勧誘腐食列島

今朝も咳のし過ぎで腹筋痛く、今日も45分遅れで出勤。
気合をためてる間は大体みのもんたの番組を見てるのだが、今朝は北海道の牛乳捨てまくり問題の件でスタジオにやって来た酪農業界からの刺客・田中義剛がしきりに「牛乳を飲め」と訴えかけていた。
業界団体や政府機関が何らかの対策を訴えても即応性の高い効果は期待できないので、結局は消費者に強く訴えかけるしかない状況。
ワイドショーよりはむしろ「ガッテン・あるある・おもいっきり」の内容を牛乳に差し替えるよう圧力をかけるべきでは。


仕事中に一昨日ネタにしたいかがわしい勧誘会社から電話あり。(⇒一昨日の日記
まず自分とこは世間で言われるような悪徳勧誘会社ではなく、各企業から推薦された方だけに公的機関の指導のもとキャリアアップの手助けをするものであって決して資格云々じゃなくってな主旨の戯言を延々とぬかしてくる(ウザいのでキーボードを叩く手は休めず)。
んでもってウチの社員16名宛てに資料を送ったが、集計したところワタシの回答書だけ届いてなかったとの事(残りの15人って誰だよと思うが、前に聞いた時は個人情報の保護云々で頑として答えず)。
出してませんから。以前にもこの手の案内を無視したら登録料を振り込めとか訳の分からん事を言ってきて揉めましたモンで。」てな感じでシレッと答えた上で、
「9月にも東京スリーエム(正しくはスリーエス、ワタシのうろ覚え)からも全く同じ案内頂きましたし、同じところから社名だけコロコロ変えて案内出されても信用できないモノで。
スリーエムじゃなくてスリーエスです(さすが社名を使い回してるだけに訂正が早い)。うちとは別会社で、同じ団体に複数の企業が所属するのでそういう事もあるでしょうが・・・、ひょっとしてそういうの趣味にしてらっしゃるんですか?わざわざ資料を送らせて電話でからかうような。」」
まさかその通りだとも言えないので
「そういうわけではないんですが、前に電話で大喧嘩したんで気をつけるようにしてるだけでゴニョゴニョ住所とFAX番号がまるきり一緒ですからてっきり同じとこじゃないかなーと・・・
ブツッ。


とゆー訳で今回はワタシの判定勝ちと言った所だが、隣に座ってる後輩が何だかワタシの陰湿さをむしろ哀れむような目で見ていたのに一抹の哀しさを覚えた。
半年もすれば再戦の機会もあろうから、その時にはもう少しさわやかな戦いを心がけよう。