2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何をいまさら

相応の労働対価が払われるのだから、むしろ改善というべきではないかと。 フリーの麻酔科医師が急増 年収が一気に数倍の例も!? - R25 過労死レベルの劣悪勤務状況が問題の根本と分かっているはずなのに、その副産物として得られる医師の収入増を見出しに使う…

終わりの始まり

XP終了のカウントダウンが始まったのに、相変わらずVistaの提灯記事が目立たない状況もどうかと。 元麻布春男の週刊PCホットライン;6月末でWindows XPの一般販売が終了〜“ULCPC”には限定でXP Homeを提供 - Impress PC Watch XPの駆け込み購入の反動で夏期の…

何人たりとも俺の生活リズムを崩す者は許さない

首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」 - asahi.com そもそも導入コストが回収できるのか。トレードオフ性を説明せずに環境問題を語るな。

本気で意味が分からなかった

会社の同期(30代♀)が同僚の女性*1数名との立ち話で あたしバッファローマン世代やから いったい何を語ろうとすればそんな台詞を思いつくのか。 今日は全く仕事にならなかった。 *1:女の子とは言わないあたりがワタシのデリカシーと思って頂きたい

ものは考えよう

偽計業務妨害:「音声案内に興奮」 電話500回の男逮捕 - 毎日jp って言うか、これって新たなビジネスチャンスにならない? 音声ガイダンスCDとか売ればいいのに。

必要を問うならば

SF小説を語るのに全てのSF小説を読む必要はあるか? - ハックルベリーに会いに行く 「語る」ために必要な条件を議論する以前に、「語る」行為が何故必要なのだろうか。 何もSFに限ったことではないが。 全部押さえてなきゃダメだよなという、それがSFファン…

せんと君を見習え

「らっか正義君」「信ちゃん」…裁判員PRでキャラ乱立 - YOMIURI ONLINE 数を頼んでも、邦夫に勝てるキャラが皆無な悲しさ。法相、自ら着ぐるみでPR=裁判員キャラクターが表敬 - 時事ドットコム

ジョンブルは美味い犬を喰ったことがないから

タイトルの釣り具合はともかくとして、イギリス人に食を云々されるのは落ちたものだw 英紙「日本人は犬を食べない。しかし、日本人の7%はドッグフードを食べる。」 - 痛いニュース(ノ∀`) 会社の同期で、学会発表でイギリスにしばらく滞在したことのある奴の…

銀のさら一直線

なにこのお笑いウルトラクイズwww (客の命に)妥協を許さないひたむきな姿勢に感動した。 火薬もピリリと効いててすばらしい。

すべてはワタシの手の届かない場所で

読んでて腹が立つところまでは行かんものの、ココロが冷える。 バブル時代のとんでもエピソード教えて下さい - 発狂小町 ちょうどバブルの終焉を見ながら大学生活を送ったワタシにとっては、リクルータのあんちゃんに学食でコーヒーをゴチになったのが唯一の…

新聞って面白いよね、取ってないけど。

文字さえ大きければどんな駄文にも価値が付くということか。 「新聞は役立つ!」「ネットと比べ、新聞は見出しや記事の大きさでニュース価値が判断可能」…読売新聞社会部長が講義 - アルファルファモザイク 新聞と比べ、ネットでは新聞の価値を判断可能。 話…

日本人らしく畳の上で死にたいw

なんて思える今日この頃。 「ご主人さま 正座して」 畳メイドって、何だ? - MSN産経ニュース ビデオも観たのだが、後ろで踊るお子様たちのNO RULEっぷりに目が釘付け。 お二方には以前にアニカラサークルのオフ会でご一緒したというか、同じ部屋で歌う機会…

「世代の差」と切り捨てるのは寂しいが

日本のガンダム信者はどうしてファーストをああも崇めるのですか - AskJohnふぁんくらぶ 荒っぽく見れば、自分のアニメ体験を歴史観として熟成させている連中がファースト信者の大半を構成しているような。 結局は年齢の問題に帰着するのか。 オンタイムで1…

ウィルスバスター更新の流れ

(1)ウィルスバスターの期限が切れたので更新しろとのメッセージが出る (2)メッセージに従って自動更新を選択、現行ヴァージョンのインストールを開始 (3)旧ヴァージョンがアンインストールされる (4)シリアル番号の入力画面が現れる (5)シリアル番号を確認し…

個人的にクロサギやコトーはどうでもいいが

イージスの引き取り先さえ確保していただければ。 <ヤングサンデー>小学館「休刊を検討」 Dr.コトー、クロサギが人気(毎日新聞) - Yahoo!ニュース スペリオールとかIKKIは大丈夫なのだろうか。

京太郎まかりとおる!

何処をまかりとおっているのやら。 十津川警部 アキバ戦争 (トクマ・ノベルズ)作者: 西村京太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/05/16メディア: 新書 クリック: 40回この商品を含むブログ (33件) を見る 【著者のことば】 アキバは、若者の町であると…

つまり彼らはこう言いたいんだよ

グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べる - 痛いニュース(ノ∀`) 誰かこいつらに逆境を与えてやれ。

お安くいきましょう

つまりは野球観戦の友ということだろうか。 こういう代物を目にすると、世の中が以下に安っぽいモノの積み重ねで出来ているかを改めて思い知る。 何とゆーか世界の秘密めいたものを垣間見たような気がして、つい北叟笑みを禁じ得ない。 そういう感覚を幸福感…

みんなまだ心のどこかで中国を信用している

【日中首脳会談】 成果は“年間1億円(税金)でレンタルのパンダ”だけか…福田首相「媚中」で、支持率下落も - 痛いニュース(ノ∀`) みんなパンダなんぞ必要かという点にこだわっているようだが、 そもそも貸し出されるパンダが本物とは限らない。 【中国】 パン…

各駅停車のかえりみち

休暇は明日までだが、ゆったり気分で電車に乗りたいのが人情である。 かくして曇天模様の空の下、一人ホームで佇んでいる訳だが。 田舎の駅の“取り残された感”とでも言おうか、無駄に時間を持て余すのが最高の贅沢に思える。 普段なら話にオチを付ける所だが…

見えない所から、痩せていく。

「声が違う」と友人に云われた。年末以来顔を合わせていない友人から、ワタシの携帯に連絡が入ったのは昨日のこと。 応答した途端、先方は何故かこちらの名前を聞いてくる。 二度も。 目的の相手が応答しているのに何を云っとるのか、三半規管の調子でも悪い…