2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しょうじきのごほうびにきれいなジャイアンをフィギュアにしましょう

・・・夢のようだ。 通販での受注開始は2/24(日)AM11であるが、500体限定なのでマニアの方はがんばってくらはい。http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/01/post_3084.html

重要なのはメンツ

「ネットで新聞復権を」 朝日・日経・読売が「新s」(あらたにす) - IT media News 常々ナベツネが言ってる朝日・読売2極体制への布石なんだろうか(日経は0.5極扱い)。 目新しいコトはこれっぽっちも言ってないが、早いとこ毎日・産経を排除して勝ち組に…

ナンバリングと年代を除く、数字が入ったアニメタイトルを順番に限界まで並べてみる

下記記事のパクリ。 ナンバリングを除く、数字が入ったゲームタイトルを順番に限界まで並べてみる - 遊戯電線 0. F-ZERO ファルコン伝説 1. 昭和アホ草紙あかぬけ一番! 2. 少年宮本武蔵 わんぱく二刀流 3. 3丁目のタマ うちのタマ知りませんか? 4. ストラト…

ぼくがかんがえた医師不足問題の行方

・医師不足で過疎地域の生活困難 ・中小都市への人口集中が進み、限界集落の消滅 ・中小都市から10程度の大都市圏に集約化 ・地方の道路整備の必要性が低くなり、インフラ整備を都市部に集中し効率化 ・公共交通機関の利用が進み、CO2排出量の大幅削減 ・予…

盛り上がってるのは年寄り

ワタシの地元の興譲館高校は女子駅伝で毎年ブイブイ言わせているが、この度ついに野球部が初のセンバツ出場を決めた。 あまり気にしてなかったのだが、秋季大会でベスト4入りしてたようだ。 県内のあちこちから有望な選手をかき集めるほどの地理的状況にもな…

きょうのケータイ小説風。

やったーガンダム小説できたよー(^o^)ノ ───アタシの名前はアムロ。心に傷を負ったニュータイプ。モテカワスリムで恋愛体質の愛されボーイ♪ アタシがつるんでる友達は艦長をやってるブライト、兄にナイショでGファイターに乗ってるセイラ。訳あって顔を…

ワタシが医療従事者に同情的な理由

ワタシの父方の祖父は歯科医であった。 また伯父も2人が医師、1人が歯科技工士であった。 (要するに父だけが医療従事者でない訳だがw) ワタシの母によると、芦屋に住んでた技工士の伯父が生前両親に借金を申し出ていたとの事である。 別段金遣いが荒いと…

トリビアから雑学へ

テレ朝の「Qさま!!」「クイズ雑学王」が好調である。 頭の良さげなタレントに仕事が回るようになり、バカ専門化した「ヘキサゴン」との棲み分け体勢が明瞭になった。 トリビアから雑学、「役にも立たない素性も怪しい」知識から「あるいは役に立ってしまう…

どうもドイツ人のやる事といったら

個人的に大ウケしたので全文引用する。 問題児をシベリア送り=過酷な環境で更生狙う−独(21日;時事通信) 問題児は極寒の地で更生を−。ドイツのヘッセン州ギーセン郡が、暴力行為で家庭や学校が持て余した少年(16)を更生のため、古くから流刑地として有…

どうもマスコミのやる事といったら

最近のテレビのニュースでは、救急医療の実態を報道する機会が増えているように思える。 先日目にしたのは、大阪の三次救急の病院で絶望的なレベルの救急対応に従事している医師の姿。 キャパの限界まで受け入れてる状況で急患受入れ要請が入ってきて、物理…

どうも厚労省のやる事といったら

わざわざ深夜に通院しなくても、定時で仕事を上がってから行けばいいじゃんと思っていたのだが、何だこういう事であったか。 新小児科医のつぶやき - 杜撰な脳内妄想(コメ欄より抜粋) 東日本圏内では開業形態が、午前診・午後診であり、関西でよくみられる…

どうも与野党のやる事といったら

ガソリンの暫定税率の話に温暖化問題をからめるなら、 暫定税率はそのままで、用途を道路からエコ方面にシフト という方向に持っていく方が筋が通っていると思うのだが。

どうも総務省のやる事といったら

ケータイソムリエ、今夏から登場…料金プランなど案内(21日;読売新聞) 携帯電話の料金プランは複雑でわかりにくいという声が多い。基本料を半額にする代わりに、2年間は解約できないなどの契約内容が利用者によく伝わらず、解約などを巡るトラブルが絶え…

己の中の怪獣

単行本化が予想外に早かったので、脊髄反射的に買ってしまう。 徳間のコミックリュウに掲載してた坂木原レム「モンスターキネマトグラフ」。 モンスターキネマトグラフ (リュウコミックス)作者: 坂木原レム出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/01/19メデ…

サルにこだわったのは

胸のプレートにもあるように、パワードスーツでおなじみSARCOS社へのメッセージではなかろうか。 サルの脳の信号でロボットが歩行 日米チームが成功 パワースーツに応用も(15日;産経ニュース) にしても、ロボットの形状がまんまサルなのはちょっとどうか…

ようやく確定情報

12月にこの件が報じられた際には、ソースが東スポなので黙殺したものだが。 実は“ガンオタ”中日・落合監督、日本一のお祝いに大喜び!(16日;サンスポ) (魚拓) 来シーズンからの野次が楽しみ。 あと、とりあえず信子を何とかしろ。

ワタクシ、ウソをついておりました。

コードギアスの続編、土6でなしに日5でした。 先日の忘年会で00の後番がギアスというニセ情報をワタシにつかまされたW氏に謹んでお詫び申し上げます。 ・・・結局土6の後番は何になるのやら。 あの枠はアニプレックスの占有だから、そちらの新作予定から考…

【アニカラバトン】

平生バトンの類はスルーなのだが ■ルール■ カラオケに行くと半数以上アニソンを選曲してしまう人はアニカラーと思え。 このバトンを見てしまったアニカラーは「うぉ。指名された::」と思い込んで必ず回答せねばならない。 仕方ないな。 1.どのくらいの頻度…

マジョリティは何処に居るのか

次世代DVDもBlue-Ray優勢の記事が増えてきている昨今だが、HD DVD劣勢ムードの東芝を勝者と定義してる方もいらっしゃるようで。 東芝のチャンス - 池田信夫 blog コメ欄も含めてみんな言ってる内容はそれなりに辻褄が合っているとは思うのだが、一つ分からな…

気合一閃

怒鳴り声「凶器」として立件=失神させた傷害容疑−無職男逮捕・鹿児島県警(6日;時事通信) そのうち岡ゆうたが「え〜声」で老人客の殺害容疑でもかけられるんではなかろうか。 少年ジェット DVD-BOX 1出版社/メーカー: 大映発売日: 2001/07/25メディア: DV…

何が無いと問われれば、センスが無いとしか

実家の近くを流れる川で何やらしょうむない工事をやってるとの話を聞いたので、先日の帰省時に散策などしてみたり。 家から少し上流のあたりに、散策の小径といった感の建造物が見られる。実際そういう意図なのだろうが。 少し増水すると水浸しになるあたり…

隠す輩

久々に帰った実家には、実に多くのものが隠されている。 兄の次男(4歳)は義姉に内緒で買って貰ったオモチャをタンスの引き出しに隠している。うかつに持ち帰って義姉に見とがめられるのを警戒してのことである。 小二の長男(8)は義姉に内緒で買って貰…

ある年頭の風景

年末に実家から怪体なハガキが転送されてきた。 高校の同窓生の名で、郷里の町を住みよくするために何やら話し合いをしようとの主旨。 あるいは市議選にでも出るための布石だろうか。 地元を離れて長く、将来帰るつもりも毛頭ないので関わり合いになるつもり…