2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせメディアは報じないだろうが

奈良で起こった"妊婦たらい回し"事件について。 (詳細報道はリンク貼る気にもならんのでググれ) 義務を怠って妊婦を見捨てたかのようにマスコミから叩かれている奈良県立医大から、正式なコメントが発せられた。 今般の妊婦救急搬送事案について - 奈良県…

次世代iPodを予想してみた。

nanoの容量2倍、スクリーン拡大 Creative Zenが先行してフラッシュベースの16GBを発表しているので、おそらくは追随。 それにしても、動画を見る層として育っていないnanoユーザにそこまでの容量が必要かどうかは大いに疑問。 従って、液晶サイズを大きくす…

焼け石に・・・

厚生労働省が医師の交代制導入のため5億円の予算を組むという話がある(いない医師をどう交代させるかは知らんが)。 文部科学省が医師養成システム整備のため100億円の予算を組むという話もある(大学病院に限った話だが)。 ただ、おそらくはこうした予算案…

ある意味味わい深いマンガ

マンガ災害事例 何とはなしにビミョーな絵ではあるが、そこかしこに ◎リスクアセスメント 発生確率は大、被害程度は死亡 あたりまえの如く書いてあるあたりが実にイカしている。

もしスーパーロボット大戦に「ぼくらの」が参戦したら

・ジアース撃破でゲームーオーバー(イデ発動みたく) ・特殊能力「命が見える」(見えるだけ) ・パイロットが育たない

年明けまで様子を見た方がいいのかもしれんが

40GB以上のモデルが出るなら、マジに買うし。 新「iPod」発表は米国時間9月5日?--Ars Technica報道27日;CNET Japan) フルタッチスクリーンの所謂“電話抜きiPhone”にはならない方向で予想されているが、携帯プレイヤーとしての利点を損なう格好になるので…

雷注意報はいつまで続くのだろう

先日の落雷でネット不通になったPCがようやく復旧。 結局LANカードを挿したら普通につながった。 LANポートがイカれてルータが無事というのも実に味わい深い現実。 とりあえず、予防のためにサージ対応タップをAmazonで購入。 PCの電源はサージ対応してるが…

敢えて言おう、解像度なんて要らないと

友人がPCの買い換え悩みボヤきまくっているのだが、今度はハンディカムの買い換えまで口にし始めた(てゆーか、日記に書き始めたのだが)。 2児の父親である友人は、当然ながら独身のワタシに比べると並々ならぬビデオカメラへの執着心(無論、子供を撮るた…

未だ復旧せず

昨日の落雷でPCのネット接続が不通になったが、いっこうに復旧せず。 IPアドレスの自動取得にいつまでたっても失敗し続ける。 最初は断続的に接続できていたので、やはりハードの問題(LANポート〜ケーブル)だろうか。 もう一台(Mac mini)からのアクセス…

困った困った

夕方の落雷で停電が2回。 HDDレコーダは時刻設定のやり直しで済んだが、PCの方はネット接続がダメのダメダメ。 ハード的なものではなさそうだが、ネットワークの知識がないワタシとしては、さてどうしたものやら・・・ あーもう最低。

ギブアップせい!

正味ギブアップしたいわ。 「トランスフォーマー」効果?「百獣王ゴライオン」が実写映画化へ(16日;eiga.com) 「ボルトロン」の劇場映画化だそうだが、おそらくは前半部のゴライオンパートだけで、興行成績によっては続編で15体合体といった所か。 技術的…

長い友だち

ガトームソンにGoogleが追い打ち - hide-k.net#blog 育毛剤の成分がドーピングに引っかかったのだが、記事の下に発毛関係の広告を載せるGoogleの芸の細かさ。 あまりに笑えたので元記事の方を参照したらば 増えとるやないけ。 この調子で髪も増えれば・・・

大事なのは飲み方だと思うが

宗教見解(ファトワ)「母乳を5口飲みなさい」にエジプト国内は大混乱?(8日;COURRiER Japon + hitomedia) 搾乳して飲むのか、それとも直接飲むのか。 いや、それ以前に出なけりゃどうするのか。 ・・・いかん、よからぬ想像をw聖痕のクェイサー 1 (チャンピオ…

賞味期限は切れたようだ

おもいッきりテレビ終了、みの新番組も(10日;日刊スポーツ) 「あるある」「おもいっきり」「ガッテン」とバッティングしている健康情報が「ガッテン」に一本化されたという解釈で良いのだろうか。 さて、新番組はいつ終わるだろうか。

結局iPodはまだだったね(当然のことながら)

順当といえば順当なアップグレードだらけ。アップル「Mac製品」新発表まとめ - Engadget JapaneseてっきりMac miniが無くなってしまうのではとも思っていたのだが。 結局マルチタッチの製品採用は当面の間はなさそうで、先にiPodで試してくるのかiMacに突っ…

夏の主役たち

高校野球特番が終わったので漫然とザッピングしていると、高校総体の男子新体操・団体演技を放映していた。 ちょうど大阪の清風高校の演技が終わったところで、そういえばうちの地元の高校はどうなってるのかなと思った途端にその高校の演技が始まる。 なん…

年末まで待つべきだろうか

最近バッテリの保ちが悪かったりボリューム調整がピーキーだったりするので、出たら即買いすべきだろうか。 第6世代 iPod は8月前半登場という噂 « maclalala でも、3年前の今頃に4G iPodを買ったら2ヵ月後に液晶がカラーになって泣きそうになったし。 あ…