二日遊べば一日ゃ休む

午前中は使いモノにならず。
土曜に三宮⇒梅田⇒日本橋を豪遊して6万ナンボもの買い物をやらかした(中古CDが50枚弱)挙句に日曜はアニカラオフとすっ飛ばしたので、虚弱体質のワタシはただただもう寝るしかなくて。
昼飯を摂って「λに歯がない」を読み終えた途端に睡魔のとりことなる。


夕方になって正気づいたので自作カラオケの修正にかかる。
昨日のフィールドテストで明確になった問題は文字輪郭のにじみ。
60ptの文字に対して枠線を0.5ptとかで書いてたのが敗因(殊ににじみの大きかった分は0.05ptで書いてやがった、畜生!)。PC用モニターとTVモニターの映りの特性差をもう少し考えとけばよかったに。
てな訳でフォントから見直しという形で字幕修正にかかったが、ワイプ前の文字は白の方が案外いい感じだったので白もしくは明度をかなり上げた色に変更。
先週までに作ってあった17ファイルのうち8つまでを修正完了。
あとWMV形式での再生が原因不明のモタつきを示したのでAVI(WM9圧縮)に変更、音量も4割増しにしてエンコード
とりあえずこれで使えるレベルにはなったと思うのだが・・・
それはそれとしてフォントを買おう。