2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りなん、いざ

電気・電話の払い込みも済んだ、レンタルビデオの返却も済んだ、荷造りも済んだ、今夜のラジメニアの録音の準備も済んだ、てなわけで新幹線に乗ってチャチャッと帰りまひょー!

データの重み

“置き石原因説の示唆”“脱線臨界速度133km/h”この二つの発表について、JR西日本の有利な方向へ進めるためのミスリードではないかと散々言われた末にJRからの謝罪が出た。 JRを弁護するわけではないのだが、ミスリードしようという意図は“あまり”無く、かなり…

帰り支度

ここ数日の陽気が夏日レベルなので荷造りした服に半袖を混ぜて仕切り直し。 とりあえず朝方は2〜3kmも歩いて汗をかくようにしておこう、てな感じだと肌着も余分に持ち帰った方がいいかいな。 あとは“帰省の友”。音楽はiPodがあるから良しとして、書物のほう…

帰省概念

休暇は実家に帰るもの、なんて思いこみに囚われるな! ちゅー訳でみんな海外に行くのかしら。

お悔やみ陀仏

ダラダラと惰眠をむさぼっていると会社の上司から電話、部署の先輩のお父上が亡くなられたとのこと。 場合によっては今日実家に帰ろうかなとも思っていたのだが、焼香には出向いておこうと身支度。しかし考えてみるとワタシは今まで黒ネクタイを締めた試しも…

貴族の買い物

会社のPCでネットショッピングをする癖がついて来た様で、ついに液晶TVを買ってしまつた。 AQUOSの30inchが20万。 パソコンも新調したばかりの男がなんともノーフューチャーな勢いの買い物である。 かねてから懸案のBSデジタルも、アンテナを買い足して見る…

お国訛りのおけさ節

Matthew's TVのなまり亭のコーナーでMEGUMIが岡山弁を炸裂させていた。(別に可愛らしくはならない所は岡山弁とキャラクターのどちらの問題か定かでないが) 「やっちもねぇ」「ぼっけぇ」「ちばける」「きゃーくそわりー」とここまでは普通に笑ってたのだが…

♪その名は、人呼んで、郵政仮面

♪政争をやめろーっ!

風向きが変わってきてる

報道のフォーカスはJR西日本の管理体勢にシフトしてきてる。当初は運転士の責任部分が専ら論じられた(2chのスレッドなんざ関係者には見せられん下衆なカキコだらけだったが。在日工作員説やウィルスバスター不具合説などは目の汚れ。)のが現時点ではパーペ…

まだ続いている

つぶれた車両の中で閉じ込められている人たち、あるいは閉じ込められたまま息絶えた人たちがまだあの中にいる。 死者のカウントはまだ止まらない。 想像を絶する事態が我々の日常の中でいとも容易く生じ得る。 一昨日の報ステでは急ブレーキにより生じた摩擦…

安全犯罪

安全を示す証拠はどこにも残っていない。

油断ならないマイナーチェンジ

一昨日の飲み会でメンバーのTRさん曰く、 「のび太のママ、三石がやっとったぞ」 メインキャストが変わったからといってもドラえもんを見る理由にはならなかったが、サブの変更までひっそりとやってたとなれば話は別である。 テレ朝の公式ページで確認したと…

たまには出張

本日はシミュレーションソフトのセミナーで梅田に。 通勤列車には半年ぶりくらいで乗るが、あんなスゴい事故の後ではさすがに先頭車両に乗る根性もなく。 行きがけに小腹が空いたので鴨南蛮を引っかけて会場のホテルへ。昼ドキになったが腹もくちてるので何…

萌えンザイムQ10

メイド喫茶に補給に帰りたい。

プライベートでは使いたくない

ウィルスバスターのトラブルがひとまず収束したようで何より。 うちの会社ではコーポレートエディションを使っているので、出勤するまではどうなっている事かとウキウキしていたのだが、早々に出たパッチのおかげで何の影響もなし。 しかし常々ウィルスバス…

居酒屋にて(昨日の続き)

なんばの魚民で二次会としゃれ込むが、CCOちゃをスルーして来たのでスタートが何と5時過ぎ。 部屋にはカラオケがあったのだが、話も途切れるし外にも丸聞こえだしでひとまずは中止してじっくり飲んで食って語ることに。 実にいいペースで盛り上がるが、時間…

ファイルメーカ物語

騎士、妖精、ロボットそして神々の織りなす壮大な物語がデータベースになってあら便利。

メイドの土産に聞かせてやろう

本日はアニカラのメンバーと日本橋でメイド喫茶巡り。 先週の神戸月例会の二次会で誘っていただき、新しい店にいってみたいのが半分と「誘われるうちが華」な半分で受諾。 案の定他の予定も引っかからなかったので、エウレカセブンを見るとすぐに家を出て12…

アニカラ僕たちは何かを信じて萌えたかな

夜空ノ向コウ見ズ。 終電に揺られながら夜空を眺めてこんなダジャレを考える男の愚かしさを笑え。

最後の一歯

この歯が抜け落ちたらワタシも総入れ歯なのね。一昨日の夜に歯の詰め物が外れたので数年ぶりに歯医者に行く。 わりときれいなおねぃさん揃いの病院で繁盛してたものだったが、久しぶりに行くと立て替えしており各診療台に液晶テレビが付いていた。合間ではテ…

右にしか曲がりません

天誅行動でおなじみ正氣塾の掲示板で“反日破壊活動を糾弾する反中大デモ行進”なるものを明日の午後に行うと書いてあった。 正氣塾サイト⇒http://www1.ocn.ne.jp/~seiron/ やる気満々の彼らに今更何も言う事は無いのだが、果たして“大”デモ行進と呼ぶにふさわ…

引き続きロボットの話

皆川亮二「D-LIVE!」にも出てきたレスキューロボット“援竜”がヴァージョンアップしたとのこと。 昨日の“ウォーカーマシン”との合体機能がつかないものか。 記事⇒救助ロボット:大地震などの現場で活動 改良型開発ところで素人のワタシにはロボットの定義が…

大魔神 テカる

穏やかな顔が一変してアブラギッシュなオッサン顔に。毎日ダジャレを考えなければならんというプレッシャーか、石立鉄夫風な外観のロボットが自動で焼きソバを焼いて「メカ焼きソバに大盛り」とかほざいてくれる夢を見て、あまりのくだらなさに目が覚めた。 …

ロボットつながりで

今度は表情の変わるロボット。 表情の変わるロボットを開発 哈爾濱工業大学 同ロボットは中国の完全独自開発で、関連の知的財産権はすべて国内に帰属する。 そうだが、ロボットにかぶせてあるキャラクターの知的財産権は大丈夫か? なにせ中国、ウルトラマン…

2足歩行が売り物

上手いこと土木機械に組み込んで、法人購入を促進すべきだと思うが。 乗って操縦できる2足歩行ロボ、1台3600万で販売 ⇒メーカーHP しかしこいつをモビルスーツに例える報道はいただけない。 どこからどうみても完璧にウォーカーマシンである。(何しろ…

メカも休み休み

節電のためスイッチはこまめに切りましょう。

連休に向けて

・・・何しようか。10日間は丸空きなのだが何をしようというモチベーションも一切無く、こんなこって果たしていいのだろうか。 他人の都合で動かなくてもいい上に、自分の都合がそもそも無い状態。 地元衆もたいがい忙しいようで、つるんで何ぞしようという…

痔核三原則

刺激を与えるな、清潔にしろ、医者にかかれ。 「痔瘻物語」とゆーのは昔横田順彌のネタにあったな確か。ゆんべはSUSE Linuxをインストール。会社のPen4 550では牛歩してたのがAthlon64だと心地よいギャロップ。とりあえずデュアルブートにはしたが当面はほと…

八十八夜まであと何日?

日中は一気に暖かくなってきたので室内にいても汗ダクになる時があるが、ひょっとしたら今ワタシの半径1m内にPCが6台動いてるせいだろうか。 他の連中は会社の一括購入で買ったうっすいマシンを足元に置いてOfficeを動かしているのでいいが、ワタシの場合はP…

64bitへの道

会社のPCでシミュレーションの並列処理セッティングが一区切り着いた。 Pen4にLinuxを乗せてgigabitでつないだのだが、今にして思えばLinuxメインならAthlon64にでもしとけば良かったと後悔。まぁいずれ導入するにしてもある程度は予備情報が必要かと思い、…