2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な集金人

昼前に兄貴が3人の子供を引き連れてやってくる。 長男(8)は休暇前からちょくちょくワタシの様子をかぎ回っており、随分とワタシのお年玉に期待を抱いていたようであったが、親父からお年玉を貰って嬉しかったかワタシのお年玉の事などコロッと忘れて遊び…

レッツ・ゴー1匹

独り神戸に映画を観に行く。 「鉄コン筋クリート」。 連載中の13年前、ワタシのいてた研究室では何処から金が出てたのか毎週スピリッツを購入しており、学生たちで廻し読みをしていたのだが「鉄コン筋クリート」を読んでいたのはワタシしかいなかった。 てゆ…

仕事納め

例年の如く通常業務は午前で切り上げ、午後を丸々大掃除に費やす。 一応研究開発に携わってきたので、昔は事務所のデスク周りだけでなく実験室の掃除に時間を取られて来たが、最近は業務がシミュレーションだけになったのでデスク周りの掃除で済むようになっ…

煙の如くつかみ所がない

厚労省、喫煙率引き下げの数値目標を断念…業界反発で(26日;読売新聞) 何のアクションを行えば何%の減少につながるのか、きっちりしたメカニズムを把握を出来る訳がないのに、具体的な数値を出したところで「言ってみただけ」にしか聞こえない。 その辺を…

逃げちゃダメか?

あらゆる意味でコメントしづらい。 「エヴァンゲリオン切手」、2007年2月23日から発売(23日;Garbagenews)

ささやかなプレゼント

自分以外にプレゼントをあげなくなって久しい今日この頃。 昨日の日記を書いてるとモニタから不穏かつ刺激的な音とともにノイズわらわら。 10年前にPM7600を買った時に併せて買ったブラウン管なので、さすがに退き時かと。 さしあたり新しいモニタを自分への…

お頭つきの

自分への正式なクリスマスプレゼントは明日にでも日本橋へ行って気の利いたモノを買うとして。 さて、てーとく氏にも好評な1/12 RX-78、生憎と広げるスペースを確保するのに手間がかかるので組み上げて自慢するのは年明け以降に。 とりあえず、1/12の頭だけ…

あやしい荷物、3つ。

1つとせ。 ペリカン便が持ってきたのはAmazonで買ったこいつ↓ 百合星人ナオコサン (1) (Dengeki Comics EX)作者: kashmir出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/09メディア: コミック クリック: 97回この商品を含むブログ (183件) を見る ゆり…

言葉は文化です、大いに弄びましょう。

最近、「誤字等(ごじら)の館」なるサイトをよく覗いている。 他人が言葉を間違うプロセスというのは実に面白い(興味深い、の意)のだが、自分の間違いとなると興ざめでしかないので、意識を高めるために他人の失敗を拾い集めるようにしている。 さて、こ…

非ユーザーが期待していたコメント

今回の判決に対して一通りの整理が出来た感。 Winny裁判を考える なぜ「幇助」が認められたか(19日;ITmedia News) 上記記事より引用。 この事件での最大の悲劇は、Winnyが主として安心して著作権を侵害するための道具として利用され、もっとポジティブな…

子供たちの喜び、プライスレス。

サンタも人の子、服はクリーニングに出すようである。 サンタの費用は130億ドル?(19日;ITmedia News) サンタの諸活動を金額換算するというのも、大人の汚れっぷり丸出しで困ったものである。 さて費用の内訳はこんなところ。妖精100人の人件費をどう算出…

何はともあれ二枚貝には気をつけて

報道によれば各地でノロウイルスによる食中毒が発生しているようであるが、各局のニュースを聞くたびに何かしら心にひっかかってるような気がして居心地の悪さを感じるようになった。 よくよく考えてみて思い至ったのはノロウイルスへの妙な思い込みである。…

JASRACの高笑いが聞こえるような

前の土曜に書いてたつもりの日記がアップされてないので、えらいインターバル。 会社では来期の予算やら実施計画やらの資料にかかりきりで、ネットはそこそこ見てたのだが家に帰ってまで長文書きたくない気分。 さて、限りなく黒に近いグレーが黒とみなされ…

パチくさい名前はどうにかならんか

DVDの一歩先というよりは斜め上って感じ。 独自の次世代DVD規格「EVD」 電機18社、再生機一斉発売(5日;ITmedia News) 2008年にEVDへの全面移行とかデカい事を言っているが、海外のメーカーからEVDでのソフト供給が見込めるとも思えないので、結局海賊版の…

アジア大会の不思議

開催競技にチェスが含まれる所までは良しとしよう。 チェスにドーピング検査ってどうよ。

軽く検査入院

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の疑いで、一泊の検査入院に。 参考のために測定内容を以下に記す。 ・頭部に脳波センサー グリースみたいの(生体電流を採るので多分導電性)を 頭頂部付近と耳の後ろに2箇所ずつ塗りたくり、直径5mm 程度の金属センサーをくっ…