2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南は一面焼け野原

絵にすると分かりやすい、奈良県南部の産科壊滅状況。 http://www.eonet.ne.jp/~naraosan/iryoukikannchizu.htm 「新小児科医のつぶやき」28日のコメント欄で紹介されていたが、これが全国的に特異でもないのが辛い。 ちなみに、ワタシの実家のある岡山県井…

iPodはどこに向かうのか

BCNランキングによるとiPodの販売シェアが伸び悩んでいるとのことだが、最近目だったアップグレードをしてないiPodが(一時的にも)こうした状況になるのは別段おかしい事とも思えない。 近年のiPodのアップグレードを追いかけると、 2005年9月 iPod nanoリ…

「苦肉の策」とは

経営が苦しいので肉を偽装すること。 (類語;羊頭狗肉)

泣く夫と地頭には勝てぬ

奈良県立大淀病院事件を巡っての民事裁判が開始した。 本日の6時のニュースでは全国枠で扱っていたが、映像の流れは 無くなった奥さんの在りし日の姿。 嗚咽するご亭主。 病院の建物。 報道のトーンは変わっていないようだ。 地域の産科医療が崩壊したのはバ…

うっかり見逃さないように

手頃な年齢のお子さまがいる方はご視聴あれ。 声優ウォッチ!:能登麻美子が出演しているアニメ「うっかりペネロペ」が再放送されるらしい うっかりDVDを揃えてしまったワタシには特にありがたくないが。

アニソンの良し悪しはオリコンチャートと切り離して考えよう

またアニメーション神戸の話。(⇒先日の話) ラジオ関西賞(主題歌の表彰)について某アニラジ司会の2人がポッドキャストで触れていたが、2人とも「蒼き炎」を推してたのにはさすがに膝を打った。さすが玄人、よくもそこまで一般ウケしない方向で攻める攻…

枚方が誇る二大変態マンガ家だそうな

某書店の店頭で見かけたポップに力一杯書いてあったが、特に異論は無い。 でも、「脱・童貞24周年」はないと思う。 田中圭一マガジンComicサイテー (ぶんか社コミックス)作者: 田中圭一出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2007/05/30メディア: コミック購…

この映画がスゴい

七月下旬公開の『オープン・ウォーター2』。 第一作はダイビング中に取り残されたカップルがサメに襲われてエラい目に逢うという映画だそうだが、 第二作ではヨットクルーズを楽しむ一行が何気に全員で海に飛び込んだところ、 デッキに上るためのハシゴを出…

無理もないわ

優しいイメージもブッタ斬る!綾瀬はるかが女版座頭市に抜擢(14日;サンスポ) な、な、なんと女が3代目・座頭市襲名(14日;スポニチ) これを3代目にカウントしてるという事は、 松山容子の「めくらのお市」シリーズを勘定に入れない という事である。 …

今年もこの季節が来ましたか

第12回アニメーション神戸 ラジオ関西賞一般投票 「青春ラジメニア」を聴いてない人は好く知らんだろうが、アニメーション神戸というイベントで 2006年9月〜2007年7月末の期間に公開されたすべてのアニメーション作品(ゲームソフト、テレビ番組中のアニメー…

TBSのイエローカードは何十枚貯まったろうか

石川遼選手取材でTBSがマイク依頼…同伴競技者、断る(6日;読売新聞)毎日の記事には 6日放送の「ピンポン!」冒頭でも問題の経緯を説明し、司会の福沢朗さんが「非常識な暴挙だ」と謝罪。 「自分の身の振り方も考えている」と述べた。 とあるが、不二家…

叩くならもう少し上手く叩け

ブログちゃんねる:2ちゃん某板で、ある日を境に叩かれだしたapple社製品 こちらがソースのIT板。 【IT】iPod、著作権料を1年半未払い 2.5億円以上 後半で脈絡もなく出現するiPod叩きコメントの一つ一つが実に味わい深い。 127 :名刺は切らしておりまして …

古池や

泥棒飛び込む水の音。 ひったくり:職務質問中に池に飛び込む 逃走の男性、遺体で発見−−泉北署 /大阪(5日;毎日新聞) あなたが落としたのはこの金の・・・

盗ってけ!セーラーふく

セーラー服姿で警官宅から女性下着盗む…追跡し逮捕(4日;読売新聞) 4日午前10時55分ごろ、 (中略) 捕まった際、内倉容疑者はセーラー服を着て、はだしだった。 かつらなどはかぶっておらず、警部補の妻はすぐに「男だ」と分かったという。 そんな時…

いつの時代も変わらないもの

昨夜のNHKアーカイブスで放映された『現代の記録・都会っ子』(1962年制作)。 1960年代の高度経済成長期の豊かな生活を享受できるようになった都会のサラリーマン。都心には人口が集中し、郊外には団地群が姿を現し核家族化も進んできました。しかし、公園…

無理に話に付いて来なくていいのだが

本質的に興味がなくても、話題について来られないのがどうにも我慢できない人種がいる。 そういう連中に対して排他的に振舞うのが楽しいのだが。 まだ見ぬ君でもついてける!?「ガンダム」必要最低限解説!(5月31日;R25) そういう奴をだまくらかして、こい…

汚れたな、と感じるとき

iPodで「キョーダインとは俺たちだ」を聴いていて 一・十・百・千・万・億・兆・京 のフレーズが 一・十・百・千・万・億・調・教 に聴こえた。 あやうく具体的なメニューまで浮かんでくる所だった。 反省している。

○○論者が正しいと思っていることが間違っている1つの理由

「お前が間違っている理由は、俺が正しいから」 聖書と科学が矛盾するとき、どちらを優先するか。 創造論者の私は聖書を取り、進化論者は科学を取るというだけの違いである。 そして、科学は聖書よりも正しいとは証明されていない*1のだから、創造論者を批判…

思いつきの羅列(4):ロボットはいつでも世界の真ん中に

2問まちがえた。 ロボットアニメタイトル当てクイズ100問 「破邪巨星Gダンガイオー」はGの後先に迷ったのだが、「宇宙のステルヴィア」に関してはロボットアニメという認識がなかった。 てな感じでロボットアニメの輪郭線というものがますます曖昧にな…