2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

28年の呪い

良し悪しはともかくとして、“Hotel California”の桎梏が大き過ぎたしか言えない。 米バンド「イーグルス」、28年ぶりのアルバム発売(29日;CDジャーナル) “Hotel California”が無ければイーグルスというバンドにも少し違った展開があったろうし、ここまで…

ん?お姉さんか?

と思わず振り向きたくなる。

マンションいかがですか?【決裂編】

先日会社にマンション経営の電話勧誘が来たので、とりあえずしばらくは都合が悪いとはぐらかしたはいいのだが。 週明けに鼻風邪をこじらせ、応対できないまま3日も休んでしまう。 ワタシが留守の間も電話をかけてきてたらしく、出社すると事務の女の子から …

奇跡を起こす企業、その名はソニー

おなじみソニーの大迷走躍進シリーズ。 アップルiPod nano vs ソニーCyber-shot(24日;Engadget Japanese) ソニーの新製品サイバーショットT2の公式画像が たまたまiPod nano(前ヴァージョン)と同じ というだけのことなのだが カラーバリエーションの…

お約束の意味

推理小説を書くのに、こんなに「ルール」があるって知ってた? - ある編集者の気になるノート 探偵小説ファンにはお馴染みのノックス十則&ヴァン・ダイン二十則だが、まさか今さらこれを取り上げる人が存在するとは思わなかった。 もっとも、ここまで文学ジ…

前から分かってはいたことだが

産科医「ゼロ」で苦悩 井原は県外出産7割 県内過半市町村 医師確保に躍起(22日;岡山日日新聞) 市内で唯一分娩可能だった市民病院が産科を休止してもう4年になるのか。 市民病院で産まれたワタシとしては感慨もひとしお。 そういえば義姉が三人目を産んだ…

地球に優しい食べ物

いっそリサイクルマークをつければ、つじつまが合うのではなかろうか。 赤福、売れ残りの餅、7割を再利用 1%と虚偽の説明(22日;asahi.com)

天高く馬肥ゆる葬式日和

昼前に祖母の告別式。 祖母宅から歩いてわずかの所にJAの建てたセレモニーホールがあり、JA職員の仕切りで尽く進む葬儀であった。 何というか、商売意識が薄いせいか雰囲気ものんびりしてて良い。 司会進行役の職員はワタシの実家の近くに住んでた1歳年…

お通夜でゴンス

ゆるゆると支度をして田舎へと向かった。 昨夜の電話で母方の祖母の訃報を聞き、手近の用事を片付けて電車に乗る。 兄に車で駅まで迎えに来て貰い、その足で通夜の席へと向かう。 こういう状況で何を話すでもなく車中で流れているCDに聴き入っていたのだが…

マンションいかがですか?【遭遇編】

いつもの如く不真面目に仕事をしていると、夕方4時頃に外線で電話がかかってきた。 受付は「名刺を見てかけてきたそうで」とか言ってるが、最近殆ど名刺を配ってないので少し不審に思いながらもつないでもらう。 何のことはない、マンション経営の勧誘電話…

それはとてもとても類型的な

かつて若者の欲しいものランキングの…(18日;八重山毎日新聞)どうせすぐ消されると思うので全文コピペ。 かつて若者の欲しいものランキングのトップは車やバイクと言われた。行動範囲を広げ、風を切って走る爽快(そうかい)感を楽しんだ。ところが近年、…

新用語:イメージ八分

インターネットの怪・・・「消えた初音ミク」 - 痛いニュース(ノ∀`) あるいはこれが何らかの攻撃の意図を持った行為であるにしても、どこまで意味を持つ行為なのか量りかねるあたりが心地良くない。 画像検索だけ無効にしたところで何がどうなるというのか。…

ひねりのある道具を見ると

物理的なひねりではあるが。 片手で10秒以内に止血可能:新しい止血装置(15日;WIRED VISION) メーカーサイトの画像がこれ。 「これならメメクラゲにかまれても大丈夫」とか思った人、もう若くないと認めましょう。

デビルマンを超える大作の予感

オラなんだかワクワクしてきたぞ。 “悟空は学校で目立たない…” ハリウッド映画「ドラゴンボール」の役者募集 - 痛いニュース(ノ∀`) どうやら台湾版・韓国版と同じ土俵に登るようだ。ハリウッド劣化w 営業的な問題で遅れているのかと思ったら、こんな糞みたい…

面接でこんな名前を名乗られると嫌だ

読める?「七音」「雪月花」 響き優先、今時の名前(11日;asahi.com) / ̄ ̄\ / _ノ \ | ( ○)(○) | (__人__) お名前は? | ` ⌒´ノ | } ヽ } ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l||||…

パチモンの2乗

そうめん偽装で3人逮捕=中国産を「三輪」に−シールはがし入れ替え・兵庫県警(10日;時事ドットコム)「三輪そうめん」ではなくそのパチモン「三輪山本舗そうめん」(本社;岡山県倉敷市水江848-7⇒地図)を偽造してるあたりが何とも微笑ましい。 さて「偽…

二度もぶったね!

法廷で2度暴力…厳戒の中、また刑務官殴る 大阪地裁(11日;asahi.com) ありがちな連想。

バイオ燃料がキてます

バイオエタノールでググったら面白い所に着地。 バイオ燃料が来てる 記事の内容はともかくとして、独創性の高い日本語が実に印象的である。 とりあえず、トップの文章を抜粋。 バイオ燃料が来てます、*1バイオ燃料の問題点として穀物類トウモロコシや大豆な…

さすがベテラン、やる事が違う

2年連続で10勝を挙げた中日・朝倉投手がありがちな交通事故で新聞紙面を飾った。 朝倉がナゴヤドーム近くで交通事故(10日;スポーツニッポン)阪神ファンとしては多少複雑な気分ではあるが、いずれにせよクライマックスシリーズを気の抜けたゲームにしない…

今日から中型

5年振りに明石の免許更新センターへ赴いた。 おかげさまで優良だったので正午過ぎに着いて2時には免許を受け取れたのだが。 交通法の改正の影響で普通免許から中型免許にシフトした。 (今年取得分から普通-中型-大型の区分けになったが、それ以前に取得し…

「エディット・ピアフ〜愛の讃歌」を観てきたが

映画のテクニック云々よりも、ピアフという存在を真正面から叩き付けられた圧倒感だけが残る。 ピアフを演じるというより、ただピアフであった主演のマリオン・コティヤールの凄み。 全ての息遣い、眼差し、歩みがピアフの痛みを形取っていく。 とりあえずワ…

実力で選挙に勝ったわけでもないのによく言う

成功体験というのは麻薬的な性質を帯びており、しきりに幻覚症状を引き起こすものだ。 民主「子供手当法案」固まる 一人に月2万6千円支給(4日;asahi.com) 子供がいないワタシにはコメントが難しい話だが、 親の所得制限や国籍要件は設けない。 いや、さ…

柄にもなく少し考え過ぎてしまった

オタクたちの「卒業」しない生き方。 - Something Orange好きなものをある日突然嫌いになるのは難しい。 それまでの「好き」をなかったことにするのは、自分のかけらがどこかに零れ落ちているようで寂しい。 子供の頃に周りのみんなが「卒業」していったのを…

しょぼいネタにも透けて見えるもの

こんな記事でも記者の質の差が出るのな。 マック+ケンタ=「マクタッキー」?!バーガーもチキンも扱う謎のチェーン店を発見―中国 - Record China 2007月10月1日、このほど中国は広州に、二大ファストフードチェーンのマクドナルド(中国名・麦当労)とケン…