2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とび出す映画

アメリカでアイマックスの3Dシアターが好調との事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050331-00000034-san-int いつリンク切れるかもなので、とりあえず全文引用。 巨大スクリーン 飛び出す立体映像 アイマックスシアター 米で注目 【ロサンゼルス=岡…

Komm, susser tod〜甘き死よ、来たれ〜

科学技術振興機構(JST)で科学技術分野における失敗事例DBを一般公開したというので、技術屋の端くれとしては見ておかねばと思い参照。新聞だったら死亡事故が起これば一目でそれと分かるセンセーショナルな見出しが出るものである。 ところがこのDBでは往…

仕事のこと

今しがた朝礼でGMが4月からの方針と組織改正を発表。げげっ、同期の連中が軒並み昇格しているではないか。これはオイラも崖っぷちってことか。 今までのように ぼくの なまえは のら と くら このよで いちばん すきなのは だらだらすること さぼること のら…

ぐりとぐら

昨日病院で会計待ちの間に手持ち無沙汰だったので、置いてあった「ぐりとぐらのえんそく」を読む。 そういえば“かすてら”を作る第一作を初めて読んだのは歯医者の待合だったなと苦笑。 児童文学ならではの鷹揚なテイストはある程度年を取るとかえって新鮮、…

日テレっ子 世にはばかる

エンタの神様出身タレント。さて何月まではばかれるものやら。 昨日病院で咳止めの薬を二週間分もらってきた。薬のおかげか起きぬけに酷く咳き込むことも無く、一日ごとに快適な寝覚めになりつつある。生きてるって素敵。スマトラ沖地震(再)、国内でのニュ…

下品ですまん

「尻をムチで打つセラピー」が中毒患者に効果的と科学者が発表 ⇒ http://azoz.org/archives/200503281555.php#more アルコール・麻薬などの依存症患者に対してムチを振るうことで脳内のエンドルフィン分泌を活発化させ、 その結果ある意味「幸せ」を感じるよ…

石橋を叩いて割る

慎重かつ大胆な技というやつか。

メイドさんお仕事でしょうか

今日は関テレ「痛快!ナイスデイ」でCafe Dollの取材をオンエア、録画しておいたのを観る。 ・・・やっぱみんな好きなのヨネ。

徒然のニュース

“妖怪通り”完結へ 鳥取・境港、4月に100体 「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家水木しげるさんの出身地、鳥取県境港市の「水木しげるロード」で29日、「枕返し」や「サラリーマン山田」など新たに妖怪のブロンズ像16体を設置する工事が始まった。 設…

春はCoCoから

いよいよ桜の開花ニュースが流れてきたので、気持ちを春モードに切り替えねば、と思うのだが如何せん体がついて来ない。 年々寒暖に鋭敏になってきてるのでこの時期でも厚着しないと背筋が寒くなるのだが1枚余分に着足すともう汗ダク。同僚にも「おまへの有…

竹島や ああ竹島や 竹島や

あんな荒波の中に観光船とは、沈んでも知らんぞ。 感情を剥き出したり噴き出したりに慣れてない上に民族意識に希薄なワタシは、あの手の映像にどうしても引いてしまう。 地球温暖化に伴う水位上昇で丸ごと沈んでしまいウヤムヤになるのを待ちたいところだが…

花は桜木、ひつまぶし

鰻でも喰いながら花見というのも乙かと。(果たしてそうか?) ワタシの例年の花見は会社の同期と姫路城で行うのが定番。 ところが去年は長期出張で御殿場に行ってたので、三月下旬にぶらりと熱海に出かけ一人花見。 ペット茶と桜餅を手に道端の桜を眺め、温…

江戸の敵を長崎でウトゥ

何だか仇討ちとか一切合切どーでもよくなって・・・ ダジャレのキレの悪さはきっと疲れのせいに違いないと言い訳の理由になるほど疲れが取れない。とはいえ風邪引いて寝っぱなしで体を全く動かさなかったので、たまの土日くらいはどないかしないと。 会社の…

豚汁ものはすくわれる

昨夜スーパーで豚の切り落としを見かけた瞬間に無性に豚汁を食べたい、というか作りたい衝動にかられる。 とりあえず土日に先延ばしすることに。 んでもって今日は日本橋まで出張って買い物。 明日は会社の同僚との用事があり思うままに動けないので、今日の…

さっそくのタイトル変更

前の「今日の出来心」は検索にかけるとわらわらヒットしたので悲しくなり修正。 新タイトルは昔通っていた某学習塾へのリスペクト(いい言葉だ全く)。 小2の時にうちの近所に塾が出来たのだが、仕切っていたのがワタシの叔母(母の弟の相方)。 客が全く付…

今日のオルフェ

ワタシのDVD購入のここ数年の傾向を思い起こすと、黒田洋介がらみはほぼ毎月買っている。つまり絶えず放映してるって訳か・・・おそるべし。 春の新番では「はちみつとクローバー」と「極上生徒会」。 前者は地方ネットのないフジ、後者はテレ東系の深夜枠だ…

今日もAmazon

仕事中のくせに今日もAmazonでDVDの予約。 天龍八部は結局予約、げんしけんも含め五月リリース分はとりあえず予約。

10年後の職業

今の会社給料いいし辞めたかないんだが、何となく。 http://www.fides.dti.ne.jp/~come/10year/ 10年後のあなたの職業は詩人です。2年後あなたは放浪のたびに出発します。お腹がすけば土地土地の名産物を食べ、疲れれば星座を屋根にして眠る。そのようにして…

つぐみ、どこにいるの?

仙台で小学生の女の子が行方不明になったとのこと。 こんなページに載せて何人が見るのか知れんけども、何かの役に立てばと。 http://blog.livedoor.jp/haneda2/ ノーマルモードの人生ならば今頃は子供が小学校に上がろうかというくらいの年齢なので、独り身…

今年の新入社員は発光ダイオード型、だってさ。

1973年度からのタイプ一覧に目を通してみたが、 “育て方・使い方次第でどうにでもなる” “最近の若いモノは良く分からん” この二つのコンセプトをベースに、あとは流行り言葉を上手いことはめ込もうという感じがしなくもない。 http://www.jpc-sed.or.jp/cisi…

長いもには巻かれろ

最近食してないので何となく。 次長課長のブームが到来し、上方演芸大賞を取ったところで夢から覚める。 夢の内容の割には比較的寝覚めのいい朝。 ここ一月ほどは頭が痛いか死ぬほど眠いか咳が止まらないかのパターンを縦横無尽に繰り返していたので新鮮。 …

今日のAmazon

家の方でメールチェックしてなかったのだが、DVDがまとめて発送された様子。 ルーティンで買ってる巌窟王・デス種・MADLAXとOVA天地第三部の6巻、んでもって笑傲江湖のBOX。 去年入手した射都英雄伝がなかなかに面白かったので同じ中央電視台の製作ならと期…

ホリエモン、キャスト交代

現時点でタモリ、エモやん、倉本創、市川森一・・・4月の改編は大幅リニューアルかニッポン放送。 社員の方でも辞めるとか言ってる人数が多いそうだが、このご時世にハッタリでもそんな事をぬかすとは中々根性があって宜しい。 正味のところ、アニラジやって…

今日のトリビア

よくぞここまで制作費を使ったものよニャホニャホタマクロー。 まさか「ラジャ・マハラジャ」の替え歌で攻めるとは予想だにしなかった。

いな合併大将

♪一つ、ヒモ付き財源化 二つ、負債はひた隠し 住民投票は形だけ 三つ、未来の財源ない では済まされないのが地方自治。 あえて具体名は避けるが、合併後の名称とか本質的でない問題で騒いでるうちにそもそも本質的な議論がなされていない事実が露呈し、合併…

懐かしのメロディー

NHKで昭和ナツメロ番組をやっているのだが、驚嘆すべきはバタヤン。 60年歌ってまだピンピンしている。 髪は染めているのだろうが、あの小汚いギターを胸元に抱えたスタイルは往年のまま。 きっとあのギターが腰の辺りまで下がったときがバタヤンの最期であ…

通勤海賊

朝も早よから海賊さんが仕事しよかとスイスイスー。 人質のお三方、無事帰ってきたのは良いのだが、海賊から貰った200ドルという額はどういう計算で出てきたのか疑問。 最終的には会社からの手当てに計上されるのだろうか? 3連休寝て過ごした割には体がしん…

終わり揺れればすべて余震

現地の人々は余裕があるのやら無いのやらといった様子だが、しばらくは軽い余震にも身を潜める生活が続くと思う。 不意に十年前の震災のことを思い出す。 当時は大阪在住だったため、派手な揺れは味わったものの幸いにケガ一つ無く済んだ。 近所で2トンはあ…

どんな本を読もうと

寝っぱなしでは体の治りも遅いと思い、夕方から1時間強ほど散歩。 (NHKの集金をやり過ごしたいという気分もありーの) 途中コンビニに立ち寄ったところ、小学生っぽいガキんちょが事もあろうに「みこすり半劇場」なんぞを立ち読み。 よほど説教くらわしたろ…

地震過剰

北九州とは珍しいなと起き抜けの感想。 人的被害の報告は出ていないが、まるきりないという事もあるまい。 10年前にデカいのを味わってからは何処の地震も他人事ではなく。・・・いっそ竹島でも沈めてくれれば後々スッキリするのにと危険な想像。