馬子にも衣装

久しぶりにスーツを買う。礼服を一昨年買った以外では就職前に親に買わせたスーツしか持ってなかったのだが、ウエストが死ぬほどキツキツになってしまったので(10年もたてば仕方ないか)さすがにこれでは具合が悪いと思い近くのはるやまへと出向いた。(後で気付いたが、一見挟んで隣に青山があった。)
4万ちょいの紺の秋冬物を選び、2着目が千円なのでグレーの夏物を選んだのだがセールストークに乗せられて結局7万のマリオバレンチノを買ってしまった。そんな柄かい。
出張の機会は少ない上に展示会やセミナーだと普段着で行っちゃうので、2着あれば充分保つのだが。もともとネクタイをしたくないという理由で工学部/製造業を選んだだけに、できれば年に一回ぐらいに留めたいものである。