9連休かと思いきや、実は8連休

という訳で仕事してます。


本日が出勤日である事に気づいたのは昨日の昼過ぎ。
周りで「明日休むから」とか言ってるので「明日は休みじゃなかったのか(註:週休2日です)」と思ってカレンダーを見ると、力一杯出勤日だし。
何かこういうパターンを土壇場で凌ぐ人生だなぁと思いながら、その日は「明日は当然出勤ですよねー」みたいな顔で過ごす。


さて、土曜にこまごました用事を片付けて日曜に帰省と考えていたのだが、1日ずらす必要があるのでその旨を伝えようと実家に電話。


ワタシ「あ、もしもしワシです。」
ママン「これはこれは、ワシさんですか。」(註:ネタではなく、限りなくリアル)
ワタシ「月曜に帰ることにしたので」
ママン「火曜にならんか?」
・・・・・・・・・・・・どういう謎掛け?


よくよく話を聞くと、
  ・月曜には法事
  ・大阪から伯父(父方)がやって来る
  ・伯父は自分で決めた約束の時間を守らない類のヒト
  ・だからして、予定もなんもあったもんじゃない
ワタシ的にはその伯父に別段恩も義理もない(向こうはどう思ってるか知らんが)ので、不要な摩擦を避けるにはやはり帰ってこない方がよさそうである。


明日はのんびりMADビデオでも作ろう。