いっそ給食中の会話は禁止する方向に

とりあえず学校側が謝罪する筋合はないと思うのだが。

「早食いあった」校長謝罪=遺族に説明、小6パン窒息死−千葉 - 時事通信

死亡した男児は給食中の会話で友人から「以前にパンを3秒で食べたことある」などと聞かされ、「へぇー、それなら」と答え、一口食べた直径約10センチの丸いはちみつパンを二つに割って一気にほおばり、のどを詰まらせたという。

遺族が本物のモンペなら、食事中にうかつな話題を出した同級生を訴える可能性も充分に有り得るな。


給食中の会話を禁止するという対策に走れば、死亡事故ではなく傷害事件レベルで済むのではなかろうか。

体罰:男性教諭、小2男児に 床に頭たたきつけ軽傷−−東松山大岡小 /埼玉 - 毎日.jp
先生「なぜ給食が床に落ちてる?」 男児「給食中喋っちゃいけないんでしょ?先生おかしい」 - 痛いニュース(ノ∀`)