2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり雨には弱い

BSアニメ夜話スペシャルで連日放映「あしたのジョー」、今夜は力石戦で丁度いいところなのだが、 夜空に稲光。 重く響く雨音。 めくるめくブロックノイズ。 データレートの少ない降雨対応画面に切り替わり、画面の粗さに違った意味で力が入る。 むしろ停電…

やはりフィクションの方がカッコいいわ、全体的に

痛いニュース(ノ∀`) - あなたが好きな「歴史上の人物の名言」は?…名言ランキング発表 ワタシの心にズキュンとくる名言を抜粋。 「らめえええええええええ」 「お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!」 「もう少しうまくなってから練習したほうが・・・」 「諸君 …

年老いて田舎に帰るシナリオは消えたか

いくつかのホットエントリで地方の交通事情に関して議論が行なわれているが、何とも将来の展望が見えない議論である。 地下室のスパイダー - 地方の交通問題 partygirlの日記 - 地方の人が車を買ったから、ローカル線が消えた? The best is yet to be. - 「…

アレを生で見れた首都圏の人々がうらやましい

BS-iでたった今見終わった「ひだまりスケッチ」#10。 例の富士山、やっぱ修正版になってる。 残念。 例の富士山 (修正後) (修正前) ヤシガニ、キャベツ、そして富士山・・・ アニメは一体何処に向かうのか・・・

「ごめんなさい」みんなは言えるかな?

みの氏は不二家報道の翌日の番組冒頭で、不二家について「もうはっきり言って、廃業してもらいたい」と言い放っているが、TBSは「『廃業を覚悟して不退転で臨んでください』という励ましの発言だったのでは」としている。 「朝ズバッ!」が不二家報道で捏…

【下ネタ】確かにチャレンジではある、それもかなりの。

そう感じるのはワタシが汚れた証拠だろうか。 はみがき応援キャンペーン - ぷち こどもちゃれんじ

大本営発表の見本

Vistaは好調、売れ行きは「XPの倍以上」とMS(27日;ITmedia News) つまり XPリリース時(2001.Oct);2ヶ月で1700万本 Vistaリリース時(2007.Feb);1ヶ月で2000万本以上 ⇒ 2倍以上だよ、ママン! なるほど、絶対数では明らかに上回っているが、置き換え…

ちっちゃいちっちゃい

<能登半島地震>志賀原発…本震データが消失 メモリー不足(28日;毎日新聞) ICメモリーカードの定義が明記されてないので、単なるストレージではなく高度なデータ処理機能まで持たせてあるため集積化は難しいのでは、と好意的に解釈出来ないこともない。…

ハイそれまでよ

♪脈が止まって、ハイそれまでよ〜 「日本一の無責任男」植木等さんが死去(27日;読売新聞) クレージー・キャッツのフロントマンとして軽妙洒脱なキャラを“演じ”切った、その努力に瞑目。 昭和も遠くなりにけり、だわさ。

この手の駄洒落を考えたのはワタシでは無いはず

電子マネー「ナナコ」、4月23日からサービス開始(28日;読売新聞) システムがトラブって「ナナコSOS」とか言われないことを期待。

間隔的には・・・

何とはなしに楽しい内容なのでほぼ全文抜粋引用。 皆さんはどっちですか? 「間隔」という言葉を聞いたとき、それはどこのことを示しているのか。 たとえば、「2本の柱の間隔は90cm」とあれば、それは、どこからどこまでの距離が90cmという意味だろう。おそ…

これも禁煙キャンペーンの一種だろうか

とりあえず、喫煙の潜在的な危険性はよく分かった。 加護ちゃんに解雇通告!密会旅行と喫煙疑惑…このまま引退(27日;サンケイスポーツ) 個人的には煙草を吸う習慣がないので、煙草を吸う女性とのキスは苦手である。 男性なら

大事なのは「何が分からないか」

重たい質問は熟成させてから投げないと時間の無駄が多い。 人力検索はてな - 100人でイス取りゲームをやったとして、実際問題として全員が座るには、イスが何脚必要なのかを求めるロジックを教えて下さい。 回答者とのやり取りを追って行くことでようやく分…

256MBのメモリ、その哀しさ

ワタシの部署の大先輩で、研究職としてはドエラく偉いお方がいる。 既に退職しているのだが非常勤顧問的な立場で、気が向いたタイミングに来てはデータを眺めつつ面白おかしい時間を過ごして帰るという、ある意味「技術者の鑑」であるのだが。 それはさてお…

CD1枚ごときのために

この日記を普段から読んでるヒトたちは「神様家族」というアニメを知らないはずである。それはそれでいい。 んで、このアニメのOP/EDテーマがフルで入ったCDがなかなか出ないなぁと思っているうちに体調を崩して情報収集を怠ってると、 ・1月のイベントで限…

買い物依存症の手前なのか

姫路の本屋で買い物。 妙に自制が効かず、両手に本をつかんでレジに並ぶ事2回。 レジに並びながら、ふと「カレーは飲み物」という言い回しを思い出した。 新刊コミックの購入は 冬目景「幻影博覧会」② ぢたま某「ファイト一発!充電ちゃん」② あさりよしと…

他愛ない土曜日の過ごし方

今日も今日とて自作カラオケに耽る。 ますますマイナー系へと踏み込んでおり、「少年陰陽師」作ってとか言われても断る有様。 断った理由は「地上波でやってる分なら自分で作ってくれ」が20%、残りは「好みじゃない」。 もっとも、ワタシの好みは「ワタシが…

ベンチャー大名としての理想像

CNETブログ 零細ベンチャー企業12年の取り組みと、今後の取り組み - 桶狭間の戦いに負けたとしても 終盤の内容(起業家向けのメッセージ)には異論を挟むつもりはないのだが、桶狭間は世間的にはまだ“鮮やかな奇襲作戦”になっているようだ。 信長はあれだけ…

年齢が一致しててドッキリ

くれぐれも、ワタシではないので。メールで知り合った娘の婚約者の身辺調査 | 探偵事務所【相沢京子 結婚調査室】身上と家系の調査くどいようだが、ワタシではないので。

このデザインは・・・

思いつく名前がひとつしかない。 仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのシンボルマーク「愛称」募集!♪ひーびけ、キャ○○ー○!たーたけ、○○シャー○!くーだーけー○○○○ーン! 応募締め切りは3月末日なので、聞き覚えのない名前をつけてあげたいものであ…

飲みたい。

ナントカ還元水

新しいキャッチかと思った。

都知事選、桜金造の演説。 私は「福祉」をやりたいと思います。 国語辞典で引いたら、「福祉」とは「しあわせ」とありました。 ・・・。 ふく‐し【福祉】 公的配慮によって社会の成員が等しく受けることのできる安定した生活環境。「公共―」「―事業」(大辞泉)…

釣られちゃった・・・

先日の日記で取り上げたネタ、結局あれはただの独り言だったようだ。 斜め読みを反省。 以下、冷静に記事を読んだ人のコメント。 はてな匿名ダイアリー - 人は何故こんなにも簡単に騙されるのだろう。(mixi読み逃げ問題) Student magazine - 「mixi読み逃げ…

烏龍茶を4リットル、アイスで。

「アニカラサークルのオフで数度ご一緒させて頂いた方の結婚を祝ってのパーティをサークルで開催したのでワタシも参加させて頂いた」 句読点なしで説明すると回りくどいが、一日の描写としては間違いない。 パーティでは全般的におとなしく過ごしたが、一次…

「メガネは顔の一部です」では済まなくなってきてる

ここまでメガネの意味に憑かれるとゆーのは一種の呪い。我が身を振り返って思う。 たまごまごごはん - 無機物パーツと男達〜男がかけるメガネの魂〜 最近、メガネを外している時に世界は果たして存在してるのかなーとか思うときがある。 実は世界はメガネの…

オンタイムでハマった人間としては

人に聞く前に5〜6年は考え続けるべきかと思うが。 エヴァンゲリオン - Yahoo!知恵袋 自分の内部でそれなりの意味づけを出来たようには思うが、生き方には反映できてないというか。

羽柴誠三秀吉の方がよほど聞こえはいい

この女子大の程度が低いのか、それともこれが世間並みなのか。 “10年後のママへ”…女子大生の名付け本人気 (18日;IZA) 痛いニュース(ノ∀`):「天使(えんじぇる)」「璃依哉(りいや)」…女子大生の“子供につけたい名前” ここに出てくる人気の名前は、いず…

持ち込みカラオケの基本、それは

自ら作った曲は、自ら歌う。 人、それを地産地消と言う。 貴様等に名乗る名は無いここ数ヶ月ほどの間、ヒマを見つけては自作にいそしんできたのだが、オフ会で歌ったのは昨日と昨年9月の2回だけ。 殆どがワタシの病欠に起因しちゃったりするので「何だかなぁ…

そーゆー努力をふつう徒労と呼ぶ

先日の日記にも書いたように、iTunesでアルバムやアーチスト名の“読み”での並べ替えが出来るようになったので、漢字/アルファベットで始まる曲に並べ替え情報としてよみ仮名を入力した。 ライブラリーの3800曲のうち、約2100曲の情報を手入力で更新した。 iP…

チャーリーな夜

アニカラオフの3次会、あのチャーリー・コーセイの店で飲む。 ナマの歌声を堪能。 文章で伝達するには勿体無いくらいの情動を久しぶりに味わう(だから書かない;行った者勝ち)。 メンバー数名がツーorスリーショットでの記念撮影をして貰ったが、幸いにも…