ぼくのなつやすみ(第2休)

昨日の夜は遅くまでTSUTAYAで借りたCDの歌詞カードをスキャナにかけ続ける(事情は昨日の日記を見てね)。
近隣の店を廻って品揃え状況をリストに付けて復旧の段取りを進めており、アルバムの復旧率は最終的に9割くらいに持っていけそうなのだが、シングルは残念ながら5割強程度に留まりそう。
基本的にレンタル屋ではシングルCDの入荷⇒廃棄サイクルが速く、去年入れた盤で残っているのはごくわずか。
アニメ関連でもサイクルはかなり遅いながら同傾向で、2〜3年は何とか保ってもその先は保証の限りでない。
あと3インチが少なからずある点、長期出張時にややマニアックな品揃えの沼津店を贔屓にしていた点から


そんな状況を打開しようと、縄張りを大きく広げることに。
従来は15キロほど離れた東加古川の店を東限にしていたが、一気に明石まで乗り込んでみた。
2号線を東加古川から7キロほど進んだ大久保店は品揃えがスカスカだったが、さらに3キロ先の西明石店は姫路・加古川に大きく優るラインナップ。
これでシングルの復旧率が7割台に上方修正。
往復50キロの値打ちはありそうだ。


結局、今日の収穫は

 1軒目;シングル10枚
 2軒目;シングル10枚
 3軒目;シングル10枚アルバム10枚(アルバム10枚返却)
 4軒目;シングル1枚アルバム5枚
 5軒目;シングル10枚アルバム5枚
 6軒目;シングル4枚(シングル10枚返却)
 7軒目;シングル15枚(アルバム6枚シングル10枚返却)
 8軒目;(シングル10枚返却)
 9軒目;シングル11枚アルバム2枚

さて、この中で仲間外れはどこでしょう?












(正解;9軒目だけTSUTAYAでない)