2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある意味癒し系

今さらながら『MUSASHI GUN道』DVD-BOXを買ってしまった。 ブックレットとかライナーノーツも無い。 チャプターもろくに切ってない。 ぞんざいなパッケージデザイン。 果たしてBOXの続きが出るのか?と疑ってしまうほどのクオリティ。 しかしながら、こんな…

今日の冴えた発言

朝日放送「ムーヴ!」、銅の窃盗が相次ぎ多くが中国に流れている(らしい)件について二宮清純のコメント。 『北京五輪では銅メダルを沢山トられる』 とりあえず座布団1枚。

いつの間にか大沢親分が新庄に甘くなってる

妙に「天晴!」が出まくるのにビックリ。流されやすいな親分。 試合中に泣くなと張さんが「喝!」を出してくれたので安心したが。 正直、サンデーモーニングで一番楽しかったのは新庄への「喝!」だった。 今後も何かと理由をつけては「喝!」を出すのではな…

所詮は数字が全てか

教育関係者は今回の履修漏れ問題を最終的にどういう形に落とし込みたいのだろうか。 指導要領を受験に合わせる方向に持っていくのか。 学校に受験対策を抑え目にさせるのか。 大学の受験内容を指導要領に合わせていくのか。 いずれにしても既成の体制のつじ…

医者はどこだ

奈良の妊婦死亡事件、同じ話題を同じ医者(自称含め)が取り上げてここまで掘り下げ方が違うのか。 良い例;【新小児科医のつぶやき】 悪い例;【医者になる君へ、医者になった君へ】 ワタシとしてはワタシにはとても吐けない意見(医学的見地に基づいた)を…

おめえに食わせるダイエットメニューはねえ!

アメリカ人のやる事ときたら。 米国で新しいファーストフード「フライド・コーク」(27日;ロイター) コーラ味のシロップが入った生地をピンポン玉大に丸めて油で揚げたもの。それをいくつかカップに入れ、コーラ味シロップと生クリーム、シナモンシュガー…

まさに21世紀のパソコン

9月下旬に部長のPCが逝ってしまってから数週間。 ワタシが立てたパーツ構成に沿って新規に組み直したPCがやっと届く。 HDD・FD・DVDコンボドライブを旧PCから流用、筐体を別の休眠PCから拝借して、後は電源・マザボ・CPU・メモリ全とっかえの挙句…

受験と教育はまるきり別物であったか

芋ヅル式に増えていく。 高校必修 未履修11県66校 7000人超、補修検討(26日;産経新聞) 場当たり的に対処するだけの時間が残っているのかいないのか中途半端なタイミングである事が混迷に拍車をかけているような気がする。 2月くらいなら今年度の…

ウランを売らんかい

何か濃縮されたバカという気もするが。 中国:濃縮ウラン持ち歩く 男2人を逮捕(25日;毎日新聞) 何をどうツッコむべきか悩ましいので、ひとまず全文引用してお茶を濁しておく。 24日付の香港紙「明報」などは、濃縮ウラン約1キロを持ち歩き、売りさば…

倒壊寸前

医者の方も吠えなければどうしようもない状況。 例の事件でグダグダの奈良県医療事情にとどめを刺さんばかり。 産科医が超勤手当1億円と設備改善を要求 奈良県立病院(22日;朝日新聞) ここ数ヶ月、福島や尾鷲の一件をめぐる報道記事やそれに対する医療従…

歴史は冬作られる

受験を控えた冬休みに大々的に補修だそうな。 しかし世界史が必修になってるなんて、今の今まで知らなんだ。 必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高(24日;朝日新聞) 世界史(教科)についてのWikipediaの記事より引用すると 1989年告示の学習指…

あくまで一部の下戸の言い分

酒飲みと下戸の深刻な断絶が見え隠れする日記↓ ⇒「お酒、飲めないの?」という問い 「「お酒、飲めないの?」という問い。」の続き|月と太陽のおもいで。 日記の筆者trouble氏は「飲めないことはない。けど、飲みたくない。ので、公称としては飲めないことに…

そいつが男たちの生き様

昨日慌てて契約した時代劇専門チャンネルで、無事『まんが水戸黄門』にありつく。 一昨日の夕方、仕事中にWikipediaの記事を見てオンエア開始に気づいたあたりは、社会人のあり方としてどうかと思うが。 しかし何度観ても力だすきのくだりは身悶えが止らない…

昨日の今日で

昨日の夕方にスカパーの時代劇チャンネルで某番組のオンエアが始まると気づく。 急いで定時で帰る。 カスタマーセンターに電話し(つながるまで10分はかかった)、契約チャンネルの追加を頼む。 昼に契約内容変更のメールが届く。 こんなにアッサリ変更でき…

始まって丸10年ですのね

ようやく受賞作品の発表と相成りました。 ⇒第11回アニメーション神戸 受賞作品発表 授賞式観覧の応募ハガキは出しといたので、運がよければ来月のアニカラオフは二次会からの参加に。 一昨年はネット投票したおかげで抽選に当たり、生プリキュアを聴けたもの…

もう少しマシな名前がないもんか

「鉄腕稲尾ビール」が大好評(20日;日刊スポーツ) 玄米原料によるほんのりとした甘さが売りであるらしいが、味と名前が全然マッチしていないような。 気になるのは純金による発酵の促進。金箔入り日本酒というのは聞いたことがあるが、これはビールの中に…

劇場版北斗の拳を観に行った人に問いたい

こないだの劇場版がDVDでリリースされたそうです。 劇場アニメ「真救世主伝説 北斗の拳」DVD発売記念イベント(19日;Impress AV Watch) 製作総指揮の堀江プロデューサーいわく ラオウ役の宇梶さんから、ディレクターズカット版で芝居をやり直したいとい…

出て来た男

さすが関西人、お笑いだけでなく痴漢まで天丼をかますか(※.神戸の事件でヤンス)。 自宅前でわいせつ被害直後 助け求めた男にも襲われる(19日;スポーツ報知) このニュースを見て思い出したのが、月亭可朝の『出て来た男』という曲(放送禁止になったとか…

よくもこれだけ寝れるモノだ

晩飯を食して後片付けをして一寸休もうかと横になったのが8時過ぎ。 目覚めたのが8時過ぎ。 12時間寝ても眠いものは眠い。

もっとがんばろう

人間ドックの通知表が届く。 てゆーか、郵便局に録りに来いとの通知が届く。 とりあえずCTの結果は別紙と書いてあるが、別紙がないのでまた後日。 し・ぼ・う・か・ん!

いい大人が中学生相手に「偽善者」なんて言葉を吐くシチュエーションが分からん

他生徒にも「豚」「偽善者」=不適切発言の元担任−中2男子自殺問題・福岡(16日;時事通信) 「元担任のいじめ」波紋 教師や保護者ら批判と不安 「人権意識問われる」 「指導しにくくなる」(16日;西日本新聞) 4〜5人の仲間内で親しみを込めて罵り合う分に…

真面目に仕事してるつもりだったのだが

仕事中にググッてたら嫌なモノにヒットしてしまった。 ⇒諸君 私は流体が好きだ 言うまでもなくHellsingの名セリフ『諸君 私は戦争が好きだ(⇒こちらに文章有り)』のもじりなのだが、 これをヒットしたときのキーワードは 流体 FEM(有限要素法) とごくまっ…

我が家にはどのくらいソニー製品があるのかしら

どうにもソニーを巡る景気の悪いニュースが続いて仕方がない。 ソニー痛恨、相次ぐ誤算 リチウム電池、PS3に続きBDレコーダーもトラブル(15日;産経新聞) 何とはなしに不安になってきたので、我が家にどのくらいソニー製品があるのか見てみたところ、…

一見楽しそうな話題だが

寿命1万年“夢のコンクリ” 大手ゼネコン、続々開発 古代の知恵からヒント(15日;産経新聞) 一般的なコンクリに対し、作業工数とかどんな按配なんだろうか。 ちゃんと作れば品質的には問題ないのだろうが、作業時間もコストのうちなのでそこを削ってまで利…

てっきり牛がヤバいのかと

“マクドがウィルスに感染”みたいな小見出しが多いので一瞬ドキリとしたが マクドナルドのMP3プレーヤーがウイルスに感染−8月のキャンペーンでプレゼントした香港製品(13日;Impress AV Watch) 結構プレーヤーを抽選商品に出す頻度は多いと思うので、当たっ…

外では祭りをやっていた

週末に入る前は、運動不足だからちょっと歩こうかなと思ったりもするのだが、いざ週末になると眠たくてそんな事を覚えている訳がない。 そんな感じで夕方までポンコツの状態、やる気が出だした途端に自作カラオケの作業なんかやっちゃうもんだから、座ってる…

悪くないんだけどね(非SONYユーザーのつぶやき)

ワタシ自身は“とりあえず聴けりゃいいや”とiPodを買ってしまい、Appleとの付き合いの長さから離れる機会を取り損ねている次第なのだが、iPodよりあからさまに笑えるプレイヤーがあればすぐさま乗り換えてもいいのだ。 でも二番手以降のメーカーは“音にこだわ…

本屋に来たから本でも買わなきゃ

てな時が時折ある。 本屋に行く時は大抵が“何かしら欲しい本がある”もしくは“何かしら欲しくなるような本を置いてある(見込み)”状況なので、店に入っても何ら迷いを生じることはない。 ただ、そうした状況で書籍購入を行ってから2〜3日の間は“特に欲しい本…

せかいがゆがんでいる

月曜にテレ朝でやってた 「月バラ2時間スペシャル 芸能界アニメ通が集結!徹底調査アニメランキング100」 いつもの如くメジャー作品ばっか出てくるだろうなと思い視聴を見送ったのだが。 それはそれで良かったのだが。 アンケートの集計結果がこの上なく怪し…

北の脅威に眠れぬ夜には

とりあえず「ぴくせる☆まりたん」のヒアリングCDを寝る前に聴くのがベストではないかと。 ・・・体調が七分がた回復という感じなので、作りかけの自作カラオケに久方ぶりに手を付ける。 ただ、なぜ“財前丈太郎”のOPなんか作ってんのか自分でもよく分かんなかっ…