共通認識とゆーか共同幻想

二度と起きないガンダムという「現象」(28日;再び踊る骨髄)

「オタクの名刺としてのガンダム」、ステキな言い回しである。機会があれば借用しよう。
当時小学生だったワタシにとっては“アニメから卒業しそこねた”きっかけであるものの、上の世代の間での共通認識には入り込めず、世代限定ムーブメントという見方をしてた。ニュータイプなんて都合のいい言葉を使って「何かが変わる」てな発想をするには幼かったし。


話はそれるが、先月のアニカラオフで干支が一回り違う若い衆との会話。
「最初に見たガンダムは?」
「Vです。」
「あちゃあ・・・」
世代間の共通認識なんて有る筈が無い!絶対無い!
アムロは「スパ大でよく避ける茶髪のオッサン」じゃないぞ!