便利屋っぽくなってきた

本日〆の書類を作っていたところ、おもむろに部長がやって来て"パソコンが壊れたので中のデータを取り出してくれ"とか言い出した。
ワタシより詳しいヒトが実験で手が空かないので仕方なく引き受けたが、一昨日自分のPCでXPのアップデートに失敗して全く同じ作業をしたばかりだったので同僚からツッコまれまくる。
とりあえずPCをバラして取り出したHDDは無事だったので、書類とメールデータをコピっておいたのだが、今度は"使える部品を流用して、めっさ速い事務用PCを組んどいて"とか言い出す部長。
クソ忙しい状況にも関わらず見積もりをかけて"パーツ代7万で5割速くなりまっせ"などとほざく自分の調子のよさに閉口。
でも案外安いな。てゆーかCeleronマシンの割高感は何だ。