2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路駅にて

盆暮れの帰省の際にはいつも姫路駅で新幹線に乗り換えている。 姫路の隣の高砂市に在住する身としては一番近い姫路駅での乗り換えがリーズナブルであり、「今日は少し気分を変えて不便な西明石から」という発想の出る余地もない。 しかしここ数年、姫路駅で…

DVDで観てもそれはそれで

午後は1時間ほどウォーキングの後、昨日届いたエヴァ新劇場版のDVDを寝っ転がって鑑賞。 半年前に電車で小一時間もかけて劇場で手に汗かいて観たのが嘘のようにのんびりと観られるのはいいのだが、TVシリーズのDVDを三回買ったのと同様にこの劇場版もじきにB…

伝統とか歴史とか

ワタシの地元で「第十九回早雲まつり」なるイベントが行われたらしい。 北条早雲が備中荏原(現在の岡山県井原市)出身という事ででっち上げたイベントで、回数から逆算すると第一回が執り行われたのはワタシが大学進学のため故郷を後にした春である。 道理…

判決に一言

アメリカでは、カウンセリングの際に行なう催眠療法によって有りもしない虐待の記憶を“思い出し”、その治療結果に基づいて親族が起訴されるという事例が度々あったそうである。 あの弁護団にも催眠療法の心得があったのだろうか。 裁判官には全く効かなかっ…

歩け歩け

3月下旬から毎日の朝夕にウォーキング*1を行なっている。 朝夕合わせて1時間以上(可能なときは1時間ずつくらい)歩いているが、カロリー消費しやすい様に歩こうと思案しながら日を重ねるうちにフォームが競歩のそれに近付いていった。 その効果かどうかは…

思い出と言う程でもないメロディー(その5)

「春のまま」詩人の血('92.10) そうさ!君の手はもう秋の中 ふたりを連れて行く 胸の中は春のまま 想い出に溢れてた 学生時代はやたらとFM802*1を聴いている時間がやたら長く、実験室での作業中や、友人宅に集まってレポートを書いてる時なんかはラジオを…

ついに米までも

ニュースで報じられるアジア地域の米価高騰に、羽柴秀吉の鳥取城包囲戦が連想される。 経済集積地域を抑えた織田勢はその資金力に物を言わせて高値で米の買い占めを行ない、鳥取城内からも兵糧米の横流しが起こるに至った。 城内は洒落にならん飢餓状況に陥…

思い出と言う程でもないメロディー(その4)

「GRADUATION DAY」山口岩男('92.10) 小さなこの街で ずっと思ってた 遠くへ ただ遠くへ ここじゃない所へ 梅田の紀伊國屋をブラついていた時、CD売り場で流れていたのが何故か印象に残る。 日常に埋没して故郷の記憶を呼び起こすことも少ない日々。 自…

アニヲタの方に業務連絡

いいともの「スゴ6」コーナーに声優が出てたので、お好きなヒトは日曜に録画しとくように。 メンツは古川登志夫・田中真弓・古屋徹・小清水亜美・草尾毅・杉山佳寿子。

思い出と言う程でもないメロディー(その3)

「オードリー・ヘプバーン泥棒」有頂天('90.10) 卒業した春に君が変わったよ 夏の休日に君はもういない 春に高校を卒業したかと思ったら、はや夏には同窓会。 男衆はまるで変わらないのだが、女の子は半年も経たないうちにその装いを大人のそれへと変貌さ…

今年の花見は終了

近所で桜が咲いてるのを毎日目の当たりにしていると、何かもうイベントとしての花見は必要ないと感じるようになってくる。 年々人混みが苦手になってきてるというのもあるが、横で呑んで騒ぐのが桜の鑑賞手順として適切とは感じなくなってきた。 一言で表せ…

今日がエイプリルフールだった件について

某県知事とか府知事とか厚労相の発言は一切疑ってかかるべきだろうか。 ガソリン値下げが実は壮大な釣りだったとかないだろうか。 とりあえず、天気予報ぐらいは疑っておくとしよう。