お通夜でゴンス

ゆるゆると支度をして田舎へと向かった。



昨夜の電話で母方の祖母の訃報を聞き、手近の用事を片付けて電車に乗る。



兄に車で駅まで迎えに来て貰い、その足で通夜の席へと向かう。
こういう状況で何を話すでもなく車中で流れているCDに聴き入っていたのだが、
 こともあろうにドラゴンボールZのCD
であることをどうツッコんだものか大いに悩んだ。
弔事を前にして
 何が WE GOTTA POWER だ
とやりきれない思いをくすぶらせる羽目になった。
さすがに兄も
 摩訶不思議アドベンチャー
が流れるに至りスイッチを切ったが。
早く気付け。



そんなこんなでどうにか納棺には間に合う。
ただ喪服に着替える間はなく、
 青のGジャンに青のジーパン
でそのまま焼香まで済ませてしまった。
まぁ身内だけなのでどうという事もないが。



90過ぎて長患いもせず楽に死ねたので、まぁ大往生の部類と言えよう。
そんな感じなので身内も随分とリラックスしていた。
(ワタシが来るまでには大概バタバタしていただろうが、其の辺は気にするまい)
兄や従兄弟が子供を連れてやって来たので大層な『孫の祭り』状態。
結局この夜はしんみりする間もなく解散。