デービッドソン=阿部四郎?

早起き出来れば日本橋ストリートフェスタに出かけようと思ってたら九時過ぎに起床出来たので、ゴミ出しを済ませて電車に乗って梅田に直行。
少し本屋をうろついてからなんばに向かい、ストリートフェスタのコスプレ行列をひとしきり見る。まぁ見れた。
あまり頑張る事もないので二時頃にCafe-Dollに入り一服。
フェスタの人出の割には空席が目立つ。普通の土日でも昼飯時が終わって買い物やらイベントやらで頑張る時間帯、フェスタでも同様。二時半を過ぎると歩き疲れて止まり木が欲しくなったようで、途端に行列が出来てしまいお一人様でも待ち時間を読み辛い状況に。
涼しげな顔でチェキ待ちしてるうちにとらきち氏よりWBC祝勝会の召集。日本勝利の知らせを一瞬疑う。長期的に見てここで勝ってよかったものか迷うが、そこまで気にするほど球界に義理も無いのですぐメガネ妄想に耽る。
ぽち嬢とチェキを撮る時に、メガネ好きをアピールするためメガネを三つかけてやった。ゴレンジャーの眼鏡仮面を彷彿とする。目線を入れると台無しになるので写真のアップは無し。茶を飲んでる間は、ぽち嬢の所作の端々に気になるアングルが多くてまんじりともせず。あと、あき嬢の袖に激萌え。
店を出ると本・DVDをいくらか買ってメンバーと合流。
飲み会の会場はなんばの焼鳥屋(店名は忘れた)、実に旨い鶏を食わせてもらい満足。
WBC話で「デービッドソンってあれに似てますなー、女子プロのレフェリーの・・・」と名前を思い出せないまま口にすると、さすがに通ぞろいだったので「阿部四郎!」とソッコー食いついて大盛り上がり。
あと手森氏とアストロ球団・歴史ネタで話し込む。アストロに関して歳の近いたまさんよりむしろ年長の手森氏と話が合うとゆーのは、ワタシの読書遍歴が同世代の中でかなり偏っているという事だろうか。
帰りの電車内で杉浦由美子「オタク女子研究」を読了。こういう男オタには聞きづらい内容は実に興味深く奥深い。こうやって分かった気になったからといって別にどーとゆー事はないのだけれども。
何かもっと、メガネの話をしたかったなぁとも思う。