2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読んでない

夕方のニューススクランブルで取り上げた二件のニュースについて。 ①九州の業者がひよこ饅頭の立体形状を商標登録しようとしたが、そんな単純でありふれた形を商標登録して独占するのは罷りならんとの判決。 ②障害者自立支援法の改正により、通院を除く外出…

病院にて

姫路医療センターに検査入院の予約を入れに行く。 外来初診が平日の午前11時までという中々の大名ビジネスなので仕事を丸一日休む羽目に。しかも外来が多く、診療時間はどんどんと後ろへ押して行き、予約してても「3時にまた来い」とかはザラ。昼の休憩前に…

朝は寝過ごし、昼はダラダラ、夜はやる気なし。

1週間ほど日記をサボってみた。 月曜に風邪をこじらせて(睡眠時に多少の低呼吸をやらかしてるので通常の三倍はキツい)、二日間寝っぱなしだったのもあるが、毎日付けてる日記を止めてみることで何か見えてくるのではないかと思った。 別に何も見つかりはし…

本日の神戸オフ

久々に袖を通したスーツに3日間ですっかり馴染んでしまったので、その服装で出席。 グラサンかけて黒社会っぽい所を狙ったら割にウケたので上出来。 ちょいワルな雰囲気を醸し出そうとアキバで買ったフレイルを手にして登場したのがアレかと。 むしろ二丁拳…

出張を終えて一息ついて

昨日の夕方にはとっくに終わってたのだが、TSUTAYAから借りてきたCDで遊んでいるうちに結構疲れてしまったので、昨夜は泥のように眠った次第。 説得力のない出張ではあるが、ちゃんと仕事に行ってた証拠に出張先の写真を↓ (出張先) (出張先ではない) 何…

出張先でやることか

蒲田に宿を取ったのだが、駅そばのTSUTAYAに踏み込んでしまったために二日間でCDを27枚借りてしまった(さすがに全部シングル)。 宿のそばの安いネット喫茶(1時間100円)のマシンにiTunesをインストールして取り込んだトラックをメディアにコピー。 どの辺…

風呂敷はもう畳まれない

痛恨。 訃報:石川賢さん58歳=漫画家 「ゲッターロボ」作画(16日;毎日新聞) 畳めない大風呂敷がそれでも大好きだった。 死してもゲッターと共にあれ。 合掌。

久しぶりにネクタイなぞ締めて

1年ぶりに東京に出張。 シミュレーションソフトのユーザ会。 東京はたぶん昨年のユーザ会以来なので1年ぶりだと思う(記憶の捏造かもしんないが)。 姫路駅で間違えて下りのホームに上がるなど芸の細かさを発揮しながらも、無事東京まで自由席に座って到着。 …

妹に萌えないパンダ

仏教国がこんなおもしろい事をしてもいいのだろうか。 【こぼれ話】パンダにポルノビデオ=繁殖へ交尾促す―タイ(14日;時事通信) 担当の獣医によると 003年に中国から貸し出されて以来、この2頭はきょうだいのような関係になった。昨年1月にリンフイが交尾…

学べと言われても

シャアに学ぶ「男の生き方」 新書で一代記(10日;ITmedia News) これ以上ガンダムで人生を読まない方が良さそうな人々を何人も知っているが、真っ先に買うのはそうした人々だと思う。 あえてこれ以上の意見は言わない。シャアに悪いし。

また波乱の予感

BS-iにて新番組「RGBアドベンチャー」メイキング特番を観る。先週は見逃したのだが、よく考えると放映前に2週連続でメイキングというのも不自然。 のっけからどこぞのアミューズメント施設で使ってるとおぼしきライドの映像が延々と。 んでもってスタジオゲ…

久方ぶりに散髪に行く

ここ10年同じ理容店に通い続けており、こちらからの注文は「いつもぐらい」で事足りるようになって久しい。安心して居眠りできる(実際、時々寝る)というのは実に気持ちの良いものである。 2年前に御殿場に半年ほど出張した際には、仕方なく近辺の店で妥協…

遅くまで残業した後

TSUTAYAに寄り道でもしようかと、原付を走らせてる途中で大雨に降られる。 雨をかぶりまくって大概シンドいのだが、雷も落ち放題で空が綺麗なので何とはなしに走り続ける。 嵐に浮き立つ心というのは一体何なんだろうか。 夜、雨、雷が自分の中からよからぬ…

やっぱ速いわCore2Duo

昨日の話題の続き。 新しく組んだCoe2Duoマシンの処理性能を昨夏買ったデュアルXeonマシンと比較。 Core2Duo E6400(2.16GHz);実勢価格3万円前後(部品総入替の費用10万) Xeon (3.6GHz);購入時価格10万円×2プロセッサ(マシン全体で60万円) 1コアだけ…

セキュリティって何だ

先月末から部長が海外出張〜長期有給としゃれ込んでる間、「新しく買ったマシンを好きに使ってもいい(そんかわりAcrobatとかセッティングしといてね)」との許可を得たので意気揚々と使おうとしたのが。 記憶してたパスワードでアクセスできにゃい。 部長に…

成長は冥土の旅の一里塚

農業も生産活動の一つだけに、環境負荷はそれなりに大きい訳で。 温室効果、窒素肥料も原因…南極の雪氷内大気を解析(6日;読売新聞) 窒素系肥料では窒素が土壌に吸収・保持されやすいアンモニア塩などの形態で含まれているが、土壌内でバクテリアの働きに…

あたかも東京裁判

民主主義の勝利とか言われてもさっぱりピンとこないが。 <フセイン元大統領>死刑判決 住民殺害、人道に対する罪で(5日;毎日新聞) 勝者による勝者のための裁きという点では東京裁判に似てなくもないが、国際法に関する認識が60年間でどれだけ変化してい…

油断大敵

DVD-Boxを買ったのでスカパーでのチェックを怠ったのはミスだったろうか。 ANIMAXで放送されたMUSASHIに修正が入ってしまったらしい;ぬるヲタが斬る 多少の手直しで並みのクオリティに出来るレベルでもないのだが、悪あがきの一つもしたくなるかやはり。こ…

なまじ眼に見えるデータが危ない

採血し効果強調、“ブレスレット商法”注意呼びかけ(4日;読売新聞) 血液検査の結果を見せてもらったから「科学的に正しい」と勘違いしてしまうのは、科学的経験の薄い方には良くある事。 TVでよくサラサラやドロドロの血液の映像を流してる(特に8ch)ので…

ダ・ヴィンチ・コード叩き売り

休日客で賑わうTSUTAYAにて、店員が大声を張り上げる。 “「ダ・ヴィンチ・コード」残り1本でーす!” どこか公憤めいた感情を抱いてしまうのは何故だろうか。 あと、よく本屋に並んでる薄っぺらい『週刊****』(デアゴスティーニとか)。 レジ前に置いて…

木曜の夜の切実な悩み

0:15よりWOWOWにて「護くんに女神の祝福を!」 0:30よりBS-iにて「あさっての方向。」 我が家にはBSチューナーは一つしかない。 おおっ!神よっ!(冷蔵庫に閉じ込められたかねてつのてっちゃんの父ちゃん風) ・・・でもKanonには影響ないし。

そういえばそうだったか

NHK「ゆるナビ」をつらつらと観ていると、画面隅にBGMのピアノ曲のタイトルと演奏者の名前が小さくテロップで“ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」 Yui Makino”・・・そういえば元々ピアニストだったか牧野由依。 何かそういう所ばかり目配りが効いている自分に疑…