ワタシも買い換えてはみたいけど

いささか古めのPCを使っている友人がその遅さをかねがねブログで愚痴っていたが、どうやら購入を前向きに考え始めたようなので生温かく見守っていこうと思う。


さて友人氏が何をもってPCの遅さを嘆くようになったかというと


【動画圧縮】
DVD 1枚をDivXに変換するのに処理時間が2日弱かかると表示されて断念。
そもそもHDDにリッピングしてないのが原因っぽいが、それにしても遅い。
【ネットゲーム】
セカンドライフ(β)をインストールしたはいいが、グラフィックチップの性能が全然足りず起動すらしない。


800MHzそこらのCeleronマシンでは中途半端に拡張したところで決してサクサクとはいかない作業。買い換えるにしても10万は欲しいなぁ・・・(無論ハードだけで)。


今買い換えるなら考える余地なくCore 2 Duoなのだが。
現行仕様はPerformance/cost、Performance/PowerのいずれもAthlonに優っているし、動画関連ソフトは以前からマルチコアへ対応出来ている。


問題は価格に見合うだけのインセンティヴの有無である。
何が便利になるのか。どんな悩みが解消されるのか。
10万出したけど、ホントによかったのかにゃ〜・・・てな事になるのではと買い控えする今日この頃。
来年からXPが使えなくなるとかだったら有無を言わせないのだが。
友人氏のように明確なインセンティヴ(買い換えんとマジしんどい)が欲しいものだ。