「どうして国を愛さなきゃいけないんですか?」と問われたらどうしよう

「どうして人を殺しちゃいけないんですか?」と問われた方が余程答え易いように思える。


さて教育基本法改正、なかなか面白いことになってる「愛国心」の取り扱い。


正直、昔から愛国心なるモノが良く理解できてない。
自分の中に愛国心というモノをどう位置づけていいのか今ひとつ分からない。
国を愛すると言っても、具体的に何を愛するべきなのか見えてこないと愛しようがない、なんて思ってしまう。


ただ漠然とした観念としての国家なのか。
日本人の集団そのものなのか。
断片的に残された旧い文化なのか。


伝統と文化は守るべきものだ。それは理屈として分かる。
理屈だからどこの国の伝統も文化も尊重する。
自国だけスペシャルと見なす理由はない。


あ、


こうやって理屈で考えようとするから理屈を超えた部分は理解できないのか。
考えたら負け、かな。