要は10kg落とせと言われた

35歳の誕生日ということで軽く人間ドックなぞやって来た。(さり気なく誕生日をアピールする行為に走っているが、当然ながらこの歳になってことさらに祝ってほしい訳でもなく、単に誕生日の当日にドックの予約が入ってしまった事に重点を置いており、それはワタシの意図よりもむしろ病院側の都合で、話も長くなってきたことで本題に戻ろう。)


結果の画像は後日アップするとして、検査内容は以下の通り。
 ・腫瘍マーカー検査(検便)
 ・胸部X線撮影
 ・心電図
 ・聴覚検査
 ・腹部/胸部CT撮影
 ・胃内視鏡検査
 ・頭部MRI検査
 ・眼科検診
 ・内科検診
 ・肺機能測定
ヤマはやはり初めて飲む胃カメラであろうか。
仕事の関係で内視鏡を使った実験/計測の経験はあるのだが、ナマの内臓風景を拝んだ経験がなかったので、目の前で繰り広げられる一大スペクタクルに喉の異物感も忘れてしまう有様。
余談だが、医療用内視鏡のカタログには「こんなに綺麗に映るんですよ」的な内臓写真がオンパレードである。機会があったら見て頂きたいものだが、医療従事者以外には見るチャンスがなくて残念(こちらはメーカーと付き合いがあるので)。


結論としては、内臓脂肪(いい感じで貯まっている)と脂肪肝以外にはとりたてて問題なく、アドバイスとしては
「とりあえず痩せれ」


ちなみに、上記コースでの費用が7万円。
会社からの補助が3万2千円出るのだが、満35歳を迎えた次の年度からなので今回はサクッと7万円を払う。ヒャッホー!