2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自作カラオケが進むようで進まない

会社からガメた“動くPhotoshop”ことAfterEffects(ver6.0と旧いがPro)を使って自作カラオケを鋭意製作中であるが、AfterEffectsでの作業が実にメンドくさい事が分かった。 フリーウェアでしまいまでやり倒す一般的なパターンだと、 ①WinAmpでタイムタグ付き…

ニュースを読みながらつらつらと

仕事の合間に人気エントリーを読みながらの読感(独感)。 なつみかん。 | ツンデレが誤解されている いかなる事象も伝播の過程での変質は避けられないもので、ツンデレもその埒外には決して有り得ない事を下記事にて痛感。 何はともあれ、海原雄山が至高の…

あら探しのつもりではないが

ゴビ砂漠で漢字の注意をされるってのもどうかと。 すきま産業振興組合は「毎日かあさん」を応援します。

ボケのかたち、ツッコミのかたち

何気にやってみるとツッコミ属性が出てきた。 ⇒全国大阪弁普及協会:ボケツッコミ適性診断 【ボケツッコミ適性診断結果】 あなたはどちらかというとツッコミ派です。 面白いことを言おうと考えるよりも、面白い人にツッコんで和を保つタイプです。 ボケると…

久しぶりに声を聴いて

自作アニカラの修正をしておったら四国の旧友からTEL。 先日送った(取りまとめあのは地元の友人だが)出産祝いの礼やら何やら。 現場が四国の奥の電波もままならぬ場所ばっかりなので、最近音信がめっきり少ないのもむべなるかな。 さてこの友人氏、90年代…

床屋が寝床

いいかげん髪がボサボサなのでカットに行く。 椅子に座ってジッとしていると眠くなるのはいつもの事だが、どうにも今日はいつにも増して眠気が酷い。 カットの途中で首がフラーッと傾いてはまっすぐに直され、傾いては直されと熾烈な戦いがワタシと店の間で…

ごまかし

同じ製造業としてはドキリとするニュース。 ミツトヨ不正輸出:低性能を偽装 93年から、申告制度を悪用(23日;毎日新聞) 我が社の製品にもどのようにかひねれば軍事転用(核関連ではない)できる類のモノがあるので、イラン・北朝鮮には問答無用で出荷で…

水金地火木土天海で打ち止め

まさか冥王星への同情論が出てくるとは思わなんだ。 ⇒なんたらかんたら: 冥王星「あたい…間違ってたんだ…」 ちなみに本日午後3時の時点で 今週の間に何桁増えることやら。

医療過疎は都会も田舎も区別なく

医療不審死、厚労省が08年度にも究明機関設置へ(23日;読売新聞) 医師に責任のない範囲での無駄な訴訟リスクが低減することで、産科・小児科の医師不足解消につながってくれれば良いのだが。 良いのだが。 <横浜の病院>准看護師ら助産行為、神奈川県警…

子持ちでないから言えるのだが

シュレッダーメーカーがしきりに頭を下げている。 メーカーだけに頭を下げさせて済む問題とも思えないのだが、「子供もおらんくせに偉そうに言うな」とか言われるのを覚悟で 子供のうろつく空間にあんな業務用の機種を置く自体がミスじゃん、これがワタシの…

安っぽさの鏡合わせ。

最近、報道ステーションを見るのが実に辛い。 犯罪に縁があるでも子育てで苦労してるでも人間関係に悩んでるでもない薄い人生を生きているせいか、ニュースなど見ていても出来事と自分の間の距離が大きい。 おかげで他人事の正論しか吐けなくなってしまって…

たかが電話、たかがテレビ

夕方のニュースで、DOCOMOのワンセグ携帯は契約解除してもワンセグ視聴可能な旨を報じていた。 auやボーダフォンではサーバ経由での配信なので契約解除とともに視聴不可能になるのだが、DOCOMOはそんな気の利いたシステムなぞ作ってなかった訳だ。 どうせコ…

日差しを避けてひきこもろう(その2)

昨日からオンエアしている『ぶっちぎり36時間!きみも東映アニメ王』、ワタシ的にヒットするネタが夜中に重なってたので、朝から録り貯め分を整理がてら観倒す。 視聴者アンケートで選ばれたエピソードをオンエアしてるので、通して見ると異様に濃い。 イッ…

日差しを避けてひきこもろう

日焼け防止のため買い物は日が暮れてからにしようと、日中の外出は断固として取り止めアニメばっかり観て過ごす。 アニマックスが恒例のマラソンアニメ企画とゆーことで『ぶっちぎり36時間!きみも東映アニメ王』なるモノを放映してるので、何だかテレビに付…

全くよく休むオヤジだ

腹に来る夏風邪をやらかして休業。 午前半休のつもりだったが昼前になってもまだシンドかったので、資料ファイルの保存先を電話で連絡。 木口小兵かと誰も聞かないのに独りごちる昼下がり。 日が暮れるまで寝てたら調子も戻ったので、卵かけご飯を食しながら…

水金地火セ木土天冥カ海2003UB313

久しぶりにゴッドシグマを見たい気分。 太陽系12惑星 新定義「自己重力で球形」提案 候補さらに12個(17日;産経新聞) 「そもそも惑星とは何か」というあたりからの議論になっているので話が長くなりそうな雰囲気だが。 さて、惑星の数が増える事で色々…

不死鳥の如く死す

もっともな話ではあるが。 国体キャラクターは体力不足? 「はばタン」熱中症(16日;産経新聞) 三宮で43体のはばタンによる悪夢のようなパレードを行っていたそうだが、 11体が次々と救護テントに搬送され、中には、はばタンが手当てを受けている様子を目…

Uターンラッシュといえども

こだまにはいくらでも空席が見つかる。 さて、新大阪行きのこだまに乗っての帰途の途中のこと。 あてもなくボーッと窓の外を見るともなしに見つめていると、何やらゴソゴソと動くのが見える。 それは窓ガラスにうっすらと映っている前の席の女性の姿。 女性…

日本人の魂、盆踊り

なんて事を本気で考えちゃいないのではあるが。 高校野球を見てたりスイカを食してたり扇風機の動きを追ったりと日中は自堕落な生活。 晩飯を食しながら「そういえば今夜は盆踊り」と思い出し、「少しは汗をかかなくっちゃだわ」とばかりに出かける。当初は…

省略のない日曜の夜は

(以下、15日に追記しますた) 前日の忘年会が二次会抜きでお開きになったため、リベンジとばかり独身三人男が揃って夕方からお出かけ。 まずは福山駅近くのメイドカフェcosp@cafe。 地元衆ならいつでも行けるのではと思うが、GWの時と同様にワタシ込みと…

日曜の夜は

メイド喫茶とカラオケで(以下省略)

里帰り

昼過ぎに出て実家へと向かう。火曜には戻るので荷物は正味手荷物程度に留めたものの、少し歩いただけで我慢ならん汗。もしキャンプにでも行った日にはどうなってたろう。 新幹線は岡山止まりでもほぼ満杯という状況。岡山駅で盲導犬に牽かれて改札へ歩く人が…

連休前の後始末

「では、よいお年を」と軽くオヤジギャグをかまして定時でひけると、TSUTAYAにCDを返しにいくと手厳しい夕立に遭う。この一ヶ月でアルバム160枚シングル270枚ぐらい借り倒した訳だが、先週の土曜に借りた10枚を返してようやっと一区切りな訳だ。あーメンドい…

声が聴きたい

継続は力なり。 「104」に無言電話、3万7760回の男逮捕…広島(10日;読売新聞) 番号案内のオペレータという不特定の相手への無言電話だが、全くの悪意という訳ではなくて 対応が悪く、頭にきてかけ始めたが、そのうち、女の人の声がきれいだったの…

歩こう、自分の足で

最近は少し長い距離を歩くと息切れするので、普段からムダに歩く習慣をつけようと心がけているのだが中々そう上手くは行かない。 <スケボー会社員>神奈川県警が交通違反切符…車道走り(10日;毎日新聞) 片側二車線の市道をスケボーで走って切符を切られた…

付き合い酒を飲む。

数えてみると今年酒を飲むのは5回目(家では一滴も飲んでない)。 メンツは同僚と上司と事務系の女の子達なのだが、どうにも話をしにくい。 徹底的に話の合う人間と、世間的に通じにくい話題を濃く深く掘り下げるパターンに慣れ切ってしまったので、“カタギ”…

存外安くなった感のMac

昼休みにMacのニューリリースをネタに会社の先輩とウダ話を延々と繰り広げた。 アップル、Core Microarchitecture搭載のMacPro〜Xeon 5100 2基でクアッドコア構成(8日;Impress PC Watch) PowerMac G5とサーバーのIntel移行が片付いて、ひとまず全ラインナ…

持久力、それこそが大事なコト

堅い話で終わるのも何なので、気の和む話題を。 マスターベーション・マラソン、ロンドンで開催(4日;ロイター) 18歳以上なら誰でも参加可能で、おかずも持ち込み自由。 しかも、 リラックス・ルーム、男女混合ルーム、男性専用ルーム、そして女性専用ルー…

もうひとつの核兵器

昨日は毎月恒例のアニカラオフを久しぶりに休んだ。 色々バタバタとしてネタの準備が充分出来なかったこと(日程が半月繰り上がったし)、お盆に向けて崩した体調を整えたかったことなど理由は色々あるのだが、一言で言うとシンドくてやっとれん訳で。 てな…

ご隠居、ラッキーですね。

などとうっかりする人には・・・ うっかり忘れを防ぐ錠剤!?(5日;ロイター) ワタシも最近短期記憶に不自由と言うか、トイレに行こうとして歩いてるうちに別の用事を思い出して、その用事を済ませた時にはトイレの事などすっかり忘れてしまうなど間抜けな状…