遊びの時間はこれからだ

以前に動画カラオケを作ろうとしたのだが、PCがトンでしまったのでデータ復旧を優先して遊びの時間はお預けになっていた。
んでもって復旧不能データの諦めも付いたところで、気を取り直して遊びを再開することにしたのだが。


さてどうしたものかと澄み切った心で考えているうちに大事なコトを思い出した。
一昨年に会社でプレゼン資料作成用にAfter Effectsを買って、しかもワタシが覚えて使うという話になってて、それでいて少しも使っていないという状況。
覚える口実が出来たわいと思い早速PCにインストール。


前回はWinAmpでタグ打ちしたテキストからssaファイルを作り、VirtualDubで動画にハメ込んでワイプなしの歌詞を表示できるところまで進めたのだが。
とりあえずワイプを使いたいのでAfter Effectsで次の操作を実施。
 ・テキストレイヤーを作成し、フォントと色と位置を調節。
 ・先のテキストレイヤーをコピーして重ね、片方のテキストの色を変更。
 ・タイムタグに合わせて上側の歌詞を一字単位でワイプ設定。
これを延々と繰り替えすと、時間はかかるがとりあえず素人でも作れる。
さすが15万も出して買ったソフトだけに使い勝手は良い。
とりあえずエフェクトを幾つか覚えればマシな使い方も出来るかと思うが、こういう遊びをやってるとマシンスペックの貧弱さが目に付くのが問題。
Athlon64 2800+(1.8GHz)ではやはり安物感横溢。
C2D買おうっかな・・・