2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これがなくっちゃ選挙じゃない

<参院選>KTS鹿児島テレビが誤報 落選者に「当確」(30日;毎日新聞) 正直なところ、視聴者が最も知りたい情報というのは「各局の予測議席数の差異」だと思う。ザッピングしまくりだから視聴率なぞ当てにはならん。 あと、当確誤報にがっかりする候補の…

ふと思い立って映画など

シネ・リーブル神戸にて。 「河童のクゥ」には親子連れが多く見られたが、さすがにこちらに来る親子連れは子供の方がワタシと同年代。 語る術も無いというか、原作を読んで久しいのに未だ消化しきれないモノを抱えていることに気づかされる。 向き合っていく…

背伸びが見たい

TSUTAYAにDVDを返しに行ったついでにコミックの新刊なぞ探していたらば。 中学生とおぼしき女の子とその母親とおぼしき中年女性が本を物色している。 漏れ聞こえる話の流れからは読書感想文に使う本を探しているみたいで(夏休みのこの時期に探すあたりは殊…

何がなんだか夏休み

会社が創立記念日だか何かで不意の三連休。 もっとも、不意なのはワタシだけで、他の社員は段取りを決めて家族旅行とかまとまった予定をたてている。 予定があまりにも皆無なので、とりあえず神戸〜大阪のTSUTAYA巡礼の旅に出る。 昨日は高砂〜加古川〜明石…

敢えて銀英伝に喩えるなら

自民=ゴールデンバウム王朝 民主=自由惑星同盟 公明=フェザーン自治領 といったところか。 地球教までちゃんと付いているし。

選挙も近くなりますと

普段付き合いのない会社の先輩(某学会所属)が、用事を装ってそれとなく(本人はそのつもり)話かけてくる。 「そういえば今度の選挙、また宜しく頼むよ」(今思い出したかの如く) 「今回は共産党に入れますから」(目線も合わせず) 「比例も?」(未練が…

気持ちは分かるが茶番は茶番

安全でなくても、泳ぐことは物理的に可能。 海水浴で安全PR 闘牛と五輪銀メダリスト(25日;産経新聞) 安全性に問題があったからといって今日明日に異常が認められる訳でもなく、数年のモニター期間を置かないとこういった非科学的なアピールは意味を持ち…

重箱の隅

3シリーズに渡る黒板ネタに絶望した! てなわけで、昨日の「絶望先生」3話のツボに嵌った黒板書き込みベスト3。 3位:時をかける僧侶 2位:キッザニアに無い仕事 1位:ぴったりと入ってゐた。 最後のは実写化して欲しかったな、実相寺監督に。 掲示板の「段…

人類の叡智は何処へ向かうか

途上国の子供に100ドルPCをばらまこうという動きがあるのだが、 ナイジェリアの小学生、もらったパソコンでアダルトサイト閲覧…「勉学に励んでもらおうという努力は無駄に終わった」 - 痛いニュース(ノ∀`) それにしても2chの発言が限りなく全肯定だったのには…

人の造りしこえ

ヤマハの音声合成ソフト"ボーカロイド"を使った映像がニコ動に結構アップされている。 傑作だったのは「アンインストール」。 コーラスが実にいい感じだったのは勿論だが、それ以上にタグに笑えた。 やまはの 誰がうまいこと言えと。 ニコ動ユーザは見てみて…

コゼットもいい娘なんだけど

やはり後半ともなればエポニーヌの方が存在感あるわな。

愚民化を率先して実践

久間のキューちゃんの一件以降、議員のバカ発言の活性化が著しい。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/:TITLE=痛いニュースにエントリーしたものを並べてみると・・・ 久間防衛相 「原爆投下…あれで戦争が終わったと頭で整理し、しょうがないなと思っている」(6…

一人でも仙人とはこれ如何に

百人でも住人(十人)と言うが如し。 「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し(20日;読売新聞) 73でなくもう少しきりのいい数字だったら良かったのにとも思うが。 関西の有名4私立大(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)の計73…

その発想は・・・

女の子が独断と偏見で選びます。モテる趣味、モテない趣味 - 日常刺激ジャーナル 「マンガ」という響きが、どうもいやらしい。 マン…って… 「アニメ」という響きがどうもいやらしい。 「あ…にめ…」って…(28歳・美容師) この発想が、どうもいやらしい。 カ…

中華人民共和国のすべらない話

いよいよ中国のマスコミも、捏造が出来るレベルの「報道の自由」を手に入れたか・・・ 「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪(19日;asahi.com) ということにしてやろう。 正直、「釣られたー!」というよりも「もう一ネタあるのでは」という感覚。 捏造…

ワタシも買い換えてはみたいけど

いささか古めのPCを使っている友人がその遅さをかねがねブログで愚痴っていたが、どうやら購入を前向きに考え始めたようなので生温かく見守っていこうと思う。 さて友人氏が何をもってPCの遅さを嘆くようになったかというと 【動画圧縮】 DVD 1枚をDivXに変…

実際、落ち着いた番組が観たいよ

英国ニュースダイジェスト - 英国における日本報道ゲームに押されテレビ視聴率が低下 本誌1105号(7月19日発行) 7月の第1週、日本のテレビ業界に大きな衝撃が走った。なんと1週間の間に放送された番組の中で、ゴールデン・タイムに視聴率9%を超えたものが1…

とりあえず選挙にはいこう、這ってでも

年金記録 首相発言、答弁書と食い違い 5000万件照合 システム開発(18日;産経新聞) ムリという前提でみんな見てると思ってたので、見出しになる事自体が以外。 てゆーか、それでも信じてあげる優しさが「美しい国 日本」の姿なんだろうなぁ。 マスコミ…

こころもちかなしいきもち

地上波録画用HDDレコーダのデータが飛んだ。 DVDのフォーマット中に電源が消えたかと思うと、再起動後にはここ2週間のデータが吹っ飛び、7月初頭の状態に戻ってしまった。 夏の新番が尽く吹っ飛んでしまい諸行無常。 ・・・どうせ半分くらいはCSでもやってるか…

提灯は燃えているか?

提灯記事であることは間違いないのだが、何を照らしているのかさっぱり分からない。 Windows Vistaを選ばない理由は無い - All About 「Windows Vistaを選ばない方がいい特殊な状況」とか言いながら、特殊でない状況をいくつも並べ立てるあたりは、むしろ新…

品質が命

「誰にとっての命」なのだか。 北朝鮮、期限切れ薬の支援要請=「中国製は偽物多い」と韓国に(11日;時事通信) 一見すると「お前が言うな」的なニュースではあるが、深読みするとこれは「偽物の質を高めろ」というメッセージのように思える。 北朝鮮が世界…

仕事しろよ(お前もな)

午前9時のオフィス。 上司がツカツカとワタシの方に歩んできて「バックアップ取るんでDVD4枚くれんか」。 最近サーバーのバックアップを取ってたのでその絡みだろうと思い、外付けのドライブ(上司のPCではDVDを焼けない)も付けて渡す。 数分して上司が再び…

本との出会いは見えざる演出

子供は親の盆栽ではないが、多少の小細工は裁量の範囲。 深く考えないで捨てるように書く - 親の本棚にはライトノベルを並べておこう 子供を持たないワタシでも、自らの読書遍歴を子供に対して"それとなく"反映させたい気持ちは何となしに分からなくもない。…

犬も食せば骨に当たる

犬肉販売サイト、抗議に耐え切れず3カ月で閉鎖(朝鮮日報;7月4日) (ウェブ魚拓) このニュースを見て、4月頃に犬食について書こうとした(結局まとめきれず流したが)コトを思い出した。 そのきっかけは なぜ韓国人は可愛い犬を食べるのですか? - Yahoo!…

さおだけ屋がつぶれない理由の一端(ではない)

帰り道に道路のそばの駐車場で素振りをしている中学生(らしき背格好)の少年を見かけた。 ところが、振り回しているバットがやけに長く見える。 ミスター・タイガース(故)藤村富美男の“物干し竿”にちなんで長いバットでも振ってるのかと思いきや。 長さ2…

これはある意味見過ごせない

何気にログを見ていたら、「月亭可朝 痴漢」でググって辿り着いた奴がいた。このキーワードでググる意味がさっぱり分からん。

「痛風」と書くと痛々しいが

TooFooと書くとスタイリッシュで良いのではなかろうか。 所詮は痛くない側からの戯言だが。

反射的に出るのは「クララが立った」以外の譬え

テレビをザッピングしてると、メントレGに三輪明宏が出ておった。 スピリチュアルを売り物にするだけあり、コンサートで客が金粉を出す(「そういう人がいるんです」と軽く流すあたりが圧巻)などのそれ系なエピソードを紹介するわ、メンバーの波動を計測す…