2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のアニカラオフは

サークル創立4周年記念オフなので集まりの良い大阪で開催。ワタシは専ら神戸オフのみで大阪では初参加。 十三で電車を乗り換えるのは就職してすぐの年以来なので9年ぶりになるが、風景の変わり具合に大いに戸惑う。十年一昔とは言うがいやはや。集合場所の三…

コブラvsスペースコブラ

・・・同一人物では勝負にならんか。

少佐老いやすく、ザク成り難し

3倍早く頑張らないと、あっという間にコロニーは落ちてしまうか。 今日は日暮れまで引きこもり。ゴロ寝の合間に最近買った未整理のCD数十枚の内訳をDB化してiPodに入れていく作業が続く。その合間にも宅配便でCDが届く。果てがない。 午後はTVウォッチャーと…

弔(とむらい)ジャイアンツ

このオフに引導渡されるのは果たして何人か。 もはや何をやっても次の日にはナベツネが怒るようなセッティングが出来ているように思え、先にナベツネがポックリいくのではないかと心配。 今週のTHEサンデーで徳光がどんな顔をしているか楽しみ。 メールをチ…

無論、ワタシは使いませんが

パンスト生産67%減 ナマ足、パンツ人気打撃(28日;共同通信) パンツルックやナマ足に押されてパンストの消費が大幅に落ち込み。「足元にも及ばない」とはこういう事を言うのだろうか。 ワタシ個人としては、ニーソックスの方が好きではあるが。 あれこ…

盗めばいいってモンではない

全くメガネの風上にもおけない。 “眼鏡収集家”の男逮捕 「次々欲しくなった」(28日;共同通信) 動機がこれまた傑作で、 「以前、友人から眼鏡を借りたらはっきり見えた。格好も良く次々と新しいのが欲しくなった」 度の合わんメガネを集めてどーする。 ア…

♪回る 回るよ ジェダイは回る

♪今日は倒れたオビ・ワンたちも 生まれ変わってエピソード4

不定期連載;マンガの迷い道(第一回)

のっけからメガネっ子で逝こうと思う。 屈折リーベ (ジェッツコミックス)作者: 西川魯介出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2001/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見る 業界随一のメガネ愛好家が贈る、メガネっ娘萌…

ふとした思いつき。

先日Comic Batonが廻って来て以来、どーもワタシは全うなマンガ遍歴を辿っていないのではないかとの疑いが生じてきた(ワタシが思っていたより、とゆー程度ではあるが)。 てな訳で、これまでワタシのハマってきたマンガを紹介するコトでワタシの人格形成を…

レイテは事をし損じる

慌てて戦艦作るより、じっくり空母を作ること。 今日の「その時歴史は動いた」は戦艦大和だったが、大和がサクサクと海を進むCGアニメに昭和16年就役とナレーションがかぶさった後、入ったスーパーが 大和沈没まで、約3年 絶対意識してるゾ。

♪本を売るならブッコロス

「ハトよめ」だけは売ってはならぬ。 何気に見たラジメニ伝言板の書き込みでは、こないだのデス種でお目見えの“ニセ百式”の事を マツケンサンバガンダム呼ばわり。 核心を突き過ぎだと思うが。 昨日まで遊び回ってたせいか天候のせいか、今日はあらゆる方面…

昨日の補足

アキバの@ほぉ〜むカフェのメイドさんが出したCD「メイディングストーリー」がジャングルに入荷していたので購入。ガンダム展、ガイドブック(2,800円)がなかなかのモノ。入場料は払わなくてもショップで買えるので興味のある方は。会場限定販売のオールク…

連休三日目の実績

昨日の日記を読み返してみると完璧に暑さで壊れてて反省しきり。今日はヒマもあるので出来る限り丁寧な記述を心掛けるが冗長なだけかも。 昼前に家を出て会社に寄る。解析の方はノートラブルで進んでいたので、条件をモディファイして再実行して結果は休み明…

誤射まんが山田くん

♪山田くん、とつぜん銃出す 吉田くん、なにより逃走 東江戸川三丁目どころか地獄の一丁目な訳だ。市民の生命と引き換えに市民の生命を守る、さすがはブラックユーモアの老舗イギリスだけのことはある。

今日は大阪方面をブラブラと

4時までビデオ編集とかしてて眠くてしゃーない状況で電車に飛び乗る。冷房が死ぬほど寒い。 天保山サントリーミュージアム(出張で何度か行ったが私的には5年ぶりか)で開催中のガンダムアート展を見物。はっきし言って人を選ぶネタ。それなりに面白かったが…

らくご100%

上方四天王でも出てくんのか。 昨日の昼間に原付であちこちうろつき廻ったせいで首筋・肘が日焼けでイタい。 TSUTAYAでアニソンCD借りに行くぐらいでヒーヒー言うのも割が合わない。今後は日暮れ時に行くとしよう。 思えば去年の夏に御殿場に出張してた時は3…

今日のらぶげ

AT-Xで見てるので土曜なのだ。 アクマコ2もいーが今日は“きゃん理人さん”に萌えー。 しかし山本まりにゃん・にゃん谷良子・にゃ重野瞳は良かった。今後もそーゆー流れであろうか。

六甲のおろしい水

優勝が水の泡と消えないことを願うばかり。 近所のスーパーでタイガースのロゴが入った六甲のおいしい水が店頭箱積み。 勢いのあるチームはこういう商売が上手く流れるなと感心しきり、自然と上手くいってない読売球団のことを思い起こす。 弱いは弱いな…

酒は呑め呑め 呑むならば

電解数秒で年代ワイン誕生(22日;中日新聞) 酒を電解してアルコール分子クラスターの親水性を上げ、アルコールと水の混合を促進し短時間熟成するという手法。 超音波振動によりクラスターを細分化する方法は以前に聞いていたが、見出しのように数秒で片付…

本日の通販

「ドラえもん」貨幣セット、造幣局が通信販売へ(19日;読売新聞) プルーフ貨幣セット(13,000円)と通常未使用効果(2,300円)の二種類。 既に申込受付は開始してるので、ハローダイヤル0570-00-8886まで電話だ! お調子者は買うよろし!

連休指令7・23-7・26

♪休みの中でただ一人 風が吹き荒れ金が飛ぶ さて、4連休である。 世間はマジメに働いてる中での4連休である。 毎年毎年7月下旬にウチの会社は連休を作るのだが、入社9年にもなるのに連休の理由を良く知らない。多分創立記念日か何かだとは思うのだが、恥ずか…

朝のニュースで言っておったが

寒天の品不足がかなり深刻な状況。 ・普通の寒天は冬の乾燥した気候で作るので、にわかに増産不可能 ・粉寒天にしても原料代の高騰で手も足も出ず 従ってブームが沈静化するまで品薄の状況が続く模様。 寒天が無くても食物繊維を取る方法はいくらでもあるが。…

厳しい現実

頑張っても報われない人が世の中にはいる。 タイ版ドッキリで脱獄犯を演じたコメディアン逮捕(14日;ロイター) 番組企画で囚人服に手錠姿でバスに飛び乗ったら乗客パニクり警察の御用。 ここまでシンドい目に遭った挙句、現地タブロイド誌のコメントは 「…

感度良好の様子

本格的に暑くなるとやはり電波の混信が多いようで、 金閣寺境内に車で侵入、自称・会社経営の男を逮捕(17日;読売新聞) とっ捕まった自称会社経営者(49)の言うことには 「光ケーブルがあればどこへでも行ける」 「日給が1億円ある」 さすが社長さん言う…

さよなら本格 また来て変格

ミステリーシーンがライトノベルに取って代わられた観がある現在、90年代前半のムーブメントが懐かしい。 昨夜は北村薫「ニッポン硬貨の謎」田中芳樹「ラインの虜囚」麻耶雄嵩「神様ゲーム」読了。 特にニッポン硬貨前半部でのクイーン論に戦慄と恍惚を覚え…

カタギとはそういうモノかと

i-modeユーザを対象とした、実に興味深いアンケート結果。 この1年間のDVDソフトの購入枚数、4人に1人が「3〜5本」(12日;ニューズ・トゥー・ユー) ワタシの場合は月に3〜5本(BOX除く)で、あからさまにカタギではない事が判明してしまった。 やはりそろ…

私信・雷・家事・親父

てな訳でこの度父親になった友人に私信をば。 俊くん、ご長男のお誕生おめでたう御座います。 妻子のために今後も馬車馬の如く働いてくらはい。 とらきちさん、トラマガ貸しましょか? 4周年オフの時にでも持って来ますで。 今朝になって次週の月・火と休み…

トラマガについて

アニカラオフの二次会でとらきち氏と話していて、トラマガが話題に出たので振り返る意味で情報を整理してみた。 トラウママンガマガジン トラウママンガブックスのシリーズで過去の迷作コミックを復刻している英知出版が、勢いづいて乗り出したマンガ誌。(…

七人のサプライ

事務用品から用心棒まで何でも揃えております。

メガネは顔の一部です

メガネと顔が一体成形されてるってネタが某マンガであったが。(さて何でしょう) 今日は映画鑑賞の後メガネを新しくあつらえた。 二つで三万円したが、やはり男の顔は履歴書と言うだけに履歴書を飾るメガネに銭を惜しんではならない。 大きな買い物をして意…