急いでさばこう

四角いメロン盗まれる=農業高校、特許出願中−愛知(26日;事実通信) 苗木まで盗んでるあたりを見ると、ある程度“心得のある”業者っぽくもあるが。四角いメロンなど足がつきやすいものは早々に食したのだろうか。あるいはきちんとした転売ルートを持ってる…

テレビばっかり見てちゃダメだよ

昼過ぎまで惰眠を貪る。昨日あちこち廻ったんだから今日は廻んなくてもいーじゃん天気も悪いし。 意識もハッキリしたところでテレビを付けると「何でも言って委員会」北柴健がゲストで登場。 ワイドショー出演時に比べ発言はっちゃけ過ぎ。要所要所で実にま…

晴れた日はお買い物

久しぶりに銭を市場に落としてこうかと加古川から姫路から原付で一回りしてみた。(TSUTAYA@高砂) セルDVDも扱ってる店なので、売れ筋の『ALWAYS 三丁目の夕日』の立て看板にささやかに貼っつけた販促ポップ。 大きな文字で 高砂市民、号泣。 むしろスケー…

いっそ沈んでしまえ、てな気分で

筒井康隆「日本以外全部沈没」が角川から文庫で出てたので何気に購入、20年ぶりくらいに読み直し。 しかし作品発表時からの変遷はワタシの思っていたより大きいと認識されてるようで、作中人名の解説文が入っており、しかも本編より長そうだったので確認のた…

牛肉よりもケンカを売りたいようだ

北朝鮮よりもよほどケンカの売り方が上手い国だとひそかに思ふ。 喜ぶのはまだ早いと米有力議員=米業界、「日本は信頼できぬ貿易相手」(22日;時事通信) さて、グラスリー上院財政委員長は鼻息荒くこう仰っている。 「引き続き科学に基づいて日本が実際に…

加減を知るのがオトナへの道

<窃盗>ドラゴンボール130冊万引き 男2人を逮捕 三重(21日;毎日新聞) 記事に「四日市市安島の書店」とあるので地図を見てみると四日市駅に隣接した繁華街なので、あるいは複数の書店から盗んだのかもしれないが、話としては1軒の書店から130冊抜いた…

家電戦隊!

ただの掃除機なのだが、実にいいカラーリングなので転載。 (元記事;そこが知りたい家電の新技術 Impress PC Watch 6月20日)格好いいので誰か揃えてくれ。 なぁに、1台たったの94,500円だし。

今日は一日寝てますた

冷房病で寒気がするので会社には行きませんでしたと。 平日に家に居るので、宅配をキチンと受け取れた。届いたのはDVD「翔べ!必殺うらごろし」とCD「田中理恵の百人一首」。どちらも体の具合が良くなるまでは封印。 さて、これまでに必殺シリーズのDVDは「…

もう何も言うことは無い筈だが

見事にドローのクロアチア戦。 勝とうが負けようがどっちゃでも良さげな非国民モードを心がけているが(正直、死ぬまでに決勝戦進出を見たいものだ)、やはりどーしてもマスコミやら大衆の一喜一憂する様が楽しくて仕方が無い。 さて、あんまり熱くなると危…

何のためのおまけだ一体

三宮のジュンク堂で見つけた小ネタ。 ワールドメイトの深見東州の著作がおまけ付きで売っておった。 おまけと言っても、「味ごのみ」のパッケージを書き換えただけで ここまでだったらまだ我慢も出来たのだが、 無駄に芸が細かい。 思えば過去にダジャレ本や…

鬼のように

毎月恒例のアニカラオフで三宮に。 出がけにふと「実家から持って帰った般若の面、使う機会がないなぁ」といらん事に気付き、そのまま持参。 集合場所に人数が集まるタイミングを見計らって衆人環視の中を般若の面で登場。 メガネを外してたのでみんなの困っ…

ロマンは何処に

最寄り駅の傍の電柱にて。 何となくロマンが商売にはならないような気もするが。

ドライバーの方へ

「出頭は不利」の不思議 - ドライバーはデジカメ監視員にご用心!(15日;nikkeibp.jp) 運転者が警察に出頭すると運転責任を問われて反則金を払ったあげく違反点数までつきます。 これに対し、出頭しない場合は車のオーナーとして使用者責任を問われ、放置…

ちょっとイイ話ぐらいにはなろうか

先週受けた役職者研修、所々忘れるには少しもったいない話があるので備忘録代わりに。 (ネタその1) マネージメントの要諦をつかむ主旨のグループ研修。 「総務部長が病気で入院してしまい、代行に任命されたのでその間溜まった仕事についての指示を行なう…

Lie or Right

PS3コントローラはセレクトボタン廃止、SE"R"ECTボタン新設(14日;Engadget Japanese) デモ品のSELECTボタンにミススペルがあったというだけの話なのだが、上記記事の優れたところはPS3のスペルもちゃんと“PRAYSTATION 3”に修正(?)してあるところ。 キ…

本を読むというのは難しいことなのだろうか

トップページにこんな質問が載っていた。 僕は、子供のころに殆ど本を読まずに大人になってしまいました。 皆さんが、「まさか読んだことあるだろう」という本についてもおそらく全く読んだことがないと思います。 たとえば、「ライ麦畑で〜」という本も最近…

水と女性は低きに流れる

“三高”なんて明らかな死語を捕まえて「古い!」と「!」付きで迫るのも今更なのだが。 三高はもう古い! 「三低男」がモテる時代!?(14日;livedoor ファンキー通信) “三低”とは低姿勢・低リスク・低依存の三つで、こちらを立ててくれて余分な干渉はしな…

たとえ火の中水の中

そこまで過酷な仕事にさらされるビジネスマンにもあまり心当たりはないが、もしいたらオススメしたいのが Pretec、“世界一丈夫な”防弾/耐水/耐火USBメモリ(14日;Impress PC Watch) 2層金属コートにより弾丸による強い衝撃にも耐えるとの触れ込みなのだが…

若さの発露

サッカー:ドイツW杯 豪州戦「負けたのに笑っている」−−山梨でけんか(13日;毎日新聞) 観戦後、若者ら約10人殴り合い…山梨・韮崎PV会場(13日;読売新聞) 記事によると殴り合いのきっかけは 「負けたのにヘラヘラ笑ってる」 「日本が負けたのに悔し…

10days Wonder

エレベーター事故から10日経っても一向に話題が収束に向かわないのは、納得いく回答がどこからも示されなかったり、煽りデータだけは安定供給されてる点以上に、「シンドラーのリフト」(google7万6千件ヒット)とか「死刑台がエレベーター」(1件ヒット)と…

宵越しの金を持たせないのが企業だ

役職者研修で先週後半をぶっ潰して仕事が溜まってんじゃないかと気が気ではない週明け。案の定、予算申請の資料を急ぎで作らされる(今クォーター実績と次クォーターの見積もり)。 「今日の正午までによろしくネ」と上司からのメールが木曜に来てたので、研…

久しぶりに心からノンビリ

ここ10日間くらいは研修とか報告会とかで仕事が立て込み、休日も寝るか仕事の段取りを考えるか。 日記のネタはマメにネタ帖に起こしていたがそこから転記する気力がなく、それどころか家でPCを点ける気力すらなく。 よって今日は昨日までの日記を追記しつつ…

今日で研修も最後である。

プレゼンの実技研修、意識して差し棒をビシバシしたら(たかじん風)さすがにクドいと言われた。げしょ。 とりあえずグループを組んだ連中は皆PowerPointの書き方には慣れてなかったので、ここだけは優越感に浸れた。 字は大きく(A4サイズだと32〜40ポイン…

言わなくていいことを酒は言わせる

本日も引き続き研修。講義を終えると全員で懇親会とかいって小奇麗な店で飲む。 一緒に研修を受けるほぼ同年代の連中と話しているうちに、自分が“変わり者”として認知されてることに気付く。てゆーか言われる。しかも入社以来。 言われる事自体にはまぁ仕方…