R-MIXはボーカルカットに使いやすいけど

Roland『R-MIX』を軽い気持ちで買ってみたが、なかなか使い勝手が良い。



フリーソフトだとSoundEngineがボーカルカット機能に優れている。

f:id:hiroC:20120403200536p:image

上の操作パネルで調節を行なうのだが、聴きながらの調節なのでなかなか加減のいい所を見つけるのは難しい。



R-MIXでは周波数と定位を画像表示し、ボーカルっぽいところに赤い窓を合わせるだけでいい。
窓の位置、大きさはマウスで調整する(マウスでしか調整できない)ので操作は比較的楽である。

f:id:hiroC:20120403200535p:image

逆にボーカルだけを残すことも出来る。

f:id:hiroC:20120403201214p:image


用途がボーカルカットだけだと高価に過ぎる(定価\15,800)が、それだけとしてもなかなか楽しめそうなソフトではある。


商品情報はこちら↓
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-MIX/