2011-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず脚注記法が「一部のはてな記法はご利用になれません」に含まれるのかどうかよく分からない。

こないだ書いたはてダ記事*1をそのままコピペしたところ、脚注番号にマウスポインタを重ねて中身が表示される仕様になってた。 今まで通り本文の末尾に記載するならリンクを貼れるのだが。

はてなダイアリーの内容をはてなブログに移植できれば何も言うことはない

日付情報も引き継ぎたいものである。 無理っぽいけど。

キティレコード産のアニメ主題歌(はてダより転記:2011/12/4)

前回の記事で『ハイスクール!奇面組』を1クールごとの主題歌変更のはしりだと書いてしまったが、よくよく調べてみると事例としては83年の『みゆき』の方が先行していた。 『みゆき』ではアニメ制作のキティフイルムが音楽部門のキティレコードのアーティス…

キティレコード産のアニメ主題歌

前回の記事で『ハイスクール!奇面組』を1クールごとの主題歌変更のはしりだと書いてしまったが、よくよく調べてみると事例としては83年の『みゆき』の方が先行していた。 『みゆき』ではアニメ制作のキティフイルムが音楽部門のキティレコードのアーティス…

1クール主題歌交代のルーツ

最近ではTVアニメの主題歌が1クールで変更される風習となっているが、そのルーツといえる『ハイスクール!奇面組』がどのようなペースで主題歌交代しているのか確認してみた。 【1回目】 第9話('86/1/4)でEDテーマが『バナナの涙』(1/21発売)に変更。 ク…

女ってやつは・・・

29日にオンエアした爆問学問「笑うイグノーベル賞SP」の件。 普段ナレータを勤めている井上喜久子さんが珍しく顔出しで、こちらの胸も熱くなる。 29日にオンエアした「世界を変えた発明編」で、2006年に平和賞を受賞した「モスキート音」の発生装置のデモを…

小池一夫せンせい作詞のアニソンを歌うときは

きちンと脳内変換しておかないとだな。 まかせるンだ おれたちに (デンジマンにまかせろ!) 風が叫ンだァ〜 嵐を呼ンだァ〜 (科学戦隊ダイナマン) 強いンだッ 大きいンだッ ぼくらの ロボットなンだッ (ぼくらのマジンガーZ)

夏バテ解消!アニメ料理お勧め十品(その1)

先日某所で使ったネタを備忘録的に挙げてみる。 【おすすめ一品目】 ジェットさん特製 青椒肉絲(カウボーイビバップ 第1話) あっさり/こってりのどちらかに極端に振れがちな夏場の食生活。 いずれにしても野菜が不足がちになるので、こうした野菜のみの一…

つまりは、こういうこと?

持ち込みカラオケにうってつけのPC選び(その4)HDMIは要らないかもしんない

4月に書いた記事で『HDMI出力装備』をスペック選択の基準に置いたのだが、買ったノートPCを実際に接続してみてHDMIの必要性に疑問を生ずることとなった。 三宮のシダックスにて持ち込みヒトカラをやらかしての実証内容。 ディスプレイにはユニデンの32型液…

何故おまえが姫路にいる

海賊王が姫路にいるようです

ご当地ワンピースェ…

持ち込みカラオケにうってつけのPC選び(その3)パナソニック・ソニー・その他

【パナソニック】 5月下旬の夏モデルでCPUが新型に切り替わるという微妙な状況だが、とりあえず現行品で〜10万円台前半のモデルを選んでみた。 Let's note CF-J10PYAHR/PYPHR CPU:Core i3-380M(2コア/2.53GHz) メモリ:2 GB OS:Windows 7 Home Premium 6…

持ち込みカラオケにうってつけのPC選び(その2)富士通・NEC・東芝

この記事はとある知人にノートPCのスペックを選んでもらう趣旨であるのだが、当の本人から ・編集とか重い作業は考えてない ・DVDドライブは欲しい ・でも、Officeはお高いんでしょう? とのメッセージを頂いたので、その辺も考えながら各社のノートPC春モデ…

持ち込みカラオケにうってつけのPC選び(その1)

馴染みのアニカラサークル絡みの話なので、 関係ない人は軽く読み流してくらはい。 とりあえず前置きははしょる。 持ち込みカラオケに用途特化したノートPCを選ぶ上でのポイントは以下の2点に尽きる。 (1)とりあえずCPUは最新型の2コア(ただし低電圧版は避…

よいコーヒーとは

原発下請けのように黒く(ブラック)、 溶融炉芯のように熱く、 高濃縮ウランのように純粋で、 東電の管理体制のように甘い。

34年ぶりのゴレンジャーストーム

初回からトバしております、今朝のゴーカイジャー。 バックルから見慣れたキャラのミニチュアが・・・ 5人揃って、ゴレンジャー! ミド「ゴレンジャーストーム、ゴミ清掃車!」 五つの星が入ってるあたり、芸が細かい。 敵の下っ端を吸い込んで・・・ そのまま帰っ…

久々の雪、久々の更新

雪というか、まとまった降雨が久しぶりのように思える東播磨の今日この頃。 更新の滞った3ヶ月の間に何があったか思い起こすと ・年末にノドを痛めて声が出なくなる ・原付を買い換える ・インフルエンザで会社を1週間休む ・未だノドが復調せず 実に面白く…