「世代の差」と切り捨てるのは寂しいが

日本のガンダム信者はどうしてファーストをああも崇めるのですか - AskJohnふぁんくらぶ

荒っぽく見れば、自分のアニメ体験を歴史観として熟成させている連中がファースト信者の大半を構成しているような。
結局は年齢の問題に帰着するのか。


オンタイムで1年戦争を経験した最終世代(当時小3)としては、あの空気感を実体験してないと作品の価値は分からんだろうなという特権的な気分に逆らうのは難しく、その経験こそがニュートラルな視座を損なうという自覚も否めない。
戦前/戦中/戦後世代の意識差に重なる所が多いかも。


それにしても、同時代人へのインパクトではファーストに劣らないはずのヤマトで議論が行われないのは物悲しい。
インパクトをさほど受けてないワタシが言うのも何だが。