逆に

最近はそうでもないが、一時期はマンション勧誘の電話が職場にも多くかかってきて閉口した。 居丈高な業者には喧嘩腰にもなるが、 温厚かつ小心なワタシは殆どの場合 「その日は都合悪いんですよー」 という返事を臆面もなく繰り返していたもので 一番多くか…

出生世代ごとの投票動向

衆院選の投票率推移データから出生世代ごとの投票動向を見てみたいと思った。 参照データはこれ。一番新しい平成26年の時点で60代(60~69際)の殆どが昭和20年代(1955~1954年)の生まれである。 なので、出世年を昭和の十年期ごとに区切ってみる。 平成26…

蜘蛛の糸

ところがある時の事でございます。 何気なくカンダタが頭を挙げて、血の池の空を眺めますと、そのひっそりとした暗の中を、遠い遠い天上から、銀色の蜘蛛の糸が、まるで人目にかかるのを恐れるように、一すじ細く光りながら、するすると自分の上へ垂れて参る…

テレビ大阪の深夜アニメが目に見えて減っているのは

親局であるテレビ東京が児童向けに重点を置いているということだろうか。 テレビ大阪の映らない播磨東部なのでなかなか気づかなかったが、今期編成は前節からの継続番組を合わせてたった3本。 月曜 25:15~ ノブナガ・ザ・フール(2クール目) 火曜 25:35~ …

逆に

しばしばマンション投資の勧誘電話をかけてくるT社のN氏は「逆に」が口癖である。 今まで何度となく繰り返したやり取り。 N氏「今週の土曜なんかご都合いかがですか?」 ワタシ「土曜はあいにく。」 N氏「逆に、日曜はどうでしょうか?」 とりあえずN氏…

Haswellのエンコ実力をNehalemと比べてみた(その2)

先にアップした中間ファイル出力比較はどうもフィルター設定のミスがあったみたいで、やり直すとリーズナブルな結果となった。フィルターを増やしたときのフレームレートの落ち込みが少なくなり、Nehalemに無い機能の恩恵が出ているということになる。 次にM…

Haswellのエンコ実力をNehalemと比べてみた(その1)

3年前に買った3世代前のCPUでも別段不便は無いのだが、新しいPCの性能見積りを真面目にやってなかったので試してみた。 最初のテスト内容はロスレスエンコードでの中間ファイル作成。 使用ソフト AviUtl(ver1.00) ソース映像 MPEG2ビデオストリーム+WAVE(…

FFSがGTMだったので

とりあえず固有名詞の変更をまとめておこうかと(随時追加) モーターヘッド ⇒ ゴティックメード(GTM) ファティマ ⇒ オートマティックフラワーズ(AF) マイト ⇒ ガーランド マイスター ⇒ スライダー デカダン・スタイル ⇒ アラビク・プレタポルテ プ…

一見すると変な宗教っぽいが

まさしく変な宗教です。 やはりクイーンズブレイドはこうでないと。

【予想】東映の狙いはたぶん劇場版『聖闘士VSプリキュア』(今秋公開)【妄想】

『仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦』という実績がある以上、Ωとスマプリの競演は否定できない。 ・限りなくハトプリなキャラデザ ⇒歴代プリキュアに混じっても違和感を生じない ・限りなくそっくりな属性の設定 ⇒同じ属性での合体攻撃が見ら…

つまり『聖闘士星矢Ω』の属性は『スマイルプリキュア』と対応してるってわけですね!

光牙(ペガサス)=光=キュアハッピー 蒼摩(ライオネット)=炎=キュアサニー ユナ(アクィラ)=風=キュアマーチ 龍峰(ドラゴン)=水=キュアビューティ エデン(オリオン)=雷=キュアピース 栄斗(ウルフ)=土=・・・ あれ?

R-MIXはボーカルカットに使いやすいけど

Roland『R-MIX』を軽い気持ちで買ってみたが、なかなか使い勝手が良い。 フリーソフトだとSoundEngineがボーカルカット機能に優れている。上の操作パネルで調節を行なうのだが、聴きながらの調節なのでなかなか加減のいい所を見つけるのは難しい。 R-MIXでは…

持込みカラオケの配線に必要なもの

ふと思い立って一覧表にまとめてみた。持込むノートPCはここ2〜3年のモデルならHDMI出力をほぼ標準装備しているので、HDMIで接続するのが一番荷物が軽く済む。 (カラオケルームのモニターに使われる液晶テレビにはHDMI端子が確実に搭載されている) この場…

【おすすめ商品】プレイの最中でも眠れる!

良さげなアイマスクをAmazonで買おうと思ったが、レビューを読んでおなかいっぱいになった。 これってプレイ相手のテクニックが残念なだけなのでは・・・

今年の目標:人に勧められた本を1冊だけ読む。

今迄に知り合いから「○○先生の『×××』が面白かったよー、hiroCさんも読んでみなよー」とか言われる機会は何度となくあったが、大抵の場合は「縁があったら」の一言で終わらせるようにしている。 「この人は自分が面白いと思っているものを相手にも面白いと思…

とりあえず脚注記法が「一部のはてな記法はご利用になれません」に含まれるのかどうかよく分からない。

こないだ書いたはてダ記事*1をそのままコピペしたところ、脚注番号にマウスポインタを重ねて中身が表示される仕様になってた。 今まで通り本文の末尾に記載するならリンクを貼れるのだが。

はてなダイアリーの内容をはてなブログに移植できれば何も言うことはない

日付情報も引き継ぎたいものである。 無理っぽいけど。

キティレコード産のアニメ主題歌(はてダより転記:2011/12/4)

前回の記事で『ハイスクール!奇面組』を1クールごとの主題歌変更のはしりだと書いてしまったが、よくよく調べてみると事例としては83年の『みゆき』の方が先行していた。 『みゆき』ではアニメ制作のキティフイルムが音楽部門のキティレコードのアーティス…

キティレコード産のアニメ主題歌

前回の記事で『ハイスクール!奇面組』を1クールごとの主題歌変更のはしりだと書いてしまったが、よくよく調べてみると事例としては83年の『みゆき』の方が先行していた。 『みゆき』ではアニメ制作のキティフイルムが音楽部門のキティレコードのアーティス…

1クール主題歌交代のルーツ

最近ではTVアニメの主題歌が1クールで変更される風習となっているが、そのルーツといえる『ハイスクール!奇面組』がどのようなペースで主題歌交代しているのか確認してみた。 【1回目】 第9話('86/1/4)でEDテーマが『バナナの涙』(1/21発売)に変更。 ク…

女ってやつは・・・

29日にオンエアした爆問学問「笑うイグノーベル賞SP」の件。 普段ナレータを勤めている井上喜久子さんが珍しく顔出しで、こちらの胸も熱くなる。 29日にオンエアした「世界を変えた発明編」で、2006年に平和賞を受賞した「モスキート音」の発生装置のデモを…

小池一夫せンせい作詞のアニソンを歌うときは

きちンと脳内変換しておかないとだな。 まかせるンだ おれたちに (デンジマンにまかせろ!) 風が叫ンだァ〜 嵐を呼ンだァ〜 (科学戦隊ダイナマン) 強いンだッ 大きいンだッ ぼくらの ロボットなンだッ (ぼくらのマジンガーZ)

夏バテ解消!アニメ料理お勧め十品(その1)

先日某所で使ったネタを備忘録的に挙げてみる。 【おすすめ一品目】 ジェットさん特製 青椒肉絲(カウボーイビバップ 第1話) あっさり/こってりのどちらかに極端に振れがちな夏場の食生活。 いずれにしても野菜が不足がちになるので、こうした野菜のみの一…

つまりは、こういうこと?

持ち込みカラオケにうってつけのPC選び(その4)HDMIは要らないかもしんない

4月に書いた記事で『HDMI出力装備』をスペック選択の基準に置いたのだが、買ったノートPCを実際に接続してみてHDMIの必要性に疑問を生ずることとなった。 三宮のシダックスにて持ち込みヒトカラをやらかしての実証内容。 ディスプレイにはユニデンの32型液…

何故おまえが姫路にいる

海賊王が姫路にいるようです

ご当地ワンピースェ…

持ち込みカラオケにうってつけのPC選び(その3)パナソニック・ソニー・その他

【パナソニック】 5月下旬の夏モデルでCPUが新型に切り替わるという微妙な状況だが、とりあえず現行品で〜10万円台前半のモデルを選んでみた。 Let's note CF-J10PYAHR/PYPHR CPU:Core i3-380M(2コア/2.53GHz) メモリ:2 GB OS:Windows 7 Home Premium 6…

持ち込みカラオケにうってつけのPC選び(その2)富士通・NEC・東芝

この記事はとある知人にノートPCのスペックを選んでもらう趣旨であるのだが、当の本人から ・編集とか重い作業は考えてない ・DVDドライブは欲しい ・でも、Officeはお高いんでしょう? とのメッセージを頂いたので、その辺も考えながら各社のノートPC春モデ…