「パクる」の語源は「パクパクモンスター」ではない

魚がお口をパクパクさせて餌を持って行く所から来たそうです。
はなはだ強引な話の持って行き方ですが

トルクメニスタン:大統領が“口パク”禁止令(25日;毎日新聞)

中国でも以前に仮唱(口パク)禁止法案が提出されてたそうな。(関連記事)
法案作成者によると「仮唱は海賊版や偽モノを売るのと同じ犯罪行為」だそうだが、それなら海賊版を先に何とかしろと言いたい。
まぁ海賊版も含め輸入超過な状況には頭を痛めてるようで海外アニメ作品の放送規制もかけていたようだが、

【中国】アニメ不足顕在化、先進日系企業に商機(24日;NNA)

オリジナルのマンガ体系が先行して育たないと、そう簡単にアニメの国産化は出来ないと思うが。(こんな話の流れになるとは思わなんだ)