2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコーの宇宙船

アニメやSFに登場した史上最高の宇宙船ベスト15 - らばQ ハードSF嗜好の無いワタシ的には、このあたりを追加しておきたいかと。 サジタリウス号(宇宙船サジタリウス) とりあえずサジタリウス号の故障で始まる話が多いあたりが最高。 ブルーノア(宇宙空母…

いずれにしても読まんな

「少年サンデー」と「少年マガジン」編集部が協力 新雑誌編集へ - 痛いニュース(ノ∀`) 新聞社の再編動向*1とダブるようなダブらないような。 負け組がなりふりかまわなくなってる点と、勝ち組もろとも業界全体が縮小する可能性では共通しているが。 それにし…

コメントを取る相手を間違えている

どう転んでも「おしりかじり虫」レベルどまりだと思うが。 ギネス認定記念で復活!「およげ!たいやきくん」CDで再発売(20日;サンスポ) 一方、455万枚売れたにもかかわらず、ギャラは後にも先にも5万円ぽっきりだったとのエピソードが残る歌唱担当…

しょせんは小手先

昨日のNHKニュースウォッチ9で救急医療応需情報システムの不備を取り上げていた。救急隊が重篤患者を運び込む際、迅速に病院の選定できるよう応需情報システムを導入したのではあるが、実際には救急隊員がケータイで各病院に問い合わせを行っている。 度重な…

寄付はまだか

先日実家のママンと電話した際に春のセンバツの話題が出た。 地元の高校(ワタシの母校ではないが)がセンバツ初出場を決めたので、地元は大いに浮き足立っているとの事。ここで話題に上ったのが寄付の話。 他の運動部に比べると野球は動員人数がやたら多く…

くにお君、ご用心

相変わらずのくにお節炸裂。 鳩山法相また“失言” 12人無罪の鹿児島選挙違反事件「冤罪と呼ぶべきではない」(13日;産経新聞) 彼を叩く前に少し気になるのでWikipedia「冤罪」の項目を見てみると面白い内容が書いてある。 「無実であるのに犯罪者として扱…

兵庫県民がどうこう言う筋合いでもないが

橋下知事、NHK生放送でキレる 「遅刻はこちらの責任じゃない」(9日;産経新聞)実際に見た者として言わせてもらえば、いちいち騒ぐほどの事でもない。 失敗があったとしたら、NHKの型にはめようとした進行と必然性のない生放送。 裏番組の「ムハハのたか…

逆KY式日本語

数年前、うちの部署では「NG」を「野口五郎」と言い換えて使うのが常態だった。 「いや君、このデータ客先に出すんはちと野口五郎やで」 あの頃の我々は一体何がしたかったんだろうか。

それにしても収録曲のラインナップが微妙

微妙にライトユーザ向けでないラインナップなのは気のせいだろうか。 JVCエンタ:アニメ版「R35」発売 「愛・おぼえていますか」など80年代の主題歌78曲 - 毎日.jp ⇒PartⅠ商品情報 ⇒PartⅡ商品情報 本家の「R35」は「そうそうこの曲」というラインナップがで…

何気にブーメラン

古紙率偽装なければ「ドーム485個分の森林守れた」(2日;asahi.com) NGOのステートメントの使いやすい部分を切り貼りして記事にするのはいいのだが、 FoEジャパンは「配合率を下げれば、結果的に世界の森林減少を加速させる。根本的な問題解決のため…

とりあえず今は情報の推移を見守るだけなのだが

やっぱ朝日新聞の論調はブレないなぁ。 情勢を見守るというよりもマスコミウォッチングに徹する方が良さそう。 あぶない食べ物の筆頭といえば、古来フグだろう。美味なだけにあきらめきれず、フグは食いたし命は惜しし、となった。江戸期の俳人蕪村もそのく…