2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山県民でないことをこれほど後悔した事はない

大学進学のため岡山県を離れて十数年経つが、選挙の時だけ住民票を移そうかとすら思った。 県知事選に住宅さんが出馬表明 - KSBニュース 10月26日投票の岡山県知事選挙に、ちくわ笛の演奏で知られる元岡山市職員の住宅正人さん(44)が22日、県庁で会見し、立…

いやこれは説得力ないわ

脊髄反射的に取り上げてみた。 高知白バイ事故 元運転手の上告棄却 - KSBニュース 高知県で起きた白バイとスクールバスの衝突事故で、業務上過失致死の罪に問われて無罪を訴えていたバスの元運転手の上告が棄却されました。 これで禁固1年4カ月の刑が確定し…

ジャーナリストの限界(未満)

大野病院がらみで面白い記事が出てくるが、これはさすがにアレじゃないかと思った。 本澤二郎の社会評論「医師の刑事訴追」 - 「ジャーナリスト同盟」通信 福島県立大野病院の産婦人科医による医療過誤事件で福島地裁は、2008年8月20日問題の医師に対…

判決は出たものの

大野病院事件で得た教訓。 ・裁判≠遺族感情を満足する手段 ・検察が立件すべき物件≠立件できそうに見えた物件 ・無罪判決≠状況の改善 幸せな方向につながる“=”が見当たらない。

あつさのせい

里帰りのため駅へと歩く10分のあいだに汗が面白いように滴り落ちる。いや、面白くはないのだが。 頭を揺り動かした勢いでポタポタと汗が降り注ぐ。 コンクリの上にシミが大きく浮かび上がる。 調子に乗ってヘッドバンキングなんかしてみると汗よりも意識がオ…

ある意味プロの負け

釈明記事との辻褄についてはちょっと頑張れば合わせられるとは思うのだが。 やろうがやるまいが燃料投下になるあたりが実に悩ましい。 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚 でも炎上しようがするま…

ディズニーに訴えられたらいいのに

実名報道されてないのは“こんな頭の弱い大人はいない”と思われたせいだろうか。 東京・北区でくまのプーさんの着ぐるみを着た男らが現金奪う 主犯格の20歳の男逮捕 - Yahoo!ニュース 東京のど真ん中で熊に襲われるってあらゆる意味で前代未聞。 ディズニーに…

PUFFYまでなら許せた

叶姉妹が「ABUNAI SISTERS -KOKO&MIKA-」としてアニメ化されることが決定 - GIGAZINE きっと番組終盤に3姉妹の真ん中の人が中ボスで出てくる。

あんたこの気温をどう思う

半月前に温度計を買ってオフィスに持参したが、28℃を割ったところを見た覚えがない。 きっと暑さで記憶がどうかしたのだろう。

おもしろすぎてはらがいたい

毎日新聞(略)怒りを買う(その66)毎日新聞の営業、電凸を受けている広告主の企業へ出向き「ノーブレスオブリュージュの精神で御社に伺っておりまして」と怒りの火に油を注ぐ - 天漢日乗 「今回の件に関して御社に伺ったのは基本的には私どもに非はなく、むし…

意外に観てるのね

季節の松本 第11回「アニメソング」(前編) (後編) - 風待茶房 何気にマクロスプラスも観ている松本隆に感涙。 それはそれとして「リトル・ダーリン」の話は何度聞いても染みる。

T氏への私信

昨日の電話で話した件の補足。 ・16ビットアプリ対応はXPまでです。 ・Phenomを選んだのはXP SP3の起動不具合の件が印象にあったのと、ソフト側がCore2へ最適化してる点です。 ・Intelのクアッド、下位モデルが2万円台前半で下旬に出ます。 ・アダムの件、た…

休日はみんなアグレッシヴ

電車にのって遠方のTSUTAYAにおもむきました。 5枚1000円なのでどの客も調子に乗って借りてましたが、ひとり両手に持ったカゴにCDをパンパンに詰めまくってる紳士がいました。 かれこれ50枚にはなろうかという勢いです。 なんとアグレッシヴな。 とりあえず…

うちの田舎はやはり田舎だった。

総務省の発表した人口動態資料を見てみると、今の日本の状況が痛いほど良く分かった。 まずは現在の居住地である兵庫県高砂市の年齢階級別人口。 県全域、神戸と比べて顕著な特徴は認められず。都市部の比率が大きい県と解釈していいのやら。 一方、ワタシの…