2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バカは死ななきゃ・・・

このくらいならバカと言い放っても問題はないのだが。 燃料泥棒、誤って火をつけ乗ってきた車炎上(30日;ロイター) 燃料パイプの側で平然とライターを付けるとゆーのはやはり教育の問題だろうか。やはりちゃんとした指導者の下で作業をしないとこんな風に…

「表現の自由への圧力」とも一概には言えんが

「毎日かあさん」論争、表現の自由か教育的配慮か(31日;読売新聞) そりゃあヨソの子供もまとめて「クラスの五大バカ」とか言ってたら文句の一つも来るわい。 立て続けに賞などもらうから一時はどうなることかと思っていたが、これで一安心と言ったところ…

♪おれは社長で小惑星

♪今日も穴掘るアルマゲドン(観てないけど) ますます仕事をマジメにしてない今日この頃。水曜はノー残業デー(残業が付かない日ではなく「するな」と言われる日)なので早々に帰り、宅配便を待つ。 Amazonの1クリックで買い物した時は後でちゃんと分割発送…

不定期連載;マンガの迷い道(第三回)

最初に読んだのは小学4年の時だったか。 うる星やつら (1) (小学館文庫)作者: 高橋留美子出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/08メディア: 文庫 クリック: 35回この商品を含むブログ (36件) を見る マイ・フェイバリットは83〜85年あたり。数年がかりでキャ…

お釈迦な天国

天国ではなく西方浄土かもしれんが。 夏風邪で午前は休んで寝る。すっきりした気分で出勤しようと思った途端雨が降り出してテンションが大いにダウン。 夕方から新人向けの技術講義を行う予定だったので休めなかった訳だが、多少熱っぽい状態でひとまずはこ…

残暑が厳しいざんしょ

気候の変化のせいか、アニカラサークルのメンバーは皆体調を崩しまくりのご様子。かく言うワタシも今日はシンドいので残業せずに帰る。朝の通勤時刻の体感温度が妙に低く感じる上にオフィスの冷房も心持効き過ぎ。どないかならんか。

なるほど看板娘であったか

人気キャラ「びんちょうタン」 和歌山・みなべ町 ◇和歌山県みなべ町の紀州備長炭振興館の案内看板に描かれたキャラクター「びんちょうタン」がアニメファンらの間で人気上昇中。(以下略) (28日;毎日新聞) こういう形でタイアップしてるとは知らなかった…

シャア大佐がやって来る シャア!シャア!シャア!

昨日のダジャレよりは大分マシかと。ちなみにオリジナルの『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』。原題『A Hard Day's Night』の何処をどうやればこんな頓狂なタイトルをひねり出せるのか、昭和の頃から不思議に思っていたが。とは言え、マイク水野の仕…

携帯プレイヤーの夕べ

「Rio」販売終了、全世界で撤退(26日;ITmedia news) アクセサリなどの周辺事業よりはプレイヤー本体を商った方が有利と多くのアジア系メーカーが参入してきたポータブルプレイヤー業界であったが、ひとまず国内は二強(AppleとSONY)に整理されていく様子…

志位和夫がやってくる シィ!シィ!シィ!

キミの街にも「反対」を叫びに来るかもしれないぞ!(来ぃへん来ぃへん) 朝食を摂りながら不意に「バクシンガーって“幕臣”ガーだったんだなぁ」と20年以上もこの事実に気付かなかった自分にヘコむ。 昨日DVDがかみちゅ!の配送だけ放ったらかしなのでAmazon…

そんな土産はいらんと言いたいのだが

午前は宅配便の到着待ちでダラダラしてた。DVDの便が三箱も届いて効率悪い注文だなーと反省。うち一箱の中身がシベ超BOXなので二度反省。 夕方涼しくなってから(てゆーかデス種が始まる前)TSUTAYAにCDを返しに行くついでに買い物に出た。 姫路のジュンク堂…

アッガイは良貨を駆逐する

別に含むところはないのですが、ついネタにしたくなるアッガイタン。 しかしアッガイはやっぱり良い。 大きくなったらアッガイになりたい。

とりあえずやってみました。

今更ながら「あなたのガンダマー度チェック!」。 あなたは 110.05%ガンダマーです。 ◆ギレン・ザビLv◆ あなたのIQはずば抜けてイイかもしれません。絶妙な演説で、民衆の心をがっちり掴みましょう。 ただ、背後にだれかを立たせるのは禁物です。ゴルゴ13…

殺人の時効は15年

随分と懐かしい名前を目にした。 福田和子受刑者が和歌山で病死 殺人・逃亡15年(26日;asahi.com) この記事を見て真っ先に思い出されるのが「シーマンと20世紀のポテチン」。 逃亡中の福田○子とシーマンのコントで流れるBGM「殺人の時効は15年」の脱力…

甲子園での巨人戦を前にこのニュース

見出しにちょっとドキッとした。 星野SD、無言の帰国(26日;スポーツナビ) てっきり「無言の帰国」などとゆー見出しは死人にしか使わないと思っていた。 ゲン悪い見出し書くな全く。 (実際、「無言の帰国」でググると痛ましい記事しかなさそうである。)…

乳の魂

夜のゲームで振るうぜ魂のバット。 みんな元ネタ分かってくれるのだろうか。 てゆーか元ネタを知ってていい歳だろうかワタシは。

残酷な伝道師のテーゼ

米テレビ伝道師、ベネズエラ大統領暗殺を呼びかけ(24日;読売新聞) 暗殺呼び掛けを謝罪=「反チャベス」は堅持−米伝道師(25日;時事通信) 宗教家がこげな寝言をテレビの電波に乗せるのは中東とアメリカくらいだろうか。 内輪ではナンボでも言ってるとは…

貧すれど鈍せず

盗人にも三分の職業倫理。 盗み過ぎたと現金など返却 「生活費だけ」の泥棒逮捕(24日;SankeiWeb) 一瞬すごくイイ奴に思えてしまう顛倒ぶり。 褒めていいのか?

「パクる」の語源は「パクパクモンスター」ではない

魚がお口をパクパクさせて餌を持って行く所から来たそうです。 はなはだ強引な話の持って行き方ですが トルクメニスタン:大統領が“口パク”禁止令(25日;毎日新聞) 中国でも以前に仮唱(口パク)禁止法案が提出されてたそうな。(関連記事) 法案作成者に…

地上波デンタル放送

奥歯の歯垢までハイビジョンで見られる! ちなみにワタシの住む高砂市西端には地上波デジタルはまだ届いていない。しかし届いたところでサンテレビをデジタルで見る価値については大いに疑問であるが。 実家の親はテレビの買い替えが必要という点を案の定理…

仕事は定時で帰ってテレビを見てました

TBSのナイター中継、バッターボックスにはおなじみ種田。 画面の左下には ガニマタ以前 .237 ガニマタ以後 .288 やはり気になったか。 あとトリビア。 ヲタクを試すな。 NHKのニュース。 田中康夫のインタビューの時に入ったテロップが 「日本 田中代表」 ツ…

給料の三賀日分

お年玉程度の指輪ってことか。 一行知識掲示板に婚約指輪の話題が出てたので。世間では誕生石orダイヤのどちらがポピュラーなのだろうか。

朝焼けの光の中に

35年ぶり復活!!今度は映画で「ミラーマン」(22日;サンスポ) リメイク話は山ほどあるが、 ミラーマンを選ぶ理由がさっぱり分からん。 ググったら面白いツッコミを入れてるサイトがあったのでとりあえず紹介しておく。 ⇒『ミラーマン』を冷静に見るさて…

規格統一できませんから、断念!

PS3には間に合わせなきゃブルーレイ、斬りぃぃっ!(ソニー侍) 何はともあれ当初の予定通り買い控えることにしよう。 どのみち買う必然性も今のところ無いし。 さて、

ぼかしの効いたマニフェスト

本当に政策選挙なのか一抹の疑問。 自民は郵政に焦点を置き、その他の問題をぼかしている。 民主は年金に焦点を置き、郵政の方をぼかしている。 公明は福祉に重点を置き、自民との整合についてはぼかしている。 社民はその存在自体をぼかしている。 おあとが…

トップをねらえ?

日本のインターネット通販会社、富士山頂で面接(20日;ロイター) そこまでして入りたくなるような会社かどうかは知らんが、落とされてもネタにはなるので良しとしよう。 去年七合目でリタイアしたワタシがこんな偉そうなことを言うのも何だが。 酸素の薄い…

さよなら内閣またきて刺客

来年の受験では「刺客」で小論文を書かせる大学があるだろうか。 新党には刺客四面といった感じ。

カテキン全力投球

今日は試供品として貰ったカテキン烏龍茶を飲んだ後、全力で昼寝。飲んだ値打ちがない。 朝方はTSUTAYAで借りたCDの歌詞カードを2時間ほどスキャナで炊く。昼は蕎麦をすすりながら新仕置人をチョロっと見る。上述の如く日暮れまで昼寝をこいてから加古川のTS…

不定期連載;マンガの迷い道(第二回)

Comic Batonで「三国志漫画の極北」とか書いてしまった例の作品。 蒼天航路(34) (モーニングKC (1456))作者: 王欣太,李學仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/22メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (55件) を見る 気付いたら10年…

すきまなものはすきまだからしょうがない!!

くれぐれも言っておきますが、BL方面は守備範囲ではないです。 まだ。 昨晩TSUTAYAをハシゴしたら試供品のヘルシアを3本もらってしまった。んで今日返しに行ってまた本を買い1本もらった。こんなに飲ませてどうする気か。 姫路のTSUTAYAではおもむろに「松…