案内するほど詳しかないが

地元の友人T氏が社員旅行で関西に来たので、大阪を局所的に案内した。当初は長期出張で大阪滞在中のM氏と大阪勤務になって久しいぐうたら提督の二人が参加予定だったが、各々仕事と家庭に追われ参加断念。

梅田の阪急でT氏と合流後、まずはヨドバシに突入。ワタシ自身も入るのは初めてなので、とても案内とは言えない。本日はT氏プロジェクターの下見を主要目的に上げていたので、きっとそのうち買うであろう。地元衆は注視すべし。

なんばに向かい、早速メイド喫茶突入。予想に反してCCOちゃは空席ありまくり。e-maidが満杯だったので大丈夫かにゃーと不安であったが、よく考えたら「昼飯を食う」主眼の客が多いのでCCOちゃが空いてるのも宜なるかな。T氏は“ホイミ”(パフェ)、ワタシは“やすし”(パスタ)を注文。できればもう少しセリフに力を入れてもらいたいものだが。

オタロードを模型屋メインで散策。T氏の来阪はかれこれ5年ぶりなので、かつての裏通りの変貌の様子にあきれ顔。まんだらけでオタマップを回収後、堺筋を南下。
ゲーム屋で中古品を漁るも、思わしくなく。何しろX-boxソフトなので中古どころか新品の品揃えも少ない。結局ソフマップで何ぞ1枚買って帰る。ワタシの方は「NA NA IRO」でも買って帰ろうと思ったが、ディスクプラザに無かったのでそのまま忘れてしまう。


Cafe-Dollの傍まであっとゆう間にたどり着いたので、そのまま入店。禁煙席だけ満杯。がら空きの喫煙席に座り、二人ともオムライスとミルクティーを頼む。オムライスのケチャップアート、T氏はアンパンマンの絵を描いてもらう。何のためらいも無くサクサクと描き進めるあいチャン。ヒキダシ多そうなので次はフリーアートを頼んでみようか。ワタシはネタに詰まり「フォー !!」とだけ書いてもらう。(デジカメ壊れたので写真はT氏より提供。)
f:id:hiroC:20051127080516j:image:w300

あき嬢(オタマップにも登場のチビっ娘メイドさん)とチェキを撮る。T氏のアイデアと身長差を活かしたポーズ。
f:id:hiroC:20051126223514j:image:w300
しかしネクタイとゆーのは実に使い勝手が良い。(何故スーツ姿だったかはさておき)


店を出てなんばへと北上、何軒か店を回ったが得るところも少なかったのでそのまま新快速に乗って帰路に。T氏とは三宮で別れたが、途中芦屋付近で列車が停止。相変わらずのJR西日本、ただでさえ遅れてたダイヤに不具合の上塗り。T氏もオイシい(?)土産話を持って帰れて何より。