2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りなん、いざ

エウレカにはもう逢えないのに、7時に目覚めてしまう哀しきにちようび。 ホームセンターに行ってドア鍵(すきまに挟む奴ね)とダミー鍵を買って設置。前に無くした鍵の悪用はまず無いと踏んでいるが、Peace of mindのためにはこうしたムダも必要かと。(むし…

休みには入ったものの

GWに突入、とは言えやる気ゼロ。 充分に病み上がってもいないので何もせずにじっとしていれば良さそうなものを、実家への帰り支度がまだだったのでダラダラとでも動くことに。 とりあえず姫路まで出てジュンクとアニメイトに寄る。マンガとかCDとかは連休中…

ほそうで闘病記(6)

ズル休みっぽく休む。 症状的にはそう酷くもないのだが、夜中に咳き込んで充分眠れてない状況が数日続いたので、ここは男らしく寝てようと。 言い訳のように朝方は病院に。抗体検査をやっとくことにしたが、メニューには十数種類もあったので「とりあえず春…

ほそうで闘病記(5)

全然良くなっちゃいないのだが、それでも無理して定時出社。 午前のうちに200万のソフトを買う稟議の件で所長との打ち合わせ。 のはずだったが、「ゴメン、時間ないわ」と求人面接に出かけて行ったので会議はお流れ。 わざわざ出て来た値打ちなし。 あとはメ…

ほそうで闘病記(4)

さしあたり午前は寝ておくことに。 来月200万のソフトを買うのに稟議書を書かねばならんので泣く泣く出社。 思い切りワタシの計算にミスがあったので慌てて業者に連絡を取り、見積書を送らせる段取りをつけた時点で意識が飛びかけたので退社。 帰路の途中で…

ほそうで闘病記(3)

一時は小康を迎えた病状が、夜中に突如として悪化。 咳は止まらんわ、熱で朦朧として足腰はふらつくわ、鼻水は止まらんわで七転八倒。 辛うじて出来たのはポカリを飲む事だけ。 このまま死んだら色々都合悪いなー、遺言に「遺灰はエーゲ海に撒け」とでも書こ…

ほそうで闘病記(2)

絵に描いたような小康状態。 咳が増えるでもなく止まるでもなく、鼻が詰まるでもなく通るでもなく。 ちゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーと半端な日曜日。 こんな小春日和の穏やかな日はあなたのやらしさが染みてくる的な無為にして無駄な一日。 何で…

ほそうで闘病記(1)

鼻水と涙がいっこうに止まらず。 大概な有様なので午前に病院へ赴く。 「花粉症っぽいですなー」「っぽいですねー」と呑気な会話を交わしながら抗アレルゲン剤を処方してもらう。 「花粉症はじめました」とでも玄関先に書いておこうかしらん。 肉なし卵丼を…

反省の色って何色かな

はんせい 【反省】 (1)振り返って考えること。過去の自分の言動やありかたに間違いがなかったかどうかよく考えること。 「自らの行為を―する」「―の色が見えない」「―を促す」 (三省堂提供「大辞林 第二版」より) 全ての間違いが他人に帰するのなら幸せに…

のっぴきならぬ鼻具合

大量の鼻水がしたたり落ちる感触で目が覚めた。 起き抜けから鼻水が止まらないので、30分ほど落ち着くのを待ってから会社に。とりあえずマスクをして目を充血させてうろついてれば言い訳は効く。(どーせフレックスだから誰も何も言わんが) ただ、パソコン…

左利きの人がどれ程の苦労をしてるのか知らんが

こんなんがあるので参考までに。 ⇒【左利き用グッズ通販ショップきくやねっと】

まぎらわしいのでまとめた訳でもなかろうが

株式会社キタムラと株式会社カメラのきむらは株式譲渡に関し基本合意いたしました(18日;カメラのキタムラ プレスリリース) 間違う心配は無くなったものの、買い物する予定もなし。

つくづく成長の無い

しかし十台の頃のワタシは、将来自分がこんな感じになるなんて考えてただろうか。 いや、あらゆる意味での見通しがなかった。 今のワタシが5年後、10年後のビジョンを持ち合わせていないのと同じに。 仕事は仕事で適当にこなし、あとは好きなだけマンガを読…

追いかけてくるもの

昨日しょーむない理由で会社を休んだため、今日は期初の計画やら何やらのドキュメント作成に追われっぱなし。 前にも書いたが昇進して4月から役付きになったので、グループ内の全体計画作成やら個人業務への目配りといったワタシの苦手とする業務が目白押し…

鍵をたずねて三千里

昨日は原付と家の鍵を盗られて健康ランドで一夜を明かす羽目になったが、実際これからが面倒な話。 仮眠室で横になっていたが周りのオッサン連中のイビキが実にうるさく、起きたのは8時半。 当然ながら、会社に欠席の連絡を入れる。昨晩の経過を逐一上司に面…

プチ・ホームレス

会社の帰りに2号線沿いの食堂で晩飯を喰った。閉店間際だったので慌てて店に飛び込み、飯をかっこみ出て行ったところ・・・ 原付の鍵がないし。 鍵だけがない原付がムダに転がっているのは非常に悲しい。 家に帰れば合鍵はあるのだが、 家の鍵も一緒に付いて…

光の速さとはいかんが

TBSがみのもんた、亀田興毅に続いて始球式に送り込んだのは・・・ ウルトラマン始球式で速球120キロ(16日;Sponichi Annex) 関係者のコメント曰く、 「メビウスはM78星雲宇宙警備隊の野球部のエースだったので」 そーか、ウルトラマンも野球をするのか。…

今日のアニカラオフは

なんと総勢5名。 寒暖のせいか花粉のせいか、やたらメンバーの鼻やら喉やらの調子が悪かったりする(出席メンバーにしてもベストコンディションにあらず)。 とりあえず人数が少ないときには“少数精鋭”という言葉を使っておくのが無難かと思うが、初お目見え…

ある意味飲む前から効くクスリ

三宮の薬局でのど飴と胃薬を買ったら、胸の名札に“研修中”とある女性店員が胃薬だけ二重に袋にくるんでくれた。 ひょっとして胃薬ではなくて何か外聞をはばかるようなモノでも買っちゃったんじゃないかとドキドキしたが、家に帰って開けてみるとやっぱ胃薬。…

要は買うなと言われてるようなモノ

夕方放映のNHK「関西クローズアップ」だったか、耐震強度の設計値に問題ないマンションでも耐震性に問題を生じるケースを紹介。 鉄筋を密集させすぎて施工時のコンクリとの密着性がグズグズとか、スリット構造の乱用による揺れがかえって拡大するとか。たい…

「愛国心」を教える前に「愛する心」を教えよう

意識して妄言を吐いてみたが、案外いいことを言ってるのではとも思う。 なぜワタシは愛国心とゆーモノに抵抗感を感じるのか考えてみた。 愛国心というのが「ボクは国を愛している、それだけでボクの心はシアワセだ」みたいな自己完結するような愛でなく、他…

「どうして国を愛さなきゃいけないんですか?」と問われたらどうしよう

「どうして人を殺しちゃいけないんですか?」と問われた方が余程答え易いように思える。 さて教育基本法改正、なかなか面白いことになってる「愛国心」の取り扱い。 正直、昔から愛国心なるモノが良く理解できてない。 自分の中に愛国心というモノをどう位置…

すごいや!秘伝書は本当にあったんだ!

シンガポール人が探した「秘伝書」あった(13日;日刊スポーツ) でも秘伝書は出せんので代わりに認定書を出すそうな。 なんか安いぜ。 いくら探しても相馬町近隣で見つからなかったのは、地名の“相馬”ではなく“ソーマ”という武術家だったみたく。 また、空…

勝利のデモだ!

ヤッターヤッターヤッターマーン! ではなくて。 【フランス】学生が各地で勝利デモ 雇用促進策撤回(12日;毎日新聞) 宇宙刑事っぽい名前の首相も面目丸つぶれだが。 要は「クビになるリスク」より「就職できないリスク」を選んだという事になるのかな? …

Vistaを入れる理由が思いつかない

PCの販売促進にしか役立たないようなら入れる値打ちはない。 Vistaをフルに動かせる現行PCは何割?(10日;ITmedia News) さてMicrosoftのガイドラインにはVista導入のためのハードウェア要件をこんな風に書いている。 ・CPU - 最新の CPU が必要です。(最…

不定期連載;マンガの迷い道(第五回)

3年振りの新刊に思わず放心(内容的にサプライズはないものの)。 それよりGothicMadeの報に焦る。何かエアーズアドベンチャーを思い出して。 ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)作者: 永野護出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/0…

終わりの始まり的な

買う事を大前提として話そう。 ついに「ファーストガンダム」DVD化(7日;ITmedia News) 思えば、LD-BOXが出た頃は既にDVDへの移行が進みつつある頃だった。 だもんでファーストはLDで出す最後のビッグアイテム、てゆーかファーストをあの段階まで出し惜し…

幸せとは何ぞやと

昨夜は会社の同期の連中と飲む。 何故か話題の4割くらいはワタシのヲタ話。カタギ衆にはワタシがどのようなシングルヲタライフを送っているのか興味津々の様子。社員寮で一緒だった頃もプライベートは全然見せないようにしてたので、最近になって口先だけカ…

小さな国の人だもの

昨日の日記でネタにした“シンガポール発カラテカ捜索ご一行様”の件で追加。 世界びっくりニュースの記事より、捜索メンバーのコメント。 世界地図でみると日本はとても小さいので、すぐに武道家を捜し出せると思いました」 シンガポールこそ世界地図では全然…

頑張ってます

渋谷で藤岡弘、さんが「変身!」−ライダーベルト発売で(6日;シブヤ経済新聞) 以前から言っていることだが、対応ウエストサイズがデカ過ぎ。 ワタシのウエストが現在92ぐらいなのだが、ベルトの穴のキツい方から2番目にフィット。 藤岡さん、結構肥えてる…