大人はわかってくれない(らしい)

多分、この子等も大人になったら理不尽な大人になるんだろうが。

「高校生から見た大人って? 」 「理不尽さを感じる」7割 知事「自覚持ち行動を」(8日;西日本新聞

自分の十代の頃を思い起こしてもやっぱ似たような感情はあったから、こーゆー感情は不可避のモノだと思う。
ただ、こーした少年少女たちの美意識は、成人した途端に何処かにいってしまいがちである。
多分タバコを覚えた次にポイ捨てを覚えてあとはなし崩しかなー、などと言うと喫煙者に猛抗議を受けそうでコワいが。
結局のところ、大人と子供がお互いのマナーの無さをあげつらっているだけのようで、実りのなさばかりが目に付く。



ちなみに、ワタシはゴミのポイ捨てを決してしない。
家の中がいくら汚くても、公共の場は汚さない程度の分別がある。
てゆーか、人の目の届かないところではダメダメなだけだが。
それでも人の目を気にするだけマシだと思っていいのだろうか。