本屋に来たから本でも買わなきゃ

てな時が時折ある。
本屋に行く時は大抵が“何かしら欲しい本がある”もしくは“何かしら欲しくなるような本を置いてある(見込み)”状況なので、店に入っても何ら迷いを生じることはない。
ただ、そうした状況で書籍購入を行ってから2〜3日の間は“特に欲しい本がある訳でもなく”“何かしら欲しくなるような本を置いてる見込みもない”ので、本屋に行く主体的な理由は無い。
そういう時期にうっかり本屋に寄ってしまった時。
TSUTAYAにCDを見に行ったが収穫もなく、手持ち無沙汰なので書籍のコーナーをうろつくような時。
本を買いもしないのに何故本屋にいるんだろう?
そんな気持ちに耐え切れなくなって、無理やり本を買おうという衝動を作り出す。


そんなんじゃなきゃ、いしいひさいちの漫画をことさらに買おうとはしないんだが。