2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSはアニメに力を入れているとそんなにアピールしたいのか

新番組が始まる度に30分の番宣を組むクセがあるTBS。 夕方に放映していた「妖奇士」の特番、キャイーンに唐沢俊一というよく分からないキャスティングについつい見てしまい、とりあえず“漢字に強くなる”に笑わせてもらった。 そういえば昨夜にも「コードギア…

地元の盛り上がりは局地集中

明日より開催の兵庫のじぎく国体。 ワタシが在住する高砂市では野球で悪盛り上がりの真っ最中で、弁当に青いおしぼりを付けて“祐ちゃん弁当”と100円値上げし、阪神優勝時を彷彿とさせるあやかり振りである。 ワイドショーではマスコットキャラクターの“はば…

働かざる者買うべからず

まだ体調が思わしくないので、午前は半日有給を取って寝倒す。 平日の昼前まで家に居たせいで、立て続けに宅配便を4件受け取る。Amazonで買ったDVD-BOX、講談社ノベルスの特典グッズ、東映アニメーションで買ったCDどこぞの通販で買ったフォント集。 遊ぶ道…

ドックに行った翌日というのに

風邪引いて寝込む。 仕事が出来ないこともないような気もしたのだが、運転するのがコワくておとなしく寝てた。 ドックの検診のついでに風邪をアピールして薬をもらっておいたので、通院が二度手間にならずにラッキー?

要は10kg落とせと言われた

35歳の誕生日ということで軽く人間ドックなぞやって来た。(さり気なく誕生日をアピールする行為に走っているが、当然ながらこの歳になってことさらに祝ってほしい訳でもなく、単に誕生日の当日にドックの予約が入ってしまった事に重点を置いており、それは…

危うく誤発表

雇用という面から見ての高校生ドラフトの是非が気になるところだが、 中でも目玉の駒大苫小牧の田中投手、楽天でも顔色を変えないあたりを大物と褒めるべきであろうか、好きなだけ牛タン喰え。 さて、去年は抽選時に誤発表があったが、今年も危うく誤発表に…

三宮に行くぐらいでバテているようではもう若くない

三宮のTSUTAYAまでCDを返しに行く。 播磨方面のテンポに比べると素っ頓狂かつマニアックな品揃えに感激し、先週アニカラオフに行ったついでにアルバムを13枚(演技のいい数)借りて行ったのである。 たぶんあと2回も行けば他の店に置いてないラインナップは…

風邪でダウン寸前

クシャミと鼻水がどうにも止まらない。 ボーッとしながら自作カラオケ映像の字幕修正に励む。動くとダルいし。 宅配便でシルバー仮面BOXなどDVDが数点届くが、見るガッツもなく。 昼寝を挟みつつ宮城谷昌光「三国志」を通して読む。ここ十数年で随分スレてし…

便利屋っぽくなってきた

本日〆の書類を作っていたところ、おもむろに部長がやって来て"パソコンが壊れたので中のデータを取り出してくれ"とか言い出した。 ワタシより詳しいヒトが実験で手が空かないので仕方なく引き受けたが、一昨日自分のPCでXPのアップデートに失敗して全く同じ…

Celeronはリストラ対象外

てっきり無くなるものかと思っていたが・・・ Intel、CPUブランド戦略を修正〜Pentiumブランドは存続へ(21日;Impress PC Watch) 中・印といった開拓中の市場では、名前の通ったPentiumと引き立て役のCeleronが必要だそうな。 市場の8割をCeleronが占める日本…

体調と議会の速やかな回復を願う

朝夕の冷え込みでお風邪を召してしまった。 体が全体にだるく、節々がギシギシ言うような感じ。 まったく話が変わるが、何と静かなことかタイのクーデターは。 現状では危険な印象を与えていない辺りがかえって気味悪いが、国民の支持率が8割台に達している…

連休明けからやる気のなくなる

WinXPのSP2にアップグレードしろと会社の通達。 計算用のマシンは買った時点でSP2を入れているが、フリーウェアをこれでもかと入れまくっている事務用のマシンは買ったタイミングのせいで未だにSP1。 SP2のアップデートCDを借り受けて作業に入ったのだが、エ…

二日遊べば一日ゃ休む

午前中は使いモノにならず。 土曜に三宮⇒梅田⇒日本橋を豪遊して6万ナンボもの買い物をやらかした(中古CDが50枚弱)挙句に日曜はアニカラオフとすっ飛ばしたので、虚弱体質のワタシはただただもう寝るしかなくて。 昼飯を摂って「λに歯がない」を読み終えた…

本日のアニカラオフ

参加メンバーの半分が遅刻というおそるべき状況にバカウケ。 かくいうワタシは少し早めに来て、集合場所の近くの喫茶店でフレンチトーストをバクついてた。 今回の歌唱曲はこんな感じ。 (HyperJoy) ・メビウス;妖逆門 OP ・Wedding Wars〜愛は炎〜;愛天使…

駆け足の一日

何とはなく鬱屈を買い物で晴らしたくなる。 明日のアニカラオフの前後で処理するよりは前日にまとめて放電しておいた方が賢明かと。 三宮でセンタープラザひと回り、本なぞ買い込み⇒TSUTAYAでCD借りまくり⇒ジュンクでさらに本なぞ買い込み。 梅田に向かい、…

みんな落とし過ぎ

ネットの完全定額制もはや限界 事業者ら適正コスト検討(14日;CNET Japan) 「ごくごく利用量の多いユーザー」に対象を絞ってくれるなら、常時接続以外の恩恵は受けてないワタシとしては「好きにしたら?」。 サービスの膨張にインフラ整備が追っつかない点…

秀逸なオチ

冥王星が惑星からの降格に至った一連の議論、きっかけは冥王星より大きい矮惑星2003UB313の発見だったが、この矮惑星に晴れて正式名が与えられた。 お騒がせ惑星「エリス」と命名…混沌の女神にちなみ(14日;読売新聞) 「最も美しい女神に」と黄金のリンゴ…

1クリックの重み

ほんの1クリックで・・・ ほんの1クリックで・・・!

思った以上にアップした

今回のAppleのイベントでは、正直なところiPodのハード面での本格的な変更はNanoのカラー変更ぐらいかなとも思ってたのだが。 (先月も含めるとノートを除くPCは軒並みアップデートしたし) 結局、iTMSも含めてこれだけの変更が加えられた訳だ。 ・ディスプ…

追い込まれてる?

ファーストガンダムDVD-BOXのガンダムヘッドver.が予約通ってしまった。 Amazonに予約こいてる分は早々に取り消す予定。 それはそれとして全身モデルもやっぱり買わねばならないだろうから、ボーナスから40万強がガンダムごときのために消えてしまうことにな…

引用する方もされる方も酩酊気味

酒豪・みのもんたも、真顔で長々と説教モードに入る飲酒運転問題だが、珍しく飲酒運転サイド(なんじゃそら)からの意見。 狂童日報 - 飲酒運転事故の増加 もし飲酒運転が本当にそんなに多いのだとしたら、その人のだらしなさだけではなく、飲酒運転を取り巻…

肉食を止めても痩せはしないが

何故かしら動物性油脂を断たねば、という気分になった。 以前からの脂肪肝に加え高血圧の気も出てきつつある状況下で必然的に生じた根拠の無いムードに過ぎないのだが、別に体に害も無かろうという訳で、ここ二ヶ月の間は“なんちゃってけんちん汁”を中心とし…

うっちゃれプリンセス

皇室典範改正問題なんか、もうどうでも良く思えてくる。 相撲ファン・愛子さま、国技館で初観戦…取組表にも印(10日;読売新聞) 将来的には園遊会に関取を呼びつけて、挨拶がてらデーモン小暮閣下ばりの玄人はだしコメントを吐いてくれるのではないかという…

逃げちゃダメだ?

エヴァの再劇場化に関してあれこれと意見が出てはいる。 ただ、正直なところ世評がどう反応しようが、興業的に失敗しようが一切興味はないし、興味を持つべきではないのではという気がしなくもない。 10年前のワタシは枝葉末節的な部分でハマる以上に、自分…

気付かなくてもよかったのだが。

所用でデス種を見ていて、1話冒頭がファースト1話のフラウ・ボウのシーンのパロディだとようやく気付いた。

通常の3倍

産科には縁のない毒男とは言え気になるのが最近の産科医師不足問題。 今話題になっている三重県尾鷲市立尾鷲総合病院の件、頭を整理するために少しまとめてみた。 ①三重大医学部、過酷な労働環境により2年間で10人退職、 深刻な産科医不足に陥る。 「集約化…

選挙が近いのですが

ワタシの住む高砂市で市長/市議選が告示された。 そして、選挙が始まると途端に動き出す人たちがいる。 夕方4時のこと、工程管理部の先輩がしょうむない質問をしに来たので対応。 先輩、急に話を変える。 「今どの辺住んでんの?」 「高砂の市内ですけど」 …

決まり手は“猫だまし”

大相撲 なぜ? 稀勢の里に「ハローキティ」の化粧まわし(5日;毎日新聞) 出物腫れ物ハローキティは所選ばずの感もあるが、ここまで来たらもうどうでもいいような。 ガチャピンともども行先不明なキャラだ。

溶接、それは男のロマン

すごいのかどうか一見分かりにくいニュース。 溶接:無重力・真空状態、宇宙での技術確立 高松高専・吹田教授、15年かけ /香川(2日;MSNニュース) 「模擬宇宙」でのアルミ溶接成功(8月31日;四国新聞社) 詳細は記事を読んでもらえば分かるのだが、要…

読書の秋

夏なんか逝っちまえとばかりに、昨日買い貯めした本に読み耽り「秋なんだ秋なんだ」と自分に言い聞かせる昼下がり。 戦国15大合戦の真相―武将たちはどう戦ったか (平凡社新書)作者: 鈴木眞哉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2003/08/21メディア: 新書 クリッ…