2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「つまらない」はあまり聞きたくもない言葉

作品の魅力をどこに見出すかは人それぞれの背景によるんだけど、「つまらない」って言葉は迂闊に使うと「魅力を読み解く能力がなさそう」に見られかねないので、ワタシはあまり言わないよう心がけてる。 なんで「カウボーイ・ビバップ」はつまらなくて「ひだ…

マイクパフォーマンスの理由は

妊婦受け入れ拒否 遺族「子供の顔見られない母親作らないで」 - 産経新聞妊婦のかかりつけ医院長も同日、会見。妊婦が当初から激しい頭痛を訴えていたとした上で、「今後、子供の顔が見られない母親をつくってほしくない」とする遺族のメッセージを読み上げ…

いっそ給食中の会話は禁止する方向に

とりあえず学校側が謝罪する筋合はないと思うのだが。 「早食いあった」校長謝罪=遺族に説明、小6パン窒息死−千葉 - 時事通信死亡した男児は給食中の会話で友人から「以前にパンを3秒で食べたことある」などと聞かされ、「へぇー、それなら」と答え、一口食…

セットの使い回し

またも地獄少女。 どこかで見覚えのあるセットだ・・・ TBSは何処に向けて頑張っているのかw

久しぶりにアニメで爆笑したのが

よりによって地獄少女とは・・・ 無駄にいいコントだ。

たべたらしぬで

国会でも餅を引き合いに出しているのか。 形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走 - 産経新聞 それにしても 「子供が見て、食べたら死ぬと分かるようにしないと。それぐらいはできるでしょ!」 これだけきっぱり言われると、呆…

理にはかなっている

今にして思えば、13ゲーム差を引っくり返された事よりも、13ゲームも差が開いた事の方がよほど不思議。

咽のつかえが取れた気分

この問題についての違和感をうまく表明できなかったのだが、この記事を読んで納得。 【眼光紙背】コンニャクゼリーと安全安心 - livedoor ニュース コンニャクゼリーを問題視する人たちは、「何かを食べる」ということが、決してゼロリスクではないという現…

NPB式フローチャート

ドラフト蹴ってメジャーリーグ ↓ それなりに活躍 ↓ ピークアウトしてメジャー落ち ↓ 日本の球団からのオファー無し ↓ 新天地を求め韓国か台湾に行く ↓ それなりに活躍 ↓ 結局、日本に帰らず引退 ↓ 「日本は惜しい選手を逃したもんだ」 ↓ 日本野球死亡 ルナ先…

何処の田舎もこんなものだろうけど

この病院で産声を上げた身としては遺憾この上ない。 井原市民病院、3年連続赤字 - 中国新聞 大丈夫という風評を聞いていたが、ガセであったか。 井原市病院事業会計(市民病院)の2007年度決算がまとまった。医師不足などで患者数が前年度比3.0%減となり、…

一般紙の医療記事は見れど飽かねど

見出しが無いと論旨がさっぱり分からないあたりが好きだ。 【主張】がん生存率 データ公表病院を増やせ - MSN産経ニュース 我々でもちょっとだけ頑張れば書けそうなところが親近感を覚える。 安易な病院ランキングも氾濫(はんらん)するなか、信頼できる情…

むしろ人肌がいい

前に林先生が作ってたような。 「母乳」でアイスクリーム作れ〜動物愛護団体が過激な主張 - U.S.FrontLine 個人的には不純物が混じらないように生で飲みたいものだが、そういう事を口に出すのが不純だろうか。