2007-01-01から1年間の記事一覧

泣きぬれて大晦日

朝から眼がショボショボして涙が止まらない。年齢のせいで涙もろくなった訳ではなく。別段用事もないし使い物にもならないので、ゴロ寝に徹することに。 紅白なぞは見ず「年忘れにっぽんの歌」を少し見るが、「こんなん全然見んのー」と両親。去年も一昨年も…

喫煙者の敵は喫煙者

NATROMの日記でネタにされていた痛い喫煙者のコラム。マナーが個人ではなく集団の理屈である事に気付きもせず、上から目線で喧嘩するのはバカ以外の何者でもない。 禁煙ファシズムにもの申す - 勘違い婆さん、爺さん 非喫煙者の反応が一部で硬化しているのは…

玉虫色ではあるが

ワタシは「軍の関与もあった」でいいと思う。 2007年12月26日、教科書における「集団自決」の記述は「軍の関与があった」という文章は認められ、「軍の命令・強制」は否定される、という結論になったようですが、この決着についてあなたはどう思いますか(意…

配慮の無い自己主張で己の値打ちを下げない年寄りになりたい。

秋口のことだが、忘れないうちに書いておく。 風邪で熱っぽかったので仕事帰りに病院に寄った。 待合室で曖昧な気分になっていると、目の前で一人のジジイ(おおよそ団塊世代と見えた)がナースさんに詰め寄って何やらグダグダと文句を垂れ始めた。 話を聞く…

皮算用の行方

クリスマスの買い物はカーディガンだけだったが、実のところパソコンの新調もガチで検討していた。 現状で最も高負荷の作業はエンコードなので、強化のためにクアッドコアへアップグレード。 メモリは最低でも2GB。 あとミッドエンドのグラボで3万くらいは予…

おひとりさまのクリスマス

朝食は優雅にクリスマスケーキ。 ケーキに射す朝日*1が眩しい。 街を散策。 いつもの如くクリスマスはおおわらわの某店と対照的な某店。 自分にクリスマスプレゼントを買ってあげようと思ったが、別段欲しい物も無いのでユニクロでカーディガンを買ってあげ…

匣の中は虚脱感でみつしりと

某妖怪小説の映画を観てきたが、実にインパクトがあった。 原作小説からの大胆極まりない逸脱には、意識が途切れんばかりの戦慄を覚えた。 ストーリーの脈絡を眼中にも置かない展開にはアンチロマンの香りさえ感じる。 その素晴らしさはデビルマンの数倍にも…

北朝鮮の新たなる世界戦略

今夜のTBSのブロードキャスターでおもむろにアニメの話題が。 北朝鮮がアニメ制作の孫請けで外貨を稼いでいるとのこと。 日本から韓国へのアウトソーシングが90年代から問題視されているが、状況はさらに進んで韓国から北朝鮮に仕事が流れている。 萌えアニ…

シュリンクが無かった頃のこと

何やらコミックシュリンクに関するコミットメントが議論が巻き起こっているようである。本屋のほんね - コミックにシュリンクをしないとどうなるか?(その1) ⇒とりあえず続きが楽しみ。 原野商法1997 - シュリンクとか。 ⇒立ち読みに対してそう否定的…

結果的に“飛ばし日記”を書いてしまった

先日の日記に姫路での18病院“受入れ拒否”事件を取り上げたが、情報が整理されるにつれて随分違う様相を見せてきた。 詳しくは 姫路事件の真相 - 新小児科医のつぶやき を参照してもらいたいが、とりあえず自分の理解のために新規の情報を箇条書きにまとめて…

いまどきのモニタって結構軽いのね

あまりの軽さに軽く尿漏れ。 AKIBA PC eArena(Impress Watch)より。 kgがgになるとはさすが21世紀の科学技術。 http://impress.earena.co.jp/frt_parts.html

今年のボーナス、使途は見えず

一応ボーナスも支給されたのだが、ボーナスでアレを買おうとかいう欲求が皆無。 スペシャルな買い物をする程の必然性がどこにも見出せないのだ。 昨年は ・1/12フィギュアの頭部が付いたファーストガンダムのDVD-BOX ・1/12フィギュアそのもの という勇まし…

大阪府民でなかったのは幸か不幸か

きっと台本には(ここで大爆笑)と書いてあると確信。 橋下氏、出馬は「やしきたかじんに後押しされた」(12日;産経新聞) タレントとしての今後を考えるとここで落選しておいた方が美味しいので、大阪府民の皆さんの判断に期待したい。 もっとも、一番大事…

姫路の18病院受入拒否の件はさすがに

全国的な現象ではあるのだが、姫路圏に在住のワタシとしてはどうしても注目せざるを得ない。 さて、各新聞社サイトの記事内容を受入拒否事由の書き方で比較してみたところ 【産経新聞】 未明の兵庫、18病院たらい回され 66歳死亡(6日;MSN産経ニュース…

ある意味狂った名前だ

作るのはいいが、そのネーミングは・・・ ステルス実験機:名称「心神」 開発に6年466億円(5日;毎日新聞) 機影をロストしたら、まさに“心神喪失”。 国防の責任能力がなさそうで何か嫌だ。

10万円という価格を不思議とも思わなかった頃

キン肉マンのDVD-BOXが10万円という価格でリリース予定である。 あるいは封入特典のキン消し(全418体)だけ欲しいという意見もあるだろうが。TV/映画シリーズ全収録の「キン肉マン コンプリートDVD-BOX」(3日;Impress AV Watch) 製品構成は テレビシリー…

これが公式MADというものか

「FREEDOM」を瞬時に超えたw こんなものを見たらエデンと地球がどうなろうと知ったこっちゃない。 日清のどん兵衛×機動戦士ガンダム「見える」篇 日清のどん兵衛×機動戦士ガンダム「食えよ国民」篇 /' ! ━━┓┃┃ -‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━ ァ /,,ィ=-;;…

ひとつだけ安心したこと

よかった・・・増えないんだ・・・

息が詰まるような

ここ1週間ほど気管支炎で臥せっており、3連休は台無し。 のっぴきならないシンドさという訳ではないのだが、トイレに歩く度に息切れがするのはさすがに閉口。 風邪とかがきっかけで気管が荒れる癖がついてしまったようで、昨年と同じく吸入ステロイドの処方…

その大晦日の迷走は・・・

受信料を払わない口実をそんなに作りたいか。 「紅白」夢企画、アキバ系3組まとめてトップバッター?(25日:サンスポ.com) もはやどこのお茶の間を意識しているのか分からない。 ヲタと非ヲタの両方が引くというのは、狙ってもなかなか出来ないものだ。 …

マンガって流行り廃りで読むものかな

正直、議論の値打ちも無いと思ったスレ。 時代遅れになった漫画 - アルファルファモザイク 作品の持つ同時代性が必ずしもクオリティには繋がらないという理解を出来ていれば、こんなスレはそもそも立たないと思うのだが。 時間軸を意識して読むことを全ての…

ごはんの友

と言っても、ワタシにとっての“ごはんの友”は食物ではなく書物である。 独り暮らしが長いと、誰にも意見されないせいで行儀の悪さが実に大胆不敵になる。 ワタシの場合は読書中に食事をする癖(食事中に読書かもしれんが)が染み付いてしまった。 何を食して…

テロリストもいい加減に気づくべきだ

CIAの公式サイト(非公式とかあるんだろうかやっぱり)に、どこぞの映画で見たようなステキなロゴが。"Terrorist Buster" Logo - Central Intelligence Agency テロリストの皆さんもそろそろ気づいていい頃である。 彼等が相手にしている連中が結構いい感じ…

馬鹿は死ななきゃ直らない

カラオケ客、誤って手榴弾を落とし多数の死傷者 - バンコク週報 コント以外の何物にも見えないが、カンボジアでは以前にもっと愉快な事件が起こっている。 3人の酔っ払いが何を思ったか不発の対戦車地雷をバーに持ち込み、1杯飲むごとに交互に踏んづけて遊ん…

新手の詐欺サイト

これは引っかかるわ。 ミキティの部屋 現職女性警察官が赤裸々に告白します チョットのぞいてみませんか? のぞいた瞬間の虚脱感が何とも・・・ まぁだまされたと思って見てくれ。 だまされるから。

フェイドアウト

ふと思い出したが、今日はワタシの父親の72歳の誕生日である。 いまさら誕生日がどうこうという年齢でもないのだが、72歳という年齢にはそれなりに考えさせられるものがある。 先日、阪神高速をタクシーが3キロほど逆走する事件があったが、その運転手の年…

「電車女」のタイトルで映画化を希望

脳内で流れていたメロディーは「Runner」それとも「TRAIN TRAIN」?女性が線路上を疾走 代々木−原宿間1・5キロ、JR山手線など一時ストップ(11日;MSN産経ニュース) 11日午後7時20分すぎ、東京都渋谷区のJR山手線の代々木−原宿間(約1・5キロ…

高めのボールを大振り

お前のストライクゾーンはどこまでだと言いたくなる。 暗くてよく見えなかったならありがちだが、昼下がりの公園ではさすがに。 強制わいせつで少年逮捕 余罪も 大阪(9日;MSN産経ニュース) 大阪市鶴見区で10〜70代の女性が若い男に狙われた連続強制わ…

新手の内部告発

談合もマトモに出来ない様な企業はどげんかせんとならん。 発注元の日南市に「談合お願い」を業者がFAX誤送信(9日;MSN産経ニュース) (記事より抜粋) 宮崎県日南市が発注した印刷事業の指名競争入札で、入札参加業者がほかの業者に談合を持ち掛ける内…

NHKの迷走ぶりを堪能

本日のクローズアップ現代「大相撲はどこへいく」では事もあろうに悪魔が国技を語っている。 この絵だけで番組の内容が全て吹っ飛んだように思うのはワタシだけだろうか。 それにしても「閣下」に「さん」をつけるのは日本語的にどうかと思うのだが、最後は…