2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共通認識とゆーか共同幻想

二度と起きないガンダムという「現象」(28日;再び踊る骨髄) 「オタクの名刺としてのガンダム」、ステキな言い回しである。機会があれば借用しよう。 当時小学生だったワタシにとっては“アニメから卒業しそこねた”きっかけであるものの、上の世代の間での…

内容云々よりも

昨夜はNHKで委員会の映像を流してたが、 NHK 40億…実は360億 受信料、大幅減収公表せず(31日;産経新聞) とゆー内容よりも柏村武昭の肥えっぷりに愕然・・・

「トンデモ」じゃなく「ニセ」なのね

本日の物理学会で「ニセ科学シンポジウム」を開催。(⇒シンポジウム案内;終わってるけど) 別にニセ科学に対して断固立ち上がる!もう許さんぞ!的なものではなく(フォーブス日本版にそんなニュアンスで書かれてたそうだが)、どうツッコミを入れるか落ち…

大胆ビ不敵

その恐れを知らぬ焼き加減と言ったらもう。 どうにもビフテキを食したくなり、オージーではあるがロースを買って焼いて食す。 一人で食す。ウェルダン。 食しながら999を読む。やはりよくビフテキ食すメーテル。 日中は仕事が忙しすぎて、帰ったらクタクタで…

こんなCMを見た

オモチャを洗濯機の中へ放り込まれた子供が心細げに立ち尽くしている。 どんな人間ドラマを垣間見るのかと思えば、何の事はないオゾン洗浄機能を加えた洗濯機のCMである。 (⇒メーカの商品紹介ページ) CMではオゾンを含む空気を吹き付けてのドライ洗浄をフ…

アーサー王と信託の騎士

ブリテン中の騎士から資金を集めたアーサー王、不渡りかましてアヴァロンの島へ夜逃げ。

メンテにどこまで手間をかけられるか

以前にもバッテリ交換キットは話題になってたが、改めて日本向けに発売するみたい。 Sonnet、iPod/iPod mini対応交換バッテリキット〜交換作業レポートつき ワタシはiPod-4G(40GB)を買って1年半になるが、最近では一日中iPodを聴くような機会も作れてない…

贅沢はステーキだ

なんかベタ過ぎて恥ずかしいが、贅沢といえばステーキ(関西人なら焼肉と来るだろうが)。 昔はビフテキという言い回しをしてたが、今時の若い人にはきっと通じないだろうな・・・ そんなビフテキのネタがあちこちで評判なので↓ Excite Bit コネタ;森光子とメ…

縁結びころりん

縁談話にコロリとだまされる人はいつの世も多いもので。 縁結びの帯など売りつけ、秋田の布団店に業務改善指示(24日;読売新聞) 地方の特に農村などでは良縁に恵まれぬ方々が多いのをいいことに 未婚の息子や娘がいることを知ったうえで、同市内の50〜80歳…

ほんの思いつき

実家の母親からの電話でどうという事もあったりなかったりの話題を話した。 どうという事もない方の話題で、親父が地元の書店に本を注文したのだが納品までに結局2ヶ月かかってしまったとの事。先日ようやっと受け取ったものの、店の方で遅くなってすんまそ…

好きモノこその上手なれ

ヤリ込んでこそですな。

能ある鷹はヨメに隠す

バレないようにグッズを買うのも、男の甲斐性。 てゆーか、ヨメの方であまりダンナの趣味にうるさくしないであげて欲しい。 そんな妻帯者の苦労を見ると、うれしくてしょーがないので。 午前に散髪に行き、そのまま姫路で出て本屋を巡る。 メガネもあつらえ…

♪私待つわ、いつまでも待つわ

次世代DVDの行方は「消費者の選択を待つ」段階に JEITA会長(23日;ITmedia News) 昨年の5月段階では統一が望ましいとのコメントだったが、ついにサジを投げて人任せにしたか。 予測できる展開としては ①メーカーは消費者の選択を待つ ②消費者はメーカー動…

息詰まる展開、行き詰る連載

WBC あり得ないほど少年マンガっぽい展開なので、あらすじをまとめてみた(20日;2ちゃんねる観測衛星) 言われてみれば確かに少年マンガ並みだなや、あの展開。 打ち切られないで良かったナリ。 メキシコのアミーゴ達へのお礼としては、牛肉をいっぱい買っ…

安物買い

NOVACのmp3プレイヤーを買った。 iPodの40GBを既に持ってるのだが、カタギ曲専用のプレイヤーが欲しくなったので256MBが4,000円に値引きしてたのをいいことに買ってしまった。 (アニソン用が40GBでカタギ曲が256MBというのもちょっとアレだが。) でも「mp3…

気の利いたコリアン・ジョーク

あるいは禅問答か。 北朝鮮の生活は幸福で、税金も無い ― 国営通信が発表(20日;ロイター) 国ぐるみで“無の境地”へと向かいつつあるような気もするが。 これ以上悪くならないという意味合いで“幸せ”と言えなくもないか。 良くもならんけどね。 何となく気…

ちょっぴり非国民チックな

WBCへの世間の興味の高さに少なからず驚く。 そして自分の興味の薄さに改めて驚く。 昨日は「空いてる時間にメイド喫茶で一服」というスケジュールに集中して動いていたため、WBCに関しては頭の中からシャットアウトしており、阪神梅田駅のモニターで試合開…

デービッドソン=阿部四郎?

早起き出来れば日本橋ストリートフェスタに出かけようと思ってたら九時過ぎに起床出来たので、ゴミ出しを済ませて電車に乗って梅田に直行。 少し本屋をうろついてからなんばに向かい、ストリートフェスタのコスプレ行列をひとしきり見る。まぁ見れた。 あま…

ヌルッとKANSAI

粘液まみれの改札なんて。

人のネタ見て我がネタひねれ

ソーシャルブックマークより。他人のふんどしで相撲を取るのは実に楽だ。 やりすぎコージー「本当の隠し芸大会」より「バキのヒトコマものまね」 (19日;さよならテリーザ・キッド) ものまねの出来の方は上記記事の写真を見てもらえば分かるが、バキを読ん…

勧誘腐食列島

今朝も咳のし過ぎで腹筋痛く、今日も45分遅れで出勤。 気合をためてる間は大体みのもんたの番組を見てるのだが、今朝は北海道の牛乳捨てまくり問題の件でスタジオにやって来た酪農業界からの刺客・田中義剛がしきりに「牛乳を飲め」と訴えかけていた。 業界…

若さが若さが懐かしや

今日は三宮でアニカラオフ。 萌えソングに走るメンバーの割合が最近少ないせいか、何とはなしに萌やしっ子へと突っ走り気味なのだが喉の調子が相も変わらず(もはや花粉症を疑う段階かと)なので喉を開くのが辛い辛い。 フルコーラスで歌った曲目はこんな感…

勧誘商法のアバウトさときたら

先日会社の方に電話がかかってきて、株式会社エイブルの何とかと名乗る輩が「県内優良企業の中から選ばれた方に資格取得のうんたらかんたら」と常套句をぬかしてきたので、とりあえず資料を送らせてみた。 半年ほど前にも同様の勧誘が来たので日記にも書いた…

蟲師 IN DEEP(3)

このままだと忘れてしまいそうなので、そろそろ食べておくことにした例の虫。 ⇒過去日記(1)(2) キャンディーから取り出した後は冷凍室で保管しておいたが、調理法も思いつかないので結局そのまま食べることに。 口直しのバニラアイスも用意しておいた。 ここ…

否バウアー

ワタシも含めて世間一般で「イナバウアー」に関する誤解があった模様。 Wikipediaによるイナバウアーの定義は 足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技 とゆー風に、あくまで足技。 荒川嬢の演技は上体を反らす「レイバック」を組み合わせた「レイ…

小遣いって・・・

やはり所帯持ちにライダーベルトは高値の花。 考:小遣い/1 月額最多回答は…男3〜5万円、女3万円未満−−ネットアンケ(16日;毎日新聞) 小遣いを貰えない独身貴族として気になるのは、他人の貰う小遣いの"範囲"。 月3万の小遣いに通勤のガソリン代まで…

何ともはやソニーさん

さすがに春はムリだろうと思ってたが案の定。 “とうとう"発表されたPS3の延期 久夛良木健氏が語ったPS3遅延の理由 (ともに16日;PC Watch) PS3は先行き不透明なBDの牽引力を期待されている感があるので、BDにDVDの時ほどの期待を抱けない現状ではむしろ延…

悪法も法だが

最初は「開く方模倣」と変換されたが。 4月以降の「PSEマーク」無し製品の販売に例外措置−ビンテージ楽器/音響機器は簡単な手続きで販売可に(14日;AV Watch) 是非はともかく法律というモノがここまで簡単になしくずしにされるものとは思わなんだ。 東儀秀…

メイドは良くても公僕にはダメ

<長崎県>メガネ購入補助金を廃止へ 批判の高まりに配慮(14日;毎日新聞) 昔に比べればメガネも安くなったのに補助金までふんだくろうとは笑止千万。

汚れつちまった悲しみに・・・

アニメ汚染度チェック!で自分の愚行をチェック。 あなたは180.95%アニメに汚染されています。 98%ぐらい駄目駄目です。立ち直ることはおろか、アニメ無しでは生きていけませんし、アニメが無くなった瞬間発狂するでしょう。ここまできたら更なる精進をし、さ…